kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

寒い日もこれがあれば…「水筒に持ち歩く飲み物」女性500人の意見は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

冬場の外出時は、マイボトルに温かい飲み物を入れて持参している人も多いはず。寒い時にいつでも温かい飲み物が飲めて、しかも、自販機やコンビニで買うよりも節約にもなるマイボトル。あなたはどんな飲み物を持ち歩いていますか?

『kufura』では、40代以下の女性500人を対象に、“寒い季節に水筒に入れて持ち歩いている飲み物”についてのアンケート調査を実施しました。

コーヒー

「ホットコーヒー。コーヒーが好きなのだが、店頭で買うと冷めてしまうし、月で換算すると結構お金を使ってしまってるから」(40歳/その他)

「コーヒー。寒い時期なので、喉が渇いた時や一息入れたい時にいつでもどこでも飲めるから」(48歳/公務員)

「ホットコーヒー。眠たくならないようにブラックを飲みたい」(44歳/営業・販売)

40代以下の女性500人に、“寒い季節に水筒に入れて持ち歩いている飲み物”を尋ねたところ、もっとも多かったのは“コーヒー”という意見でした。

コンビニコーヒーが普及したことで、以前よりも安くコーヒーが買えるようになりましたが、それでもマイボトルのほうが断然お得ですよね。1日に何度もちょっとずつコーヒーを飲みたい派にとって、マイボトルは本当にありがたい存在です!

紅茶

「砂糖たっぷり入れた甘い紅茶。甘くて紅茶の香りでリラックスできるから」(34歳/総務・人事・事務)

「レモンの効いたホット紅茶。 飲むと暖かいし、スッキリするから」(34歳/主婦)

「ホットミルクティー 。少し甘い飲み物の方が落ち着くから」(45歳/主婦)

「温かいショウガ紅茶。寒いときにポカポカできそうだから」(33歳/主婦)

「温かい紅茶。味がついた飲み物が好きで、紅茶は種類がたくさんある!」(26歳/営業・販売)

ほっと一息つきたいときには紅茶も人気! 紅茶は、その日の気分によってフレーバーを変えて楽しめるのも魅力的ですよね。

ハーブティー

「ジンジャーティーやハーブティー(ハイビスカスなど)。体があたたまるから。カフェインが入っていないので冷え性に良い」(21歳/学生・フリーター)

「ノンカフェインのルイボスティーを飲んでいます。長時間持ち歩いても風味が変わらず、飲み慣れたドリンクなので安心します」(49歳/主婦)

「温かいルイボスティー、温かいコーン茶。ノンカフェインだから。美肌効果を期待して」(37歳/総務・人事・事務)

コーヒーや紅茶はカフェインの量が気になるし……ということで、ノンカフェインのハーブティーを愛飲している人も。今回のアンケートではルイボスティーが人気でしたが、他には、カモミールティーやローズヒップティーを挙げる人もいました。

緑茶、ほうじ茶、麦茶

「お茶。寒い時期は乾燥して喉が乾くので、お茶が1番だと思う」(46歳/公務員)

「温かい緑茶。緑茶は風邪の予防にもいいと聞くので、寒い時期は積極的に摂取したいから」(41歳/総務・人事・事務)

「緑茶。水筒洗う際砂糖無しだと簡単に済むので」(42歳/その他)

「温かいほうじ茶。ほうじ茶などお茶系は飲んだ後も口の中に残る感じがなく体の芯から温まるような気がするから」(23歳/主婦)

「ほうじ茶。緑茶と違って時間がたっても味に変化がない」(43歳/研究・開発)

「抹茶入り玄米茶。 好きだし、温かいので身体を温めてくれるので」(37歳/主婦)

「麦茶。飽きない味、食事にもおやつにも合うから」(37歳/その他)

「あったかい麦茶。カフェインレスでたくさん飲んでも安心。水筒に茶渋が付きにくい」(39歳/総務・人事・事務)

コーヒーや紅茶よりもすっきりとしたお茶を好んで持ち歩いている人も多数。飽きのこない味でどんな食べ物とも合わせやすく、また水筒のお手入れも比較的ラクという点で支持されているようです。

水、白湯

「ほんのり温かい水を持ち歩いています。熱いのも冷たいのも、苦手なので生ぬるいので。味があると歯磨きしたくなるので水がいい」(38歳/総務・人事・事務)

「常温の水を持ち歩いている。水分補給。いろいろ試してみて、水が一番体に良いと思った」(37歳/その他)

「白湯。そのままでも飲めるし、コーヒーを入れたりと気分でできる」(35歳/主婦)

「熱湯。コーンスープの粉末と共に持ち歩いている」(38歳/その他)

お茶よりもさらにすっきり系で、水や白湯を持ち歩いている人も。ティーバック等があれば、他の飲み物をいれることもできますし、ある意味、攻守最強のドリンクともいえるかもしれませんね。

ココア

「ココア。急に甘い飲み物が飲みたくなるし暖まる!」(26歳/主婦)

「ココア。ポリフェノールがあり、生姜をいれると温まる」(41歳/その他)

「ホットココア。飲むとホッとするし、甘いので気分転換にも。お腹も少し満たされるため」(26歳/その他)

「ホットココア。コーヒーに飽きて、甘くて濃厚な飲み物を飲みたいときに丁度良いから」(40歳/その他)

ドリンクで心身の疲れを癒したい人にはココア! 砂糖入りの甘~いココアは、幸せ気分をもたらしてくれますし、ノンシュガーでも、ココアの風味だけでかなり心が満たされますよね。

スープ、味噌汁

「コンソメスープ。身体が温まり、飲みやすく、野菜も取れる」(24歳/主婦)

「コーンポタージュ。小腹が空いた時等、軽く口に入れたい時にコーンポタージュだと暖かくて小腹も満たせそうだから」(24歳/その他)

「味噌汁。身体が温まるから」(39歳/主婦)

ただ水分補給するだけでなく、小腹を満たしたい人はスープを持ち歩くと便利。特に、「今日は慌しくて、ランチの時間もとれないかも……」という日は、マイボトルにスープや味噌汁があれば、心強いかもしれませんね。

その他、少数派だけどこんな意見も・・・

「生姜湯。風邪予防のため」(44歳/その他)

「ホットレモン。風邪予防にビタミンを取りたいから」(29歳/営業・販売)

「ゆず茶。職場の暖房がエアコンで乾燥して喉がイガイガするので。あとゆず茶が好きなので」(49歳/会社経営・役員)

「ヨモギ茶。お茶の中でもヨモギ茶が一番冷えに効きそうだから」(43歳/主婦)

「黒豆茶。黒豆は体をあたためると聞いたから。あと、黒豆の香ばしい味も好み」(36歳/主婦)

「甘酒。飲むとポカポカするから」(48歳/その他)

「抹茶オレ。外で抹茶オレを買うとコンビニではあまり売っていないし、喫茶店に入る時間もない時に魔法瓶の水筒に入れていけば長時間温かく自分の好きな甘さに調節して持ち運べるから」(24歳/主婦)

コーヒーや紅茶以外にも、マイボトルに入れる飲み物には、こんなにいろんなバリエーションがあったんですね。あなたも真似してみたいものがあるのでは?

 

今回のアンケートでは、「日によって飲み物を変えている」という意見もありました。みなさんの声をヒントに、マイボトル生活をもっと充実させていきましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載