いちばんよく買うのは、サラダ!
nullお惣菜と言っていいのかわかりませんが、私が『ライフ』でいちばんよく買うお惣菜が“サラダ”。『ライフ』のサラダは農産部門で仕入れている新鮮な野菜を毎日店内で手作りしているものも多く、また1~2人用もあれば4~5人用もあり、サイズのバラエティも豊か。私はたくさん食べたいので、1人で4~5人用を買って食べています(笑)。またシンプルなサラダが多いので、自分でアレンジを加えられるのもいいところなんです。
そして夕方、夕飯の買い物に『ライフ』に行った際、必ずと言っていいほど買うのが、“家飲みの友”になるお惣菜。よく買うのがこの3つ。
・だし巻玉子
・揚げ出し豆腐
・海老とカニカマの明太パスタサラダ
『ライフ』のだし巻玉子は、ジューシーで絶対に自分では作れない“プロの玉子焼き”。味にうるさい人たちも実は買っている“隠れ名品”です。ねぎ入りのときもあって、これがまたおいしいんです!
店内調理の天ぷらもねらい目!
null“店内揚げ”の天ぷらもよく買います。そうめんやお蕎麦にのせたり、天丼や天茶にしたり。『ライフ』のお惣菜の天ぷらはとにかく大きくて、しかも“衣まみれ”じゃないのがおいしい! あと、ふわっふわのあじフライもおすすめです! と、ここまで熱く個人的な「ライフ」のおすすめ惣菜をご紹介させていただきましたが、果たして人気お惣菜ランキングに入っていますでしょうか!?
【首都圏】第1位は、やはり唐揚げ!「だしの旨み!3種醤油使用の若鶏もも唐揚げ」
nullお惣菜と言ったら唐揚げですよね~! やはり唐揚げ、強い! とはいえ、家で作るとなったら手間……とくに“夏の揚げ物”など耐えられません……。考えたら、うちもよく『ライフ』の唐揚げにお世話になっていました(笑)。ジューシーで柔らかくて、おいしいんですよ。
【首都圏】第2位は、「ポテトサラダ」
null葉野菜系のサラダではなく、「ポテトサラダ」がランクイン! 唐揚げ同様、こちらも強い! 『ライフ』のポテトサラダはとにかくなめらか! 飲めます(笑)。私もときどき買うのですが、こうしたしっかりとおいしいポテトサラダは“自分好み”にアレンジを加えても、味がぶれないのがいいんです。パセリや青じそのみじん切りを加えたり、しば漬けを加えたりして“味変”も楽しんでいます。
【首都圏】第3位は、コロッケ!
null3位にも揚げ物が登場。コロッケは、唐揚げ以上に自分で作るとなったら大変! だからこそおいしいものがスーパーで手軽に買えると助かりますよね。 このコロッケは、『ライフ』でしか食べられないブランド豚「北海道あまに豚」を使用。ほんのりとした甘さを感じるコロッケで、『ライフ』のやわらか~い「ホテルブレッド」にはさんでコロッケサンドにしてもおいしいですよ。
【首都圏】第4位「2種の焼きとり盛合せ(タレ)」
null1位から唐揚げ→ポテトサラダ→コロッケと続き、4位は焼き鳥! どれも間違いのないお惣菜ばかり(笑)。しかもごはんとお味噌汁、サラダくらいを用意して、どれか1つ買うだけで食卓が完成する“決まるおかず”ですよね。
2種の焼き鳥は“もも”と“ねぎま”。ジューシーでやわらかな鶏肉を使っているので、子どもも食べやすい焼き鳥です(小さいお子さんは串に気をつけてくださいね!)。
【首都圏】5位「国産山芋使用!茄子とオクラのさっぱり和え」、6位「厚切り!三元豚のヒレカツ」
null5位は「国産山芋使用!茄子とオクラのさっぱり和え」。そうなんです、『ライフ』はこうした“和の総菜”もおいしいんです~! こうした和の小鉢的なおかずが1品欲しいときに助かるんです。
6位は「厚切り!三元豚のヒレカツ」。小ぶりなサイズなので食べやすく、肉質もやわらか。かつサンドやかつ丼にアレンジするのもおすすめです。
【首都圏】7位「だしの旨み!9品目の筑前煮」、8位「北海道産あまに豚入りパリッと春巻」
null7位は「だしの旨み!9品目の筑前煮」。煮物ってつい大量に作ってしまうのですが、保存が大変。特に夏は冷蔵庫が常に渋滞しているので、困りますよね(汗)。今の時季は、ちょっと煮物が食べたいときには、こうしたお惣菜に頼るのもいいと思います。中までしっかりだしがしみ込んでいる煮物です。
8位は「北海道産あまに豚入りパリッと春巻」。ここにも“あまに豚”が登場。春巻きも自分で作るとなったら大変なメニュー。お惣菜を買って済むなら絶対その方がいい!とくに夏は頼れるものは頼りましょう。
9位「柔らか豚角煮と揚げ出し豆腐」、10位「ハーブ三元豚のロースカツ」
null9位に出てきました、揚げ出し豆腐! ランクインしたのは、豚の角煮とセットになったものですが、『ライフ』はいつもお惣菜に揚げ出し豆腐があるのがいいんです! 揚げ出し豆腐って調理工程は単純かもしれませんが、私のように“揚げ物調理が苦手”な人にとっては鬼門のメニュー……でも食べたい! とはいえ、あまりに“スーパーのお惣菜”として売っていないんですよね。なので『ライフ』で見つけたときは大喜びしました。最初におすすめとしてご紹介しましたが、本当によく買っているメニューです。そんな揚げ出しと豚の角煮をセットにするなんて! 人気なのも納得です。
10位の「ハーブ三元豚のロースカツ」は、さっぱりといただける揚げ物。最近、すっかり揚げ物から遠ざかっているミドルシニアの私ですが、これはいけました! 揚げ物をさっぱりいただきたい!という女性は多いと思うんです。ぜひ、千切りキャベツはもちろん、大根おろしと合わせるとさらにさっぱりいただけるので、大根も一緒に買って帰ってください。
【関西近畿】人気お惣菜ベスト3を発表
nullここからは関西近畿圏の人気お惣菜ランキング、まずは上位3位から。
1位に輝いたのは、関西風牛肉入りコロッケ(北海道産男爵いも)。豚肉を使う関東風とは違い、牛肉を使用。肉じゃがのような、少し甘めの味付けが特徴です。
2位はやはり唐揚げ。強いですね~!
そして3位は「串なし焼き鳥(ねぎ塩)」。この“串なし”というところが、“面倒なことなし”という感じでいいですよね(笑)。しかもタレではなく、関西は塩なんですね!
4位は「三元豚のロースカツ(チルドポーク使用)」。冷凍ではなくチルドを使っているところがポイントです。
5位は「4種果汁が決め手!国産真あじ南蛮漬け」。ゆず、かぼす、すだち、りんごと4種類の果汁を使い、スッキリ感と味に深みを出した南蛮漬け。暑い時季の甘ずっぱいおかずは箸が進みます!
【関西近畿】6位、7位、9位に関西らしさが!
nullそして6位は「店内手作りふっくらお好み焼き(豚玉)」429円、7位が「たこの唐揚げ」429円。ランキングに関西らしさが出てきましたね!
8位は「季節を味わう!天ぷら盛り合わせ」645円、そして9位は「店内手作りモダン焼き」537円! 6位からお好み焼きにたこの唐揚げ、モダン焼きとランクインしているのが、いいですよね! ランクインしていないだけで、関東の『ライフ』にもお好み焼きやたこの唐揚げはあるので、ぜひとも食べてみたいと思います!
そして10位は「海鮮醤油焼きそば」537円。そういえば関東では、焼きそばはランクインしていませんでしたが、こちらではランクイン。
こうしてみると関東・関西でいろいろな“違い”が見えておもしろいですよね!
『ライフ』のおすすめは?
nullここまで関東・関西の人気お惣菜ランキングをご紹介してきましたが、最後に『ライフ』がおすすめするお惣菜を教えていただきました。
・店内焼き上げ!海老グラタン
実はこちら、おすすめだと教えていただく前に個人的に購入。売り場で“おいしそうオーラ”を放っていたので思わず買ってしまったのです! めちゃめちゃクリーミーで濃厚でおいしかった! オマールソース入りのホワイトソースを使用しているそう。
・チーズINメンチカツ
こちらも子どもが、「絶対おいしいと思うから買う!」と言って、これまたおすすめだと聞く前に購入。チーズをはさんだ和牛入りのメンチカツです。5切れ入りを買ったのですが、一瞬でなくなりました。おいしかった証拠です。
・デミグラスハンバーグ盛合せ
こちら前回の人気お弁当ランキングで4位にランクインしていた「肉の旨み!デミグラスハンバーグ弁当」のごはんがないバージョンとでもいいましょうか。私くらいの年齢になると“おかずだけ欲しい”ということが多々あり、そういうニーズにもあった惣菜商品だと思いました。
関西・近畿のおすすめ惣菜はこれ!
nullまずはこの夏イチオシのお惣菜「ザクザク食感!にんにく醤油のチキンフィレ」429円。
そして原料、製法にこだわった『ライフ』自慢のオリジナル餃子「もちもち食感!スタミナ餃子」429円。
やはり『ライフ』は天ぷらにも力を入れていますよね! 原料はもちろん、製法にもこだわった「九州産鶏のとり天(ライフ濃厚つゆ使用)」235円/100gがおすすめだそう。
いかがでしたか。身近なお店のこうしたランキングって、楽しいですよね! 私も普段、買わないものがたくさんランクインしていたので、気になるものから試してみようと思います。
撮影/中田ぷう
※価格は、中田さん購入時の価格のため、変動する可能性があります。
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram