子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

帰省は断念…いつもと違うお正月、何して過ごす?世間の声を調査しました

今年のお正月は、新型コロナウイルスの影響で、巣ごもりするという方も少なくないでしょう。例年であればもうじき帰省シーズンですが、今年は帰省せずに過ごすという声がありらこちらから聞かれます。
そこで『kufura』では、年末年始に帰省しないという男女227名を対象に、お正月の予定を聞きました。人によっては長いお休みとなりそうですが、みなさんはどのように過ごすのでしょうか?

自由気ままに…「家でのんびり過ごす」

null

「自宅でのんびり過ごす」(54歳男性/その他)

「家でダラダラと体を休めたいと思います」(47歳女性/主婦)

「ゆっくり休んで体力回復」(52歳男性/その他)

「餅を食べだらだらと過ごす予定」(58歳女性/総務・人事・事務)

「テレビ見たり、散歩したり、スマホいじったりしながらのんびり過ごす」(45歳男性/その他)

「箱根駅伝を観たり、録画しているビデオを観たりします」(43歳女性/その他)

「寝る。寝不足でつらい」(50歳女性/営業・販売)

「家族でお正月を満喫して過ごします。お正月番組やおせち、お酒を飲んで過ごします」(56歳女性/主婦)

圧倒的に多かったのが、家でのんびり過ごすという回答でした。テレビやYouTubeを見たり、ゴロゴロしたり、ひたすらゆっくり過ごすという声が大多数。自由気ままに過ごして、日ごろの疲れを取るという人が多いようです。

年末年始にバイトしようかな…「仕事する」

null

「短期のアルバイトをしようかなと考えている」(27歳女性/デザイン関係)

「配達系のアルバイトの予定があるので」(34歳男性/その他)

一方で、帰省しない代わりに、できた時間でアルバイトを考えている人も。時間の有効活用にはなりますが、どこか別のタイミングでゆっくりお休みできるといいですね。

長期休暇だからこそ…「掃除する」

null

「家の掃除を徹底的にやる予定」(34歳女性/主婦)

「家の模様替えや整理」(53歳男性/その他)

「ゆっくりしながら掃除します」(57歳女性/その他)

「部屋の模様替え」(51歳女性/コンピューター関連以外の技術職)

まとまって時間がとれるこの機会に、家の掃除や模様替えを考えている人も少なくありません。普段掃除ができていない場所を徹底的にきれいにしたり、家具の配置を変えたりすれば、気分一新。お正月明けから快適な生活が待っていそうです。

今年は近所の神社に「お参りする」

null

「近所の神社に初詣に行く」(57歳女性/総務・人事・事務)

「受験生がいるので、寺社参りくらい」(47歳女性/総務・人事・事務)

「初詣にいく」(58歳女性/主婦)

毎年なら、初詣は実家近くの神社に行くのが恒例、という人も、今年は帰省しないことから、自宅近くの神社に初詣に行く人も。人気の神社は混み合いそうなので、それを避けて近場で参拝するのもいいアイディアです。参拝すると、新年を迎えたことが実感できますね。

ゆっくりのんびり…「温泉を楽しむ」

null

「県内の温泉施設で日帰り入浴を楽しみたい」(58歳男性/総務・人事・事務)

「温泉に行く」(47歳女性/金融関係)

「正月明けに温泉に行って湯籠り」(55歳男性/その他)

「箱根の温泉に行く予定」(58歳男性/コンピュータ関連技術職)

帰省はしないまでも、近場で温泉を楽しむ予定の人もいるようです。せっかくのお休みですから、日頃の疲れを取りたいところ。ゆっくり温泉に浸かって、心も体も癒されるのはちょっとした贅沢といえそうです。

時間がある今だから…「勉強する」

null

「資格勉強をする」(44歳男性/営業・販売)

「妊娠中のため、外出はせず資格の勉強をしようと思っています」(26歳女性/その他)

「FP検定の勉強やクリアできていないゲームをクリアしようと思っています」(35歳女性/金融関係)

休みの期間を利用して、勉強するという意欲的な人もいます。普段は仕事等でなかなか勉強に時間がとれませんが、長期休暇なら集中して机に向かえそう。上手に時間を管理して、有意義に過ごしたいですね。

普段と違うことを!その他の回答

null

「楽しく過ごしたい。いつもと同じお正月にならないようスマホ等を使わない生活を考えている」(37歳女性/その他)

「家の、近くのめったに行かない場所を散策してみる」(58歳男性/その他)

「近所の公園を毎日10キロ歩くことに挑戦しようと思います」(53歳女性/主婦)

いつもと違うお正月だからこそ、ちょっと違うことに挑戦したいといった人も。普段と少し変化をつけてみたり視点を変えることで、新たな発見ができるかもしれませんね。

 

そろそろ年末年始に向けて、動き始めている時期。例年と変わらない人も、いつもとは違うと感じる人も、それぞれが充実したお正月を迎えられますように。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載