夫のひげ、妻はどう感じてる?
nullお手入れの手間も掃除も大変

「ひげが似合うのですが仕事柄印象が大切で伸ばせずこまめにお手入れしているので大変だなぁと感じます」(36歳/総務・人事・事務)
「シェーバーってお金がかかるんだな」(49歳/主婦)
「処理した後のひげが洗面所に散らかっている」(31歳/主婦)
「いらない。そういうイメージもわからなくもないが、ドラマや映画の世界で十分。手間はかかるし不潔だし、自分の周りの日常にとってはいいことはないです」(50歳/総務・人事・事務)
ひげを現在伸ばしていないという回答の中には、夫が日々ひげのお手入れしている姿を見ていて「大変そう」と感じている声がちらほら見られました。さらに、ひげを剃ったり整えたりした後の洗面所の掃除が嫌という声も……。
似合っている&褒めた
「ひげがないと違和感があってあるのが当たり前になっている」(46歳/公務員)
「前はひげを伸ばしていたのですが、今は仕事上ひげは伸ばせないので、たまにはひげを伸ばした姿を見たいなぁと思います。元々、ひげ好きなので」(35歳/総務・人事・事務)
「夫のひげを見る前は、身だしなみが整っていないと、悪い印象だったが、多少生えていた方が男らしいと思うようになってきた」(37歳/デザイン関係)
「意外と似合っているので褒めたら喜んだ」(53歳/主婦)
今回のアンケートでは、概ね「清潔感がないのでひげはちょっと…」という否定的な意見が多かった中、好みもありますが、目が慣れることでひげを伸ばしていることに肯定的な気持ちになる人もいました。
似合わない&清潔感がなくて正直…

「一度伸ばした事があるけど、似合わないからやめてと言ったら、あと少しだけと言ってその後きっぱり諦めた」(49歳/主婦)
「もともと毛深くない夫。以前キムタクを真似して生やしてみたら、とっても貧相でびっくりした」(48歳/その他)
「ひげは清潔感がないと言ったら伸ばすのをやめた」(40歳/営業・販売)
「中途半端な長さだとだらしなく見える」(47歳/デザイン関係)
圧倒的に多かったのが「清潔感がないから好きではない」という声。妻からすると、もともとひげを剃る習慣があると、ひげに対するネガティブな気持ちになってしまうよう。休日だけお手入れを怠った無精ひげは、妻からするとだらしなく見えてしまうようです。
それも個性?放っておく
「無精ひげは家族全員に評判が悪いが、本人は面白がって、外出やテレビ会議の時以外はのばしている。気晴らしになるなら仕方がないと思っている」(53歳/主婦)
「ひげは嫌いだが、本人の意思なので、言っても聞かない」(59歳/その他)
「在宅になり洗面所で朝からひげをそらなくなったから 楽」(48歳/主婦)
「別に。放ってる。理由があるみたいだから。ある程度長さがある方が次はそりやすいみたいだから」(49歳/主婦)
ひげを剃るのが当たり前と思いがちですが、男性からすると、ひげのお手入れは手間もかかるし肌トラブルを起こすこともあり、「ちょっと伸ばしたい」と思う方も多いよう。そんな気持ちへの理解か、髪型と同じように「本人の自由に任せる」という声も多くありました。
その他の回答
「白髪が混じり始めて老けたと感じた」(49歳/主婦)
「伸ばしているときは出社や外出がないと予測できる」(50歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「マスクのおかげで無精ひげが生えて、夜じょりじょり(頬に近づいてくる)されるのが痛い」(49歳/総務・人事・事務)
ひげを剃らないことで夫の予定がわかるというのは、言われてみれば確かに!と言いたくなりますね。伸びかけのひげがチクチクするから「近づいてほしくない」という、なんとも辛辣な声もありました。
ひげ否定派の妻からすると、“夫のひげ”というのは夫自身が思うよりも嫌がられているのかもしれません……。では、子どもの反応はどうでしょうか。
パパの髭への子どもの反応は…
null興味津々!おもしろがる

「いつもひげのお手入れをしていますが、伸びてきている時に子どもから“とうちゃんのこれなぁ~に?”と聞かれていてひげの説明を一生懸命していました。子どもは顎から出ている黒くて細いものが気になったみたいで興味津々でした」(36歳/総務・人事・事務)
「短いのを抜こうとしていた」(47歳/デザイン関係)
「娘の“パパおひげOK”が、毎朝の朝食前の日課になった」(57歳/営業・販売)
「子どもが意外にもジョリジョリするのが面白いらしく喜んでいる」(41歳/主婦)
子どもにとってみると、“ひげ”は未知のもの。触り心地を楽しんだり引っ張ったりと、コミュニケーションを楽しんでいるという親子も、少数ながらいました。
チクチクが嫌!怖い!
「髭をすりすりされるのが痛くていやなので、きれいに剃ってくれとお願いしている」(37歳/主婦)
「酔って子どもにほおずりしていたら、嫌がって夫が酔うと近寄らなくなった」(57歳/主婦)
「子どもにパパの髭痛くてやだ。と言われてから、髭剃りの時間が長くなった」(48歳/総務・人事・事務)
「休みの日に、髭をそらずにいると、段々、顔半分が黒くなって来て子どもが怖がる」(55歳/主婦)
かなり多くの回答が「チクチクして嫌がる」というもの。妻も子どもも、ひげの触り心地に違和感を覚える人は多いようです。夫からするとそのリアクションも含めて楽しいようですが、子どもから嫌がられることもあるので、ほどほどに……。
その他の回答
「髭をそる父親の姿を見たことがない息子が高校生になってどうしていいのかわからなく、美容師さんに相談していた」(48歳/その他)
「洗面所に髭のそりのこしを放置するので、喧嘩になる」(51歳/主婦)
「娘が洗面所を使う時間が長くなってきたのに、マイペースな夫のひげそり時間は変わらないので、家族での外出準備に時間がかかるようになった」(47歳/主婦)
「夜になり帰宅後の夫を見て、子ども達が“ボーボー”と笑っていました。すると夫が“お前たちも将来こうなるぞ~!”と言っていました」(38歳/主婦)
子どもの年齢が上がって来ると、妻と同じように“洗面所が汚れる”問題でこどもが嫌がるということも。また、家族みんなが外出予定のときに夫がひげのお手入れをしていて洗面所がなかなか使えないということも起きるようです。
今回のアンケートでは、筆者が思っていたよりも“夫のひげ”に対する否定的な声が多くありました。妻や子どもにはなかなか理解しがたい“ひげ”問題。ひげを剃っている人も、ひげをおしゃれに伸ばしている人も、「ともに暮らす家族への配慮は忘れないで」ということでしょうか。