子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

長財布派?二つ折り派?「ラッキーカラーを選ぶ」「一粒万倍日に新調」…みんなの財布選びのポイントも調査

みなさんはどんなお財布を使っていますか? 日々使うものだからこそ、それぞれのこだわりがあるのではないでしょうか。

今回『kufura』では、20~60代の男女59人を対象に「お財布」を選ぶ際のポイントや予算などを調査しました。金運アップのカギともなる財布、みんなが重視していることとは?

「二つ折り財布」を抑えて「長財布」がトップ

null

まず、使っているお財布の形を教えてもらいました。

第1位:長財布・・・34票

第2位:二つ折り財布・・・20票

第3位:三つ折り財布・・・13票

第4位:がま口・・・4票

第5位:財布を持たない・・・2票

第6位:その他・・・5票

(※複数回答で調査)

最も多かったのは「長財布」でした。お札を折らずにしまえること、カード類がたくさん入り取り出しやすいことが魅力ですよね。次いで「二つ折り財布」「三つ折り財布」が続きます。キャッシュレス化が進んでいることからも、コンパクトなお財布にチェンジした人も多そうです。「がま口」の利用者は少数派となりました。

また、使用しているお財布のブランドについて聞いたところ、以下のようになりました。

第1位:海外ブランド品・・・31票

第2位:ノーブランド・・・20票

第3位:国内ブランド品・・・17票

今回のアンケートでは、海外ブランドのお財布を使っている人が多く、「ルイ・ヴィトン」「フルラ」を使用しているという声が目立ちました。

長財布はお札を折らずに収納できるところが魅力。

お財布購入の予算は1万円台がボリュームゾーン

null

続いて、お財布を購入するときの予算について聞いています。

第1位:10001円~20000円以内・・・25票

第2位:20001円~50000円以内・・・18票

第3位:3001円~10000円以内・・・14票

第4位:3000円以内・・・7票

第5位:50001円以上・・・6票

お財布購入の予算として多かったのは「10001円~20000円以内」でした。半数以上がお財布の予算を2万円以内としているようです。

5万円以上を選んだ人は少数でしたが、高級ブランドのお財布を購入する場合はこのくらいの予算になるのではないかと予想されます。

お財布を選ぶときのこだわりは?

null

最後に、お財布を選ぶときの“こだわりポイント”を聞きました。

第1位:色・・・32票

第2位:ポケットがたくさんある・・・29票

第3位:ブランド・・・19票

第4位:軽さ・・・15票

第5位:その他・・・13票

第6位:小銭がたくさん入る・・・11票

第7位:一粒万倍日に買う・・・9票

第8位:値段が安い・・・5票

(※複数回答で調査)

お財布を選ぶときに重視するポイントの第1位には「色」が選ばれました。ゴールドや金色は金運アップに効果があると言われていますし、黒は浪費を防ぐなどとも聞きますね。自分のラッキーカラーを選ぶ人もいるようです。

続く第2位は「ポケットがたくさんある」で、収納面をチェックする人も多いようです。アンケートでは、「カードと小銭がガバッと取り出しやすい」(35歳女性)、「上着やズボンのポケットに入るサイズかどうか」(36歳女性)など、機能面やサイズを気にするという意見もありました。

そのほか、「蛇皮を探す」(52歳女性)「本革でできている」(40歳女性)など、素材にこだわるという人も。

今回注目したいのは、第7位の「一粒万倍日に買う」というもの。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味があり、何事を始めるにも良い日とされています。この日に財布を新調したり、使い始めたりすると金運アップが期待できると言われています。

ゴールドやイエローといった、お金を思い起こさせる色は風水的にも良いと言われています。

これから財布を新調する予定のある方は、このような開運日などを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ナカムラミカ
ナカムラミカ

エディター/ライター。大学在学時からライターとして活動、気付けばもうすぐフリーライター歴20年。webサイトや書籍の編集・ライティングなどを担当。料理と暮らしまわりの手仕事が趣味。根っからのインドア派だが、3児の母となりアウトドアの楽しさにも目覚めたところ。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載