お惣菜を購入するのは約6割
null「スーパーやコンビニ、デパ地下などで、日常的にお惣菜を購入していますか?」と質問をしたところ、以下のような結果となりました。
購入する・・・約59%(280人)
ほぼ購入しない、全く購入しない・・約41%(197人)
購入をしている人の方が多くなり、6割近くとなっています。
続けて、「自宅で作るより購入して食べる方が多いお惣菜、またその理由を教えてください」という質問をしてみました。
お惣菜で人気のメニューとそれを買う理由は?
null購入するお惣菜、TOP5は以下の通り!
1位:コロッケ(クリームコロッケを含む)・・・65人
2位:鶏のから揚げ・・・60人
3位:サラダ(ポテトサラダを含む)・・・31人
4位:メンチカツ・・・13人
5位:とんかつ・・・11人
※揚げ物全般・・・13人
圧倒的な揚げ物率! とにかく揚げ物を購入している人が多いということが分かりました。
1位の「コロッケ」は、ポテトコロッケ、クリームコロッケ両方とも、まず中身を作るのに非常に手間がかかる料理。さらに、衣をつけて、油で揚げて……という作業工程を考えても、1位になるのも納得です。
揚げ物は買うに限る!
「唐揚げ。自分ではできない味付けだから」(45歳女性/その他)
「唐揚げ。家で揚げ物はしないので。食べたくなったらお総菜を買う」(47歳女性/その他)
「唐揚げ。下準備や後片付けを考えると、買った方が圧倒的にコスパがよい」(47歳女性/主婦)
「天ぷら、フライなどの揚げ物。家で作ると臭いや後始末が面倒だから」(51歳男性/総務・人事・事務)
「コロッケ。一から作るのは手間がかかる」(57歳男性/営業・販売)
「アジフライ。魚のフライなどは下ごしらえが大変なので買う方が便利」(75歳男性/その他)
唐揚げや天ぷら、フライなどの揚げ物は、家で作るには手間や時間がかかる料理の代表格。しかも、作ったあとの油が飛び散ったキッチンの片付けもおっくう……という声も聞こえてきます。プロが作るお店ならではの味付けがおいしく感じることもあって、お惣菜を活用するケースもあります。
「メンチカツ。家で作ると少ない個数なので材料費が高くつくから」(42歳男性/その他)
「妻がカキが嫌いなので、カキフライだけは総菜で購入して食べる」(73歳男性/その他)
家族の人数が少なかったり、食の好みがあったりすると、家で作るとコスパが悪くなることも。それならばお惣菜で人数部分を買った方が、節約になることもありますね。
メインのおかずはお惣菜におまかせ!
「レバニラ炒め。自分でレバーの処理をするのは考えただけでも億劫なので」(55歳女性/その他)
「エビチリ。家で作るのが難しく買った方が美味しいから」(42歳男性/その他)
「焼鳥。家ではなかなかうまく焼けない。タレの味が家では難しい」(71歳男性/その他)
「中華料理全般。いろいろな具材がはいっているので家庭ではなかなかできない」(43歳男性/営業・販売)
「酢豚は油で揚げたり、炒めたりせねばならず手間がかかるからです」(68歳男性/総務・人事・事務)
メインのおかずが買えれば、あとはご飯とお味噌汁でなんとかなる! ボリュームのある揚げ物以外の料理もよく購入されています。
家で作るのが難しいメニューも、お惣菜が頼りになります。最近のお惣菜は味付けも食感も本当にレベルが高いですよね。特別な調味料を使うこともあるためか、特に中華料理が人気でした。
「焼き魚。家で焼くと後始末が大変です」(77歳男性/その他)
焼き魚は焼き立てが美味しいとはいえ、いざ家で焼くとなると煙も出るしニオイも気になってしまうもの。また焼いた後の魚焼きグリルの片付けを考えると、お惣菜で焼き魚を買った方が断然楽という意見もあります。
サラダは具材が多くて嬉しい
「サラダ。いろいろな種類を食べられる。具材もたくさん使っていて、家では作れないため」(47歳女性/営業・販売)
「サラダ。何種類かの野菜が入っており栄養素が豊富なので」(50歳男性/その他)
「サラダ。1人分の材料をそろえるのは大変」(65歳男性/営業・販売)
「ポテトサラダ。作る手間がめちゃくちゃかかる」(54歳男性/その他)
野菜をとりたいな~というとき、具材の種類を多くする場合には、お惣菜を買った方が手間が省けるというのは納得です。サラダの種類によっては1パックに何種類もの野菜が入っているので、バランスよく食べることができます。
1人分だけが欲しい場合も、レタス1玉を買っても持て余すという人は、適量を買えるので残さずに食べられます。材料に無駄がなくなるのも、お惣菜のメリットですね。
ポテトサラダも、地味に作るのが大変な料理。副菜として小鉢で出す程度なら、買った方が早い!という意見が多数ありました。
家ですぐに食べられる!時短に最適
「握り寿司。すぐ食べられるので」(79歳男性/その他)
「ひじきの煮物。家で作ると結構面倒」(74歳男性/その他)
「もつ煮。自分では絶対に作れないので」(63歳男性/その他)
「餃子。家族全員が大好物だが、あまりに手間がかかるので購入してしまう」(70歳女性/総務・人事・事務)
「野菜の煮物。いろいろな野菜が入っているので、味も良いし楽しみも多い」(77歳男性/その他)
「ささみの梅シソ巻きフライ・アジの梅シソ巻きフライ・筑前煮・アジの南蛮漬け。総菜が結構安い上にとても美味しいのでおかずの一品として利用する。特に揚げ物をするのは大変だしシソや梅を巻くなんて手間が掛かる」(73歳男性/その他)
買ってすぐに食べられるのがお惣菜のいいところ。お寿司などは温める必要すらないので、そのまま食べることができますし、野菜不足を感じた時には煮物などを1品プラスできると助かりますね。
単身や2人暮らし、共働き世帯の増加など生活スタイルの多様化に伴い、お惣菜の利用方法も以前とは変わってきていると思われます。
最初の質問で「お惣菜を購入する」と答えた人のうち、女性は76人(約27%)、男性は204人(約73%)と、男性の方が利用率が高い様子もうかがえました。
スーパーやデパ地下、コンビニでもおいしいお惣菜がどんどん増えてきています。食物繊維やたんぱく質を強化したりと、栄養面に配慮した商品も多くなりましたね。ぜひ上手に活用していきましょう。
フリマアプリ・ネットオークションガイドとして、NHK「あさイチ」、フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に多数出演。『節約の達人 川崎さちえの ポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス)などの著書や、記事の執筆も手がける。
2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションを開始する。ネットオークション歴20年以上、フリマアプリ歴10年以上の経験で培った独自の効率的な利用方法を発信し、オークションやフリマアプリの魅力を伝えている。