子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パパ&ママ147人が選ぶ!年末年始、親子で盛り上がる遊び7選

もうすぐ年末年始。家族や親戚など、みんなで過ごす時間が多くなる時期ではないでしょうか。そんな時、みんなで一緒に楽しめる遊びを調査しました。

今回アンケートに答えていただいたのは、20代~50代のパパ&ママ147人。「年末年始に、親子で一緒に盛り上がれる遊びはありますか?」という質問にお答えいただきました。一体、どんなものが多かったのでしょうか。

1:子どもも大人も楽しめる!「トランプ」

null

「トランプ。ババ抜きとか神経衰弱とか。誰でもできるやつほど盛り上がる(11歳&17歳)」(51歳男性/総務・人事)

「トランプで、家族で考えた、大富豪のようなルールの遊びをする。下の子がまだルールを理解するのが難しいので、単純なゲームで楽しむ(6歳&8歳)」(37歳女性/パート・アルバイト)

「トランプ。大富豪や七並べなど、子どもができる簡単なもので楽しんでいます(1歳&3歳)」(33歳女性/主婦)

「トランプなど、みんなが知っている遊び方のもの(16歳&18歳以上)」(42歳男性/その他)

1番多い回答がトランプでした。王道のトランプは、これひとつあれば色んな遊びが楽しめますし、みんなが知っていて手軽に楽しめるゲーム。オリジナルなゲームを家族で作って楽しむなど、自由度も高いです。

2:定番カードゲーム「UNO」

null

「UNO。たまにやるとやけに盛り上がる(13歳&17歳)」(52歳男性/その他)

「UNO。大人数でも少人数でもパパッとできるのでいい(11歳)」(40歳女性/その他)

「UNO。遊び慣れているので、全員で楽しんでいます(18歳以上)」(54歳男性/研究・開発・技術者)

「UNO。たまにはお正月らしくカードゲームをすると楽しめる(15歳&18歳以上)」(49歳女性/その他」

UNOもルールがシンプルで、幅広い年代が楽しめる遊び。大人数でやるほど盛り上がりますよね。どう勝つか考える過程で、思考力もアップしそうです。

3:スピード勝負!「花札、かるた、百人一首」

null

「花札をする。負けたら簡単な罰ゲーム(嫌な気持ちにならないもの)をする(18歳以上)」(51歳男性/研究·開発·技術者)

「花札。子どもがムキになる(18歳以上)」(44歳女性/主婦)

「かるた(10歳)」(49歳女性/主婦)

「百人一首。子どもの頃に父が買ってきてから、ずっとやっている。自分の子どもはまだあまり理解できていないが、大人たちの熱い戦いがすごい。ちなみにお正月なのでちゃんと優勝賞品もあるため、かなり盛り上がる(6歳)」(39歳女性/主婦)

花札やかるた、百人一首など、とるスピードを競う遊びも人気でした。昔から愛されてきた遊びですが、お正月っぽさもあり、この時期にぴったりですね。花札は、札の絵柄もお正月のようなめでたさがあります。

4:ジェンガなどの「パーティーゲーム」

null

「ジェンガと黒ひげ危機一髪(9歳&12歳&15歳)」(49歳男性/総務·人事)

「ジェンガ。ふだんしないが、家族が揃ってると楽しくできるから(18歳以上)」(57歳女性/主婦)

「ジェンガ」や「黒ひげ危機一髪」といったパーティーゲームは、大勢でやってこそ盛り上がりますね。帰省など、幅広い年代が集まる場でも大活躍しそうです。

5:ボードゲームの鉄板!「人生ゲーム」

null

「人生ゲーム! やはり人生ゲームは世代を超えて楽しめます!(18歳以上)」(53歳女性/主婦)

「人生ゲーム。年末年始は時間がたっぷりあるので、夫と子どもの三人で存分に人生ゲームをするのが楽しみになっている。子どもはあまりわかっていないので、子どもに説明しながら人生ゲームをするのが面白い(3歳)」(28歳女性/主婦)

「人生ゲーム。久々にすると面白いし、盛り上がる(5歳&13歳)」(45歳女性/主婦)

「人生ゲーム。食べ物をかける(18歳以上)」(54歳男性/事務職)

「人生ゲーム。毎年年末年始に子ども達と遊び、買った人は賞品がもらえる(11歳)」(50歳女性/主婦)

たくさんあるボードゲームの中で、圧倒的に人気だったのが人生ゲームでした。途中で番狂わせが起こるのも、盛り上がるポイント。賞品があるのもやる気も出て楽しそうです!

6:種類も豊富な「その他のボードゲーム」

null

「オセロ。ルールが単純だから(17歳)」(41歳女性/営業·販売)

「麻雀。いつも家族がそろうとやる(18歳以上)」(55歳女性/主婦)

「ポケモンドンジャラ。老若男女たのしめるから(3歳&7歳)」(41歳女性/その他)

「すごろく、福笑い。工作好きな子どもが毎年張り切って作ってくれる(9歳)」(42歳女性/その他)

「チェスなどのボードゲーム(18歳以上)」(59歳女性/主婦)

メジャーなものから、キャラクターもののボードゲームまでさまざま。オセロやすごろくのようなルールがシンプルなものは、幅広い年代が楽しめそうです。

7:みんなで対決!「TVゲーム」

null

「マリオカート8DXをテレビに映して、家族で対戦する(12歳&15歳)」(44歳男性/その他)

「対戦するTVゲーム。年齢を忘れて、エキサイトできる(18歳以上)」(57歳男性/会社経営·役員)

「マリオカートやマリオパーティ。お菓子を食べながらやってる(6歳&8歳)」(40歳女性/主婦)

「実況パワフルプロ野球。息子とバトルです(18歳以上)」(53歳男性/営業·販売)

「リングフィットアドベンチャー。子どもも大人も出来るので、一緒に楽しんでいる(1歳&4歳)」(39歳女性/公務員·団体職員)

TVゲームを複数人でプレイするのも楽しいですよね。中でも、マリオカートは特に熱い支持がありました。リングフィットなどゲームをしながら体を動かすのも健康的で、「年末年始で食べ過ぎてしまった!」という時にもぴったりかも?

 

ここまで、アンケートをもとに、「年末年始、親子で盛り上がる遊び」をご紹介してきました。トランプ、UNO、王道のボードゲームなど、昔ながらの、遊びもまだまだ愛されていることがわかりますね。年末年始、いろいろな遊びをご家族で楽しめますように!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載