子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コロナ禍を機に変わった「食卓ルール」がある家庭は半数以上!なにがどう変わったの?

新型コロナウイルスが流行してから、生活スタイルや仕事の仕方など、大きな変更を余儀なくされた方も多いことでしょう。今回は、改めて日々の食卓シーンを振り返ってみることにしました。

『kufura』では、20~50代の主婦112人にアンケートを行い、「コロナを機に変わった食卓ルール」についてうかがいました。

結果、全体の約65%にあたる74人が、何かしら以前と変わった点を答えてくれました。具体的にどのような点が変わったのか、見ていきましょう。

大皿料理を控えて、銘々盛りに変更!

null

「大皿料理をやめて、それぞれに取り分けた状態で出すようにしています」(39歳/主婦)

「一人ずつトレーに料理を取り分けて食べるようになりました」(59歳/主婦)

「鍋料理も一人鍋を使うようになった」(57歳/主婦)

「ワンプレートにまとめることが多くなった。大皿は気になることと、家で食べる回数が増えたので洗い物を減らしたいので」(34歳/主婦)

「ワンプレートのお皿を用意してあれこれ取らなくてもそのままの状態で食事が出来るようにしました」(46歳/総務・人事)

接触機会を減らすため、家族が手を伸ばして取り分ける大皿ではなく、それぞれの器に盛り分けた“銘々盛り”にして食卓に出すようになった人が多数。なかでも、ワンプレート式を採用した人が目立ちました。おかずの品数×人数の器を用意すると洗い物が増えて大変ですが、これなら洗い物も抑えられていいですね。

直箸や食器の共有をNGに

null

「おかずを取るときに自分の箸でなく、とりわけ専用の箸をおくようになりました」(56歳/主婦)

「大皿で出すときは、トング、取り箸を使って取り分けるようにしている」(31歳/主婦)

「全員お箸2膳で口付ける用と取る用」(45歳/主婦)

大皿料理を出す場合、取り分け専用の取り箸やトングなどを置いて、直箸を禁止したというご家庭もありました。さらには、その取り箸すらも共有しないよう、各自2膳ずつの箸を用意すると徹底している方まで!

「子どもたちのご飯スプーンが食事中に入れ替わったりしていたのをやめて、完全に分けるようにした」(31歳/主婦)

「箸やコップは共用しない」(54歳/主婦)

「家族でも、誰かが口を付けたものは食べなくなりました」(48歳/主婦)

「食べたくないものや、苦手なものを他の人にパスしていましたが、さすがにやらなくなりました」(57歳/主婦)

また、箸やコップなどの共有をやめて、人によって使う食器を分けるようにしたという回答も少なくありませんでした。食器だけでなく、家族が口にした食べ物も同様に、共有すべきでないと考える人もいました。

手洗い・除菌の徹底

null

「机や手を念入りにアルコール消毒したり、洗ったりしてます」(33歳/主婦)

「食事前には軽くテーブルを拭いていたが今はアルコール除菌でしっかりふき取りしてから配膳するようになった」(42歳/主婦)

「お風呂に入ってからでないとご飯にしない」(52歳/営業・販売)

食事や調理前の手洗いについては、コロナ前から習慣にしていたご家庭が多いかと思いますが、より徹底したという回答も寄せられました。食卓はふきんで拭くだけだったのを、除菌スプレーを使うのが定着した方も少なくないのでは? お風呂に入って身をキレイしてから……と生活サイクルまで変えたのはすごい!

着席位置や向きを変えた

null

「1メートル程度離れて食卓に座るようになりました」(43歳/主婦)

「全員テレビの方を向いて、向かい合わせにならないようになった」(57歳/主婦)

「対面で座るのではなく、斜めに座るようになりました」(27歳/営業・販売)

「余り喋らないで食べるようになったが、コミュニケーション無く淋しいので、早く元に戻りたい」(58歳/主婦)

「以前は主人の帰りを待つ事もあったが、待たずに食べるようになった」(48歳/その他)

飲食店では、間隔をあけたり互い違いに座るようレイアウトを変えたりしていましたし、学校でも、全員が同じ方向を向いたうえでの黙食……など、飛沫感染の防止対策を行っていましたよね。ご家庭でも、距離を取ったり、対面式をやめたりと、できる範囲で対策を取り入れ方や、食事を個別に摂る“孤食”が増えたというご家庭もありました。これには、コミュニケーションが減ってさみしい、との率直な声も……。

“ルール”ではないけれどこんな変化も

null

「特にルールは変わらないが家族そろって食べる時間が格段に増え、食卓へ運ぶ、片付けるなどみんなで行えるようになった」(50歳/企画・マーケティング)

「在宅ワークになったので、家族全員で揃って食べる」(51歳/主婦)

「外食をしない分、ホットプレートで料理を楽しむようになった」(49歳/総務・人事)

「長時間加熱したものを食べる」(48歳/主婦)

ルールとまではいかないけれど、コロナを機に変わった食卓風景を教えてくれた方も。外出自粛などもあり、家族そろって食事する機会が増えたご家庭は多そうですね。

 

極力モノを共有せず、“食卓ルール”を設けることで感染リスクを軽減させようという家庭内での工夫がみてとれました。

なお、今回のアンケートでは、「とくに変えたルールはない」と回答した人が38人いましたが、その多くは、ご紹介してきたような取り箸制などがコロナ前からの習慣だったから、と答えていました。

コロナウイルスに限らず、家庭内感染を防ぐという意味では、食卓のあり方を見直してみてもいいかもしれませんね。みなさんのご家庭では、何か変化したことはありましたか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載