子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

朝家事のお供に「ラジオ」はいかが?【kufuraのラジオ】始まります!

こんにちは。kufura編集長のサトウです。
今週4月1日(木)から、kufura編集部はJ-WAVEと一緒にラジオ番組を作っていくことになりました!
月〜木曜日の朝5〜6時まで、1時間の生放送になります。

“暮らしの種”を届ける番組『KURASEEDS<クラシーズ>』

null

こんにちは。kufura編集長のサトウです。

J-WAVEと一緒に作るラジオ番組、番組名は
『KURASEEDS<クラシーズ>』
暮らしの種、という意味です。

ラジオに、あまり馴染みがない方もいるかと思いますが、私は生活の中にいつもラジオがありました。

両親が共働きだったので、朝はバタバタしていることが多く、子どもの頃から朝ごはんのお供はラジオ。

朝の準備をしながら、天気予報や交通情報、ニュースや旬の出来事を耳から得られる「ラジオ」という存在は、私にとって、とても身近なものでした。

大人になってからも、常に部屋にはラジオが流れています。
特に昨年からの、なかなか外出がままならない、友人たちとの会話も少なかった時期。
ラジオから流れてくるパーソナリティの声は、そこに「同じように生活してる人がいる」という、温かさを伝えてくれてありがたい存在でした。

4月からスタートする番組「KURASEEDS<クラシーズ>」は、朝5~6時という早朝時間の生放送。
朝の忙しい時間帯を共に過ごす私たちが、ちょっとした「暮らしのくふう」をシェアしあえるような、心地いい時間にしたいと思っています。

番組は、ラジオパーソナリティの山中タイキさんと私・サトウでお送りします。
今は打ち合わせなど、直前の準備を重ねている真っ最中。

山中さんは子育て中のパパで、
海外絵本の専門店「yack yack books」をオンラインで開いていたり、とアートにも造詣が深い、とても魅力的なラジオパーソナリティさん。

私はラジオ初挑戦でつたない部分も多いと思いますが、山中さんに色々教えてもらいながら進行しますので、お耳を貸していただけたら、とても嬉しいです。

朝5時はさすがに起きてない……という方も大丈夫!
radiko (スマホや、PCで無料でラジオが聴けるサービスです)を使えば、過去1週間に放送された番組が無料で聴けますので、ちょっと時間が空いた時にでも、ぜひ思い出していただけたら。

ラジオの生放送と同時に、kufuraのインスタアカウントでは、インスタライブも配信していきます!
放送の裏側(きっとワタシがバタバタと焦っているはず……)の様子もご欄いただけますので、コメントでの参加もお待ちしています。

4月から始まる新しいシーズン、kufuraのサイトやインスタ同様、ラジオでもいい時間をお届けできるようがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。


【番組概要】
放送局:J-WAVE(81.3FM)
番組名:KURASEEDS(クラシーズ)
放送開始日:2021年4月1日(木)
放送時間:毎週月~木曜日 AM5:00~6:00
ナビゲーター:山中タイキ、佐藤明美(「kufura」編集長)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載