子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

時短にも節約にも大活躍!「ちくわを使ったおすすめレシピ」みんなのアイディアが集結

お弁当や食卓にあと一品欲しいときに重宝するちくわ。調理なしでそのまま食べてもシンプルに美味ですが、ひと手間工夫することでどんどんバリエーションが広がるポテンシャルの高さも魅力的です。

そこで、今回は女性97人を対象に“ちくわを使ったおすすめレシピ”についてアンケート調査を実施しました。みなさんから寄せられたアイディアをご紹介!

王道のおいしさ!“ちくわ×チーズ”のおすすめレシピ

null

「ちくわチーズ。ちくわの中にチーズを詰めるだけ。お弁当にもおすすめ」(27歳/その他)

「ちくわの穴にチーズを入れて揚げ焼きにするとチーズがとろっとして外側はサクッとして美味しいです」(52歳/主婦)

「ちくわの中に明太子とチーズを詰める。ピリッとした辛さとチーズのまろやかさが同時に楽しめて良い」(30歳/総務・人事・事務)

「ちくわの肉巻き。ちくわにチーズを詰めてそれを豚肉で肉巻きにする。ちくわが芯になって巻きやすいしボリュームが出てとてもおいしい」(39歳/公務員)

「ちくわの中にチーズを入れて、それを大葉で巻き、バターで焼く。中のチーズが溶け、大葉に絡まり、お酒のおつまみに最高です」(69歳/主婦)

ちくわとチーズとの相性は抜群。穴にチーズを詰めるだけで即席おつまみの出来上がりです。もうひと手間、フライパンやトースターで軽く加熱すれば、チーズがとろけてそれはそれは至福の味わいに……。余裕があれば、薄切り肉や大葉を巻くレシピもぜひ試してみたいところですね。

チーズ、きゅうりだけじゃない!ちくわの穴に詰めるおすすめレシピ

null

「ちくわにポテトサラダをつめて天ぷらにする」(52歳/その他)

「ちくわの中にハンバーグのタネを入れ、鍋に入れる」(62歳/主婦)

「ちくわのボート焼き。ちくわを縦半分に切りツナマヨを溝に入れてチーズをトッピングしてトースターで焼く」(67歳/その他)

「餅ちくわ。ちくわにお餅を詰めてポン酢で味付けする。ふっくら美味しい」(56歳/総務・人事・事務)

「ちくわの大砲巻き。ちくわの中にコロッケの材料を入れ衣をつけ揚げたもの」(67歳/総務・人事・事務)

「ちくわの肉詰め。ちくわを縦半分に切り、餃子のタネを真ん中に挟み、ちくわをもとの形に戻します。フライパンに軽く油をひき、ちくわを餃子と同じように水を入れて蒸し焼きにします」(66歳/その他)

ちくわの穴に詰める定番といえば、チーズときゅううりですが、他にもアイディアが続々……。ちくわ自体あまり癖がないので、詰められそうなものは何でも突っ込んじゃっていいかも!?

節約したいときにも!「ちくわを炒める」おすすめレシピ

null

「ちくわを細切りにして炒め、醤油、砂糖、みりんで味付けし、照り焼き風にする」(60歳/主婦)

「ちくわを拍子木切りにしてフライパンで炒める。カレー粉をまぶして塩コショウを少し振る。冷えてもおいしいのでお弁当におすすめ」(69歳/主婦)

「ちくわと卵のもやし炒め。ちくわを入れることでボリュームが出て食べ応えがあります」(64歳/その他)

「ちくわとピーマンの炒めもの。ちくわとピーマンを炒めて、七味とマヨネーズで味付けするだけで、ご飯が進みます!」(25歳/デザイン関係)

「ちくわとエリンギのバターガーリック炒め。おかずにもお酒のおつまみにもなり、何より簡単にできる」(61歳/金融関係)

冷蔵庫の余りもの食材と一緒にお好みの調味料で炒めるだけで、おかずが一品完成! 速い・安い・美味いと三拍子そろっており、まさしく主婦の救世主的アイディアです。

あのメニューの具材に!? ちくわで代用するアレンジレシピ

null

「ちくわチャーハン。ちくわが加わることで、食べごたえが凄くあるし、安いし、簡単。中華の素で味付けするだけです」(53歳/主婦)

「玉子雑炊の具に入れる。塩分とだしが加わっておいしい」(47歳/総務・人事・事務)

「細かく刻んで炊き込みご飯の具にする。ボリュームが出て、塩味や風味もつく」(42歳/その他)

「ちくわとん平焼き風。豚肉の代わりですがコスパもいいし美味しい」(52歳/総務・人事・事務)

「ちくわのエビチリ風! 私はアレルギーで、エビが好きなのに食べられなくなってしまいました。ですが、エビチリの味付けのままちくわで作ると、とても美味しいし、何よりエビのような下処理も手が臭くなる事もなく、超楽ちんです!」(44歳/主婦)

肉などの代わりにちくわを使うアイディアも。なかでも筆者的に刺さったのはエビチリです。ちくわとエビはプリっとした食感が似通っており、言われてみれば納得の妙案!

 

以上、“ちくわを使ったおすすめレシピ”をご紹介しました。なるべくお金も手間もかけず、おいしいものを作るには……と悩んだときは、皆さんのコメントをご参考にぜひちくわを活用してみてはいかがでしょうか。

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載