子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お風呂でアイス、熱燗におでん…みんなの「冬の小さな私だけの楽しみ」を発表!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

だんだん寒くなり、そろそろ厚手のコートや暖房が必要になってきました。「あぁ、冬が来てしまう」と、ちょっぴり憂鬱な方も多いのではないでしょうか? でも、寒いからといって嫌なことばかりではありません。冬だからこそできる小さな楽しみを満喫することで、冬が好きになるかもしれませんよ。

今回『kufura』では女性475人にアンケートを実施し、「私の冬の小さな楽しみ」をうかがいました。「わかる~!」と言いたくなる回答ばかり。すぐにでも真似できることが多いので、実践して冬の小さな幸せを感じてください!

布団&こたつでぬくぬく寝たい!

寒い日は、布団やこたつが恋しい! 冬はぬくぬく温まって、たまには二度寝や昼寝ができたら最高ですよね。ひとりでほっと幸せを感じられる瞬間です。

「自分だけ有給を取って、朝の仕度を終えてもう一度布団に入る瞬間」37歳/総務・人事・事務)

「いつもより1時間ほど早く目覚ましをセットし、布団をかぶりなおして二度寝をする」30歳/総務・人事・事務)

「羽毛布団に埋もれて寝る。1日の家事、育児が終わって一番ほっと出来る時間」37歳/主婦)

「床暖房の上で座布団を枕に昼寝。何もしたくない」56歳/コンピュータ関連技術職)

「こたつで昼寝です。ずっと寝ていられるのでストレスも解消できます」42歳/主婦)

 

暖かいところでアイスが贅沢!

部屋をうんと暖かくして、その中でアイスを食べるのが冬の幸せ! なぜか夏よりも食べたくなるという方も。中でも、ハーゲンダッツや、冬らしい雪見だいふく、チョコレート系のアイスが人気でした。

「ストーブの前でアイスを食べる」40歳/主婦)

「暖かい部屋でアイスクリームを食べる。なぜか夏よりも食べたくなる。冬限定の濃厚アイスが好き」26歳/主婦)

「寒い中食べるアイスクリームが幸せを感じる! ハーゲンダッツに限ります」25歳/総務・人事・事務)

「部屋を暖かくして、布団にくるまった状態で雪見だいふくを食べること」28歳/その他)

「お風呂で食べるハーゲンダッツ」51歳/コンピュータ関連以外の技術職)

 

一人でゆっくりお風呂の時間

冷えた体でお風呂に入ると生き返った気分に! 夏は暑くて長風呂の気分になれないかもしれませんが、冬はじっくり体を温めてポカポカした状態で眠りにつきたいですよね。入浴剤を入れて温泉気分を楽しむという方も。

「お風呂の湯船につかる。1日の疲れが取れます」52歳/主婦)

「お風呂に入って映画を見る。冬はお風呂の温かさがちょうど良く、長くお風呂にも入っていられるからゆっくり疲れが取れる」23歳/その他)

「お気に入りの入浴剤を入れてお風呂に入る。温泉に行けなくても、旅気分」45歳/主婦)

「少し高めの入浴剤を買って使う。外で冷えた体が温まって疲れも取れるし、いつも使わない良い香りのもので特別感がある」25歳/その他)

 

温かい飲み物でほっと一息

温かい飲み物で幸せを感じるとき、冬が来たなと実感しますよね! コーヒーやカフェオレ、ココアに甘酒など種類も豊富なので、その時の気分で選べるのも良い気分転換になります。

「体が冷えた時にホットチョコレートを飲んで温まること。少し贅沢な飲み物だけど美味してほっと温まる」35歳/主婦)

「温かいカフェオレを飲みながらテレビを見るのが楽しみです」45歳/その他)

「温かいブラックコーヒーとチョコレートを何も考えないでボーとしながら食べる幸せタイム」48歳/その他)

「こたつで甘酒を飲むこと。体が温まってホッと一息できます」53歳/その他)

「ミルクを電子レンジで温めて、そこにインスタントコーヒーをひと匙入れてよくかき混ぜてゆっくり飲む。冬の到来を感じるワンシーン」59歳/主婦)

 

ペットと過ごす時間が幸せ!

冬はペットにとっても寒くて過酷。そんな中、寒がってくっついてくる時間が幸せという方も。いつもはそこまで甘えてこない子なら、余計冬が待ち遠しい!

「寒いときだけ猫が布団に入ってくるので一緒に寝るのが楽しみ」42歳/会社経営)

「温かい愛犬を抱いて寝ること。湯たんぽみたいで暖かいです」55歳/その他)

「猫と日当たりの良い部屋で昼寝すること」53歳/主婦)

「こたつに猫ちゃん達が集まってくる。足を突っ込むとペシペシ叩いてきてかわいい」48歳/主婦)

 

他にもまだまだ「冬の楽しみ」

他にもまだまだある「冬の楽しみ」を一気にご紹介。全体的に、鍋やおでん、チョコレートなど冬に美味しく感じる食べものが楽しみという意見がとても多かったです。やはり美味しいものが食べられたら幸せですよね。

「冬季限定のチョコがたくさん発売されるので子どもに見つからないように家事の合間にこっそり食べる」32歳/主婦)

「日本酒を温めて熱燗にしながらおでんを食べること」56歳/主婦)

「鍋をみんなでつつくこと。寒い中あったかい鍋を食べるのは至福の時です」31歳/主婦)

「布団の中にホットカーペットを入れてまったり動画サイトを観る時間は至福です」45歳/その他)

「寒い中のアウトドア。寒さを吹き飛ばすぐらいアクティブに動き回るのが楽しみ」45歳/その他)

「朝早起きして冷たくて綺麗な空気に触れること」50歳/その他)

 

みなさんのささやかな冬の楽しみ、いかがでしたか? これからどんどん寒くなってきますが、今こそ感じられる幸せを見つけて、冬を楽しく乗り越えたいですね。「確かに~!」と思っていただけた方、ぜひ試してみてください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事