子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

人気コンビニおつまみ<日本酒編>乾物と缶詰は鉄板メニュー!意外にも人気なのは…

ゆっくりと味わう日本酒のおつまみにピッタリなのは、やっぱりスルメや塩辛でしょうか。宅飲みで、レジャーで、日本酒を手軽にゆっくり楽しみたいとき頼りになるのは、やっぱりコンビニです。

『kufura』では、20歳以上の男女500名に「日本酒に合うコンビニのおつまみ」に関するアンケート調査を実施。この結果から、人気のおつまみをご紹介していきます!

スルメ・ジャーキー…やっぱり美味しい乾き物

null

「するめ」(43歳/女性/その他)

「さきいか」(58歳/男性/医師)

「タコの燻製」(70歳/男性/研究・開発)

「ビーフジャーキー」(65歳/男性/会社経営・役員)

「乾き物を色々と買ってきてオーブントースターやコンロで適時焼いてつまみにする」(43歳/男性/その他)

「イカの一夜干しに、キムチをまぜる」(45歳/女性/その他)

日本酒の香りをたっぷり楽しめるのは、やはり乾きもの。噛み切りにくい分、一口でも長い時間味わえるのが、乾物系おつまみの魅力です。ちびちびとゆっくり日本酒を飲みたい方には人気が高いよう。ただ開けるだけでなく、コンロで炙ったり他のメニューと混ぜたりして楽しむという意見も。

漬物・塩辛…しょっぱい系メニュー

null

「漬物」(24歳/女性/コンピュータ関連以外の技術職)

「おしんこ」(67歳/男性/その他)

「明太子」(42歳/男性/営業・販売)

「イカの塩辛」(62歳/男性/その他)

「タコわさ、炙り明太子」(30歳/女性/その他)

漬物や塩辛など塩気が強いメニューは、日本酒のおつまみに最適。コンビニだと、明太子もスライスされていたり、漬物も食べきりサイズで販売されていたりするのも、手軽で助かりますね。

焼き鳥・缶詰…ごはんのお供にもなるお総菜

null

「焼き鳥」(40歳/男性/営業・販売)

「焼き鳥にマヨネーズと七味をかける」(54歳/女性/主婦)

「煮たまご」(30歳/男性/その他)

「冷やっこ」(52歳/男性/総務・人事・事務)

「焼き鳥缶」(50歳/女性/その他)

「おでんの大根」(46歳/男性/営業・販売)

「牛肉コロッケ」(60歳/男性/その他)

「惣菜のゴボウサラダ」(43歳/女性/その他)

お惣菜メニューでは焼き鳥や焼き鳥の缶詰が、日本酒に合うおつまみとして人気でした。焼き鳥はもちろんごはんにも合いますし、子どもも大好き。串つきならば食べやすさもあり、行楽のピックアップメニューには最適かもしれませんね。

スナック菓子&おせんべい

null

「せんべいの柔らかタイプ」(39歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「カラムーチョが意外と日本酒に合う」(53歳/女性/その他)

「うにせんべい」(37歳/女性/総務・人事・事務)

「ポテトチップス」(42歳/男性/研究・開発)

ポテトチップスなどのスナック菓子やせんべいは、日本酒との相性もなかなか。和の味わいであるおせんべいはもちろん、ポテトチップスも「日本酒にはやっぱり、コンソメ味より塩味の方が好みかな」なんて、食べ比べを試してみるのも楽しそうですね。

 

日本酒というと地味な印象を抱く方も多いかもしれませんが、そんなことは決してないはず。コンビニの店内をくまなく見てまわれば、実は日本酒との相性がバツグンのおつまみを発見するかもしれないですよ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載