『シャトレーゼ』さんと言えば「お求めやすい価格の商品」をたくさん取り揃えている“スイーツの宝庫”のようなお店なのですが、近年はスイーツだけに留まらず、カレー、ピザ、パン、ワイン、ジュース、ヨーグルト、水なども販売しています。
今回ご紹介する「多くの店員さんイチオシ商品」、私もイチオシのこの商品はスイーツではありません。
それは…「御赤飯」!
null実は『シャトレーゼ』にはお赤飯があるんです!!
このお赤飯は、白州名水で炊き上げたささげの渋汁を用いて、宮城県産みやこがね米とセイロで1枚ずつ丁寧に蒸しあげたお赤飯。
一度蒸しあげた後、沖縄の塩と白州名水を使用した塩水に漬け込み、再度蒸して米にしっかり火が入るように充分に蒸しあげています。
また、胡麻塩は沖縄の塩を白州名水で溶かした溶液と黒粒胡麻を合わせて煎ることで、香ばしく、塩味のある胡麻塩を作っています。
店員さんにも大人気!!
null『シャトレーゼ』の店員さんにおすすめ商品を聞くと、「御赤飯」と答える方が多数いらっしゃる、実は“中の人に人気”の商品。
知る人ぞ知る『シャトレーゼ』の「御赤飯」ですが、ひそかな人気があるため、午前中のうちに売り切れる事が多いそうです。だから、一般にはあまり知られていないのかもしれません。
実食してみた
nullそのままでもおいしいですが、少しレンジでチンすると、ふっくらもちもちで、ささげの味もしっかり感じられ、胡麻塩もちょうどいいアクセントになっています。
私は今まで何度も『シャトレーゼ』さんの赤飯を食べたことがありますが、スイーツ同様にたまに食べたくなるおいしさです。
やはり、味の秘密は“白州名水”で炊いているからではないでしょうか?
まとめ
nullというわけで今日は、『シャトレーゼ』の店員さんにも人気の「御赤飯」をご紹介しました。七五三やお正月など、お祝い事で必要な時はぜひシャトレーゼさんの「御赤飯」をご利用ください。
販売は1パック(200g)/1.5合(400g)/2.3合(600g)/3合(800g)
なお、こちらの商品は3日前までなら店舗で予約できるそうです。“どうしても食べてみたい!”そう思っている方は、予約してみては?
料理家・再現レシピ研究家・ショップマニア(シャトレーゼ、ドン・キホーテ、久世福商店ロピア、カルディなど)。