子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

貯金1,000万円以上の人が、便利でも「ネット通販では買わない」と決めているもの

お金を貯める鉄則のひとつは、なるべく支出を減らすこと。『kufura』が過去に実施したアンケート調査でも、貯金1,000万円以上ある人は財布の紐が固く、無駄な買い物を極力控える傾向があることがうかがえます。彼らから堅実な姿勢をぜひ学びたいところですよね。

そこで、今回は50代以下で貯金1,000万円以上ある男女102人に“ネット通販では買わないと決めているもの”について尋ねました。ランキング形式にて、ネットで購入するのは要注意なものと寄せられたコメントをご紹介します。

第5位:化粧品・・・3票

null

「ブランドコスメの偽物が出回っている」(33歳女性/主婦)

「色味など見本がないと分からないから」(52歳女性/その他)

「肌トラブルなどが起きたら怖い」(42歳女性/総務・人事・事務)

ネットショップやフリマアプリでは、ブランドコスメが激安で出品されているのを見かけることもあります。ところが、安さに釣られて購入すると、送られてきたものが本物かどうか疑わしかったり、“新品”と銘打っていたのに開封跡があったりなど、トラブルに見舞われてしまうこともあるようです。

偽物をつかまされただけでもショックですが、品質や保存状態のよくないものをうっかり使用して、肌荒れなど起こしては泣くに泣けません。直接肌につけるものだからこそ、安易にネットで購入するのではなく信頼できるお店を利用したいという意見もありました。

第4位:家電製品・・・5票

null

「テレビなどの家電。自分で設置するのが大変だから」(55歳男性/金融関係)

「大型電化製品。修理に出すときにお金がかかる。近場の電気屋で買った方が修理を依頼しやすい」(57歳女性/主婦)

「電化製品。機能や使い方を実際に確かめたい」(52歳男性/営業・販売)

家電はそう頻繁に買い替えるものではなく、お値段も張るので、買い物では慎重を期したいところ。ネット通販で失敗しないように口コミを参考にするのもひとつの手ですが、百聞は一見にしかずで、リアル店舗で実物を確認するにまさるものはありません。

また、アフターケアなどサービスの手厚さという点でも、家電製品の購入はネットショップよりもリアル店舗のほうがお得だという意見も。

第3位:靴・・・6票

null

「サイズがブランドによって違うから。一度、失敗したことがあり、以後ネットで買うのはやめました」(45歳女性/営業・販売)

「靴はネットで表示されている情報だけでは不安。実際履いてみないと失敗も多かった」(40歳女性/その他)

靴をネットで買わない理由としては、“お店で試し履きしたいから”という点が挙げられました。コメントにもあるように、同じ“23cm”という表記でも、ブランドやデザインによって窮屈だったり逆にブカブカに感じられたり履き心地はかなり異なります。

ネット通販でも、返品や交換に応じてくれることはありますが、追加の料金がかかったり、仮に無料サービスがあっても手続きが面倒だったり……。そんなリスクを背負うのなら、はじめからリアル店舗で購入するという声もありました。

第2位:衣類・・・32票

null

「着心地も分からず、モデルのスタイルと同じバランスになるかどうかも分からないから」(41歳女性/デザイン関係)

「シャツなどのファッション製品。画像で見るのと実際に見るのとでは色味などが異なるし、サイズも実際に着てみないと自分に合うかどうか分からないし、肌触りなども実際に触らないと分からないので」(46歳男性/その他)

「衣類は色が画面で見る色と違うものが多い。同じサイズでもメーカーによってサイズが違う。特に某ファストファッションは表示サイズより小さい仕上がりになっている。特に肩幅が狭い」(59歳男性/営業・販売)

靴同様、衣類もネットでは購入前に試着できないのが難点。画面上で一目惚れしたアイテムでも、届いたものをいざ身に着けると、サイズが合わなかったり、シルエットがいまいちだったり、素材の質感が思ったものと違っていたり……という経験がある人は多いのではないでしょうか。

クローゼットの肥やしをいたずらに増やすのはお金の無駄ですし、「せっかく買ったのにもったいないから」と渋々着用し続けるのも、心が貧しくなってしまいそう……。リアル店舗に足を運び、できれば試着もして、自分が本当に納得できるものを見つけたいという意見がありました。

第1位:生鮮食品・・・33票

null

「ネットスーパーを利用した時に鮮度が悪いものや見栄えがイマイチな、実際見たら買わないだろうなと思うものがあって後悔したから」(39歳女性/公務員)

「生鮮食品は送料がかかるし、送料をゼロにするためにはまとめ買いが必要なことが多い。結局、食材が古くなったり、腐ってしまったりして、無駄遣いにもフードロスにもつながるから」(53歳男性/研究・開発)

生鮮食品に対しては、“品質を自分の目で確かめたいからネットでは買わない”との声が続出。たしかに、ネットスーパーや通販サイトは、家まで重い荷物を配達してくれたり、近場では買えない全国のグルメをお取り寄せできたりとメリットもありますが、鮮度には不安が。また、送料無料ラインに合わせようとまとめ買いすると、結局は使いきれず捨ててしまうケースも起こりがちです。節約という点では、お店で自分の目で確かめて、必要な量だけ購入するのがベターかもしれません。

 

以上、貯金1,000万円以上の人が“ネット通販では買わないと決めているもの”をご紹介しました。ネット通販漬けの筆者にとって耳の痛いコメントもちらほら……。皆さんもぜひご参考にしてみてくださいね。

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載