子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

女性500人に大調査!「シャトレーゼ」でリピ買いしちゃうスイーツは?~和菓子編~

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

老若男女に愛されるお菓子メーカー『シャトレーゼ』。もともと和菓子店として創業し、洋菓子やアイスのみならず和菓子のラインナップも豊富。その美味しさにも定評があります。

kufura』では、2050代の女性500人にアンケートを行い、「シャトレーゼでのリピ買いするスイーツ」を調査しました。前回の【洋菓子編】に続いて、今回は和菓子編をお届けします!

「どらやき」はふんわり生地と餡のハーモニーが最高!

「北海道産バターどらやき」(129円・税込/以下同)。沖縄の海水塩を加えたバタークリームは、塩味が効いて美味! ふんわりと軽い口当たりの生地と最高にマッチします。

北海道産バターどらやきは子どもが好きでよくリピートしています。少しトースターで焼くと、デパ地下で買うレベルぐらいに美味しい」(46歳/主婦)

「どら焼きは種類が豊富で全てやすい。純生クリームどらやきは特に好き。クリームと小豆のバランスが絶妙で何個でも食べたくなる」(34歳/その他)

北海道産大納言どらやき。どら焼きはカステラみたいで、あんこは甘過ぎずちょうど良い」(46歳/その他)

糖質86%カットのどらやき。糖質カットしてるのが良い。なのに美味しい」(34歳/主婦)

熊本県産和栗どらやき。栗が好きなので」(56歳/営業・販売)

北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ。バターと餡の組み合わせは最強なので、美味しいに決まってますが、パンケーキもバターと合うので、どら焼きとはまた違う感覚で餡バターを満喫出来る感じが好きです」(42歳/主婦)

今回のアンケートで最も多く回答が寄せられたのは「どらやき」でした! いくつかある種類の中でも、「北海道産バターどらやき」は、塩味の効いたバタークリームがたまらない!と子どもから大人まで大人気の様子。そのままでももちろん美味しいのですが、トースターで少し焼いて……とアレンジしている方もいましたよ。“糖質カット”のどらやきは、カロリーは控えたいけれどおやつが食べたい!なんて時にありがたいですね。

種類豊富な「饅頭」で一番人気だったのは…

リピ買いする人多数の「かりんとう饅頭」(97円)。黒糖生地の饅頭を米油で揚げてあり、焦げた黒糖の香ばしい香りとカリッとした食感がクセになります。

かりんとう饅頭は、とにかくカリッカリ! これに慣れてしまうと、他のかりんとう饅頭では満足出来ない固い食感が好きです!」(42歳/主婦)

かりんとう饅頭。外側のカリッと香ばしい皮と、あんこのバランスが良い。普通のおまんじゅうよりずっと美味しい。一番好きです」(45歳/主婦)

10個入りのミニまんじゅう(白州名水饅頭10個入)。一口サイズなので、小腹がすいたときすぐ食べられる」(58歳/主婦)

栗饅頭。栗がそのまま入っていて専門店の味がするくらい美味しい」(50歳/総務・人事・事務)

富士の名月。色んな味のバリエーションが楽しめます。私はカスタードと抹茶がお気に入りです」(55歳/主婦)

饅頭の中で圧倒的人気を誇ったのが「かりんとう饅頭」。自家炊きのこし餡を、沖縄県産の黒糖入り生地で包んで米油で揚げたもので、そのカリッとした歯ごたえがやみつきになると大好評! 黒糖の香ばしさが口いっぱいに広がります。その他にも、一口サイズのミニ饅頭が10個入った「白州名水饅頭10個入」や、しっとりとしたスポンジ生地が特徴の「富士の名月」シリーズも人気でした。

「お団子」はカップ入りで食べやすさ◎!

「特選和風だしのみたらし団子」(129円)。柔らかくてコシのある焼き団子に、昆布&かつお出汁が効いた甘辛いみたらしタレがたっぷり!

カップ入りのみたらし団子。カップ入りで、個数もちょうど良く見た目も可愛いので小さい頃からよく目に留まっていました。味もとっても美味しく毎回買ってしまいます」(26歳/その他)

みたらし団子は必ず購入する。甘すぎないたれと、とても柔らかい団子がよく合う」(37歳/デザイン関係)

いそべ餅。カップ入りは贈り物としてもいいし、串に刺さっているよりも子どもにあげるのに安心。1つの大きさもいい」(33歳/総務・人事・事務)

いそべ餅やよもぎ団子はサイズがちょうど良くて、食べ切れるのが良い。いそべ餅は甘しょっぱい味がすごく美味しくて、歯切れが良いのも食べやすくて良い。よもぎ団子は餡子がついているところとついていないところで団子だけで食べるのも美味しい。餡子を沢山つけて食べるのも、餡子だけ食べるのも一つ一つに味が付いているから美味しい」(21歳/その他)

「特選和風だしのみたらし団子」「よもぎ香る粒餡団子」「風味豊かな有明海苔のいそべ餅」はすべて持ち運びに便利なカップ入り。みたらし団子と粒餡団子は、短い串にお団子が2玉刺さったものが4本入っています。これが“シェアしやすい”、“子どもも食べやすい”と大好評! 海苔が巻いてあるいそべ餅はそのまま手でいただける手軽さです。

お団子はできたてのように柔らかくてモッチモチ! みんながリピ買いするのも納得の美味しさです。

“あんこ”の美味しさに定評のある「大福」

あんこの美味しさをシンプルに味わえる「白州名水大福」。南アルプスの麓にある「白州の名水」で炊き上げたこだわりの粒餡が、伸びのある餅生地にたっぷりと包まれています。

大福。もっちりしていてあんこたっぷり」(41歳/主婦)

大福。粒あんが甘すぎず、おいしい」(59歳/総務・人事・事務)

ヨモギ大福。しっかりヨモギの味がして美味しい」(52歳/主婦)

塩豆大福。あまり甘くもなくて美味しい」(46歳/総務・人事・事務)

生チョコ大福カップ入。一口サイズのカップ入りで食べやすく、和洋折衷で子どもも大人も喜ぶ」(54歳/総務・人事・事務)

生クリーム大福。和菓子ではあるが、洋菓子のいいところと合わさっていて、他にない味わい」(52歳/その他)

和菓子の中でも忘れてならないのが「大福」。シャトレーゼの「白州名水大福」をいただいてみましたが、ふんわりと柔らかく優しい味わいのお餅に、上品な甘さの粒あんがたっぷり詰まっていました。お、おいしいっ! 口溶けのいいミルクチョコが入った「生チョコ大福」は、子どもにも喜ばれそうですね。「生クリーム大福」は冷凍スイーツ扱いなので、売り場にご注意を。

まだある!リピ買いしたい和菓子たち

「田舎パイ さつまいも」(86円)。バター香るしっとりめのパイ生地に、さつまいもの甘さを活かした自家炊き餡がぎっしり。食べ応えのある一品です。

田舎パイ。パイの食感が程よく、種類も豊富で飽きることのない懐かしい味」(29歳/主婦)

田舎パイ。洋のパイと和である小豆、かぼちゃ、さつまいもの餡が合う」(33歳/主婦)

カステラ。生地のふわふわ感がたまらなく美味しいです」(48歳/その他)

抹茶カステラ。カステラの底部にざらめが入っていて、しゃりしゃりしているのがたまらなく好き」(21歳/学生・フリーター)

揚げ餅。小さいけど安くて可愛らしい」(39歳/主婦)

おかき系が好きです。塩加減や硬さも丁度良いです。お値段もお手頃で全般的に好きです」(56歳/営業・販売)

しっとりした食感のパイ生地に自家炊きの餡が詰まった洋風和菓子の「田舎パイ」、卵のコクが感じられるふんわり仕上げの「カステラ」、お茶請けにぴったりなせんべい類など、「コレに虜です!」という和菓子がまだまだありました。種類豊富なだけあって、いろいろと選べるのがうれしいですね。

 

以上、みなさんがリピ買いする、『シャトレーゼ』の“テッパン和菓子”でした。

和菓子の多くは、洋菓子同様に1個単位で購入できるものが多く、コスパも抜群! どれも素材や製法にこだわっているから、間違いのない美味しさです。

日々のおやつや贈り物に、『シャトレーゼ』の和菓子という選択肢を加えてみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集