子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

食欲がないときに大活躍!皆が「夏にコンビニでよく買う」冷たい食べ物

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

特に買い物の予定がなくても、「暑い、暑い!」と涼を求めて、フラリと立ち寄る機会も多いコンビニ。この時期は夏向けのひんやり系の商品が目を引きますよね。

『kufura』では、20代~40代の女性493人を対象に、“夏にコンビニでよく買う冷たい食べ物”についてのアンケート調査を実施しました。

皆がコンビニでよく買う冷たい食べ物No.1はアイス!なかでも人気のアイスは…?

“夏にコンビニでよく買うもの”として圧倒的に多かったのが、アイスや氷菓。493人中254人と、実に半数を超す勢いでした。

具体的な商品名を挙げてくれた人限定で集計をしたところ、アイスの人気ランキングは以下のように!

第1位:「ガリガリ君」…22票

「一番手っ取り早く涼しくなれるから」(34歳/主婦)

「ガリガリ君ソーダ味。さっぱりしており、ザクザク感が好きだから」(32歳/主婦)

「ガリガリ君梨。安くておいしい」(28歳/営業・販売)

「仕事帰りに購入するのにスーパーだと面倒で金額も安価な事からコンビニで買ってしまう」(44歳/ 総務・人事・事務)

第2位:「サクレ」等のかき氷系アイス…12票

「サクレ。レモンはスッキリする」(26歳/主婦)

「練乳氷。練乳とかき氷の相性が良すぎておいしいから」(23歳/ 総務・人事・事務)

「ハロハロ。夜に出かけた帰りにミニストップの前を通ると食べたくなる」(48歳/主婦)

第3位:「明治 エッセル スーパーカップ」…8票

「エッセルスーパーカップ超バニラです。量が多く満足感があり、お得感があります!」(47歳/主婦)

「スーパーカップ抹茶。抹茶好きだから」(20歳/学生・フリーター)

第4位(同率):「アイスの実」、「ICE BOX」、「ハーゲンダッツ」…7票

「アイスの実。冷たいものをちょっとだけ食べたいときにいい。分けられる」(48歳/主婦)

「アイスボックス。なかなか溶けなく食べた後味もスッキリする」(43歳/主婦)

「ハーゲンダッツのバニラアイス 。食欲がなくてもアイスクリームだけは食べられるから」(38歳/営業・販売)

第7位(同率):チョコミント、ソフトクリーム、…6票

「チョコミント。スカーっとする」(32歳/主婦)

「ソフトクリーム。スーパーまで行くと溶けるから」(30歳/営業・販売)

第9位(同率):「パピコ」、「ガツン、とみかん」、「スイカバー」…5票

「パピコ。飲み物に使うような容器に入っており、溶けても手が汚れない、溶けても残さず食べられるところが気に入っています」(33歳/学生・フリーター)

「ガツン、とみかん。夏にさっぱりした味のアイスが食べたくなるから」(45歳/その他)

「スイカバー。見た目が夏らしいから」(32歳/主婦)

その他、こんなアイスも…

上記以外では、「雪見だいふく」、「PARM」、「ピノ」、「ジャイアントコーン」など定番人気商品を挙げる人も。

濃厚系ではハーゲンダッツが健闘しているものの、ランキング全般では、第1位のガリガリ君をはじめとして、スッキリ系のアイスの人気が強いですね。

また、具体的な商品名は不明ながら、「コンビニ限定アイスをつい買ってしまう」という声はたくさん見られました。

冷やし中華…手軽に食べられて高クオリティ!

夏は冷たい麺メニューが目白押しですが、中でも一番人気だったのは冷やし中華でした。

「冷やし中華。1人のお昼にちょうどいい」(35歳/主婦)

「冷やし中華。仕事のお昼に買うことが多い」(32歳/ 総務・人事・事務)

「冷やし中華。いろんな野菜も食べられて美味しい」(21歳/主婦)

「自宅で作ると具を切ったり、ゆでたりで30分くらい要するのに、コンビニの冷やし中華はお手軽で優秀」(40歳/主婦)

コメントにもある通り、冷やし中華は自分で作るとなると結構面倒……。コンビニ商品ならば、すぐに食べられて具だくさんなので、お得感が半端ないですよね。

冷やしうどん、そうめん、ざるそば…季節限定メニューも要チェック

冷やし中華以外にも、夏の定番・麺メニューはまだまだあります。

「そうめん。夏バテするので、具なしのシンプルなそうめんが1番食べたくなる」(26歳/ 総務・人事・事務)

「豆腐のそうめん風の商品。暑さで食欲がなくなっていても食べやすいので」(25歳/学生・フリーター)

「冷やしたぬきうどんは絶対に1回は買います。夏の定番なので」(44歳/主婦)

「冷やしうどん。コンビニにしては麺もツルッとしていて美味しいのでついつい買ってしまう」(24歳/学生・フリーター)

「サラダうどん。食べ応えがあるし、サラダを食べることでちょっとは野菜も採れるから」(34歳/ 企画・マーケティング)

「ざるそば。冷たく喉通りのいいものが食べたくなるから」(22歳/学生・フリーター)

「とろろ蕎麦。食欲が落ちやすい夏でもとろろでスタミナも取れるしツルツル食べやすいので」(39歳/主婦)

ざるそばは通年で提供している店舗もありますが、冷たいうどんはこの時期限定のメニューが多いので、食べるなら今のうち!

ちなみに、筆者のイチ押しはセブンイレブンの「とみ田監修濃厚豚骨魚介冷し焼豚つけ麺」です。麺はもっちり、つけだれは濃厚で、コンビニ商品の中ではややお高め価格ながら、それだけの価値あり!

冷スイーツ…ゼリー、わらび餅など口当たりのよいものが人気

「フルーツゼリー。あまくておいしいし、つるっと食べられるから」(31歳/営業・販売)

「杏仁豆腐。自宅でアイスクリームをのせて楽しむ」(36歳/その他)

「わらび餅。デザートに食べたくなるから」(43歳/主婦)

「水ようかん。見た目の涼しさで欲しくなります」(34歳/その他)

「カスタードたい焼き。つめたくて美味しいから」(33歳/主婦)

「カットりんご。口をさっぱりさせたいから」(33歳/主婦)

この時期は、スポンジケーキ系よりもゼリー等の口当たりのよいものを買い求める人が多いようです。また、カットフルーツは自分で洗ったり皮をむいたりする手間が省け、食べたい分だけ少量で買えるのが便利ですよね。

その他、こんな意見も…

「サラダチキン。食欲がない時も、サラダチキンが入ったサラダは食べやすいので」(45歳/ 総務・人事・事務)

「冷たいスープ。食欲がないときに冷たいスープを飲むとお腹にたまる気がする」(29歳/ 総務・人事・事務)

「絹ごし豆腐。サッパリした味なので、食欲がなくても、タンパク質の補給ができる。チューブ生姜とめんつゆをかけるだけで、食事の一品になる」(37歳/その他)

食欲がなかったり、調理するのが面倒だったりするときは、コンビニへGO! 食指の動く商品が見つかるかも……。 上記以外では、「きゅうりの漬物」、「白菜の浅漬け」、「岩下の新生姜」を挙げる人もいました。

ちなみに、「岩下の新生姜」はスーパーでもおなじみですが、コンビニでは食べやすい大きさにカットしたオリジナル商品もあります。野菜スティックと一緒に買い、「岩下の新生姜」の漬け液に野菜スティックを漬け込んで食べるのもおすすめですよ。

 

夏バテ防止にもコンビニが一役買ってくれそうですね。みなさんの意見をぜひご参考にしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事