子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

約1年使用してみて…これは買ってよかった!「actus kids store」のデスクマット(3,300円)【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

立春を過ぎて暦の上ではもう春ですね。まだ2月ですが、子どもたちは入学や新学年の期待に満ち溢れているのではないでしょうか。そこで今回は、昨年小学校に入学した我が子の入学グッズで「これは買ってよかった」と思うものをご紹介します! 

デスクマットって必要?とちょっと思っていたけれど、結果は…

もともと、机に傷や汚れをつくのを防ぐために欲しいとは思っていましたが、そもそもデスクマットは必要なの?という疑問もありました。というのも私自身小学生の頃、学習机に親がマットをしいてくれていたのですが「邪魔だな〜」と思っていた記憶が。

そこで調べてみると……最適なマットを使うことで筆記用具の書き心地もよくなるらしいとの話を聞きました。

ほほう、傷つくのを防げて書くときの快適さもUPするなら、これは買いです! うちはリビング学習予定でしたので、なるべくインテリアとしてもOKなデスクマットを探し、行き着いたのが……

インテリアショップ「ACTUS」のキッズライン「actus kids store」のデスクマットです。ACTUSはいろいろおしゃれな商品が多いですね。お値段も3,300円(税込)と許容範囲。デスクマットってキャラクター商品も多く、これくらいの価格は普通にしちゃうんですよね。

子どもに選んでもらうと、動物が大好きなので「animal」を指名。おしゃれでかわいいのはもちろん、英語が書いてあるのも勉強になりそうでポイント高し!です。動物以外には、世界地図や宇宙、星、乗り物などもありましたよ。どれもかわいく、個人的には世界地図が好みでした(2月15日現在、世界地図はオンラインでは売り切れ)。

ちなみにマットの厚みはこれくらいですが、鉛筆やクレヨンはマットが薄い方が快適に書けるという説もあり。たしかに下敷きとかメチャ薄ですが書きやすくしてくれていますよね。本人も書きやすそうなので、結果的にこの厚さで大満足です。

そして現在マットを引いて約1年、やっぱりしいておいてよかったです! 時々ダイニングテーブルでも勉強をするのですが、子どもがいつも座っている机のところが筆圧で傷だらけ&ペンや鉛筆の跡だらけに……(涙)。

鉛筆の跡や傷だらけの我が家のダイニングテーブルです……(涙)

もちろん学習デスクはマットがあるので傷ひとつなく、とてもキレイです!

入学・新学年の準備で忙しいこの時期。デスクマットの購入を迷われている方や新しい机を買われる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【参考】

ACTUS : https://online.actus-interior.com/


ライター・小池麻美子
大手広告代理店にコピーライターとして10数年勤務後、専業主婦、ファッション誌ライター、WEB編集を経てフリーに。広告やWEBメディアで活動中。吃音を持つ小学生男児の母。湘南在住。「日日是好日」をモットーに、迷いながら愉しく生きるアラフォーです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集