子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「蕎麦orうどん」好きなのはどっち?蕎麦派が1割多い結果に。うどんの魅力にも迫る!

皆さんは、蕎麦とうどんのどちらが好きですか? 住む地域や年齢などによっても人気の高さは変わってくると思いますが、日本のソウルフードともいえる蕎麦もうどんも、どちらも多くの人から愛されているのは間違いありません。今回『kufura』では、蕎麦とうどんのどちらが好きかを調査し、それぞれが好きな理由を皆さんに熱く語ってもらいました。

対決!「蕎麦」と「うどん」…人気が高かったのは?

null

まずは、男女572人にアンケート調査を行い、「蕎麦とうどんのどちらが好きか?」を聞いてみました。

「蕎麦」・・・311人(54.4%)

「うどん」・・・250人(43.7%)

「どちらも好きではない」・・・11人(1.9%)

今回は、「蕎麦が好き」という人のほうが多い結果に。驚くほど大きな差ではありませんが、蕎麦とうどんでは約10%の差がつきました。では、なぜ蕎麦もしくはうどんのほうが好きなのか、その理由を以下にそれぞれ見てみることにしましょう。

香りがいい、ノド越しがいいなど…蕎麦が好きな理由

null

まずは、今回の対決で勝利した蕎麦派に、蕎麦のほうが好きな理由を聞いてみました。

<蕎麦は香り高く、うどんよりも味わいが奥深い>

「蕎麦は香りも楽しめるので、うどんに比べて奥深い美味しさを感じることができます」(75歳・男性/その他)

「蕎麦から醸し出される香りと深い味わいは、うどんにはないもので、蕎麦にはじっくり味わう楽しさがあると思います」(47歳・男性/その他)

「蕎麦は風味が良いところがいいです。逆にうどんには風味がないので、単調な味になってしまう気がします」(48歳・男性/デザイン関係)

「蕎麦の香りと、噛んだときの甘味がたまらなく美味しいです」(66歳・男性/その他)

蕎麦はうどんと違って、麺自体に香りがあるのがいいという人が目立ちました。口に入れたときに広がる、蕎麦の香りや深い味わいが、蕎麦好きにはたまらない様子。それに比べると、うどんはあっさりしていて物足りないと感じる人が多いようです。

<蕎麦のほうがサラッとしていてノド越しがいい>

「うどんに比べて、蕎麦のほうがノド越しがいいところが気に入っています」(52歳・男性/営業・販売)

「蕎麦はノド越しが良く、あまり食欲がないようなときでもサラサラっと食べられるのがいいです」(79歳・男性/その他)

「ノド越しが良く、冷やしでも温かいつゆで食べても、どちらも美味しくいただけるのが、蕎麦のいいところだと思います」(38歳・女性/その他)

「蕎麦は細くてノド越しが良く、食べやすい」(73歳・男性/その他)

蕎麦のほうがノド越しが良くて美味しく食べられるという人も。たしかに、基本的にはうどんよりも蕎麦のほうが麺が細いため、つるつるっと食べやすい感じがしますよね。うどんは、口の中でもたつく感じがするという人もいるようです。

<ほかにも蕎麦が好きな理由はいろいろ!>

「蕎麦は、打ち方や蕎麦粉の割合で味が変わるなど、奥深いところが気に入っています」(73歳・男性/その他)

「蕎麦は、打ち手の技量で味が大きく変わるのが面白いと思います」(39歳・男性/研究・開発)

「蕎麦のほうが、粋な感じがするところが気に入っています」(63歳・男性/その他)

「うどんよりも蕎麦のほうが、めんつゆや天ぷらなどと相性が良く、美味しく食べられると思います」(50歳・男性/総務・人事・事務)

ほかにも蕎麦が好きな理由はいろいろ。特に、打ち方や蕎麦粉と小麦粉の割合で味が変わるなど、うどんよりも奥深いところがいいという意見が目立ちました。また、地域ごとにいろいろな種類の蕎麦を味わえるのも、蕎麦好きにとっては大きな魅力になっているようです。

モチモチ食感、食べ応えがあるなど…うどんが好きな理由

null

では次に、うどん派のうどんが好きな理由をご紹介していきます。

<つるつる、モチモチなど蕎麦よりも食感がいい>

「うどんのモチモチした食感が好きです。特に、讃岐うどんはコシがあって本当に美味しいと思います」(51歳・女性/主婦)

「うどんのモチモチ食感とつるつる食感は、クセになる美味しさです」(33歳・女性/総務・人事・事務)

「うどんも蕎麦もどちらも好きですが、やはりうどんのモチモチした食感と、コシや弾力性は、蕎麦にはない美味しさだと思います」(48歳・男性/その他)

「蕎麦では味わえない、うどんならではのモチモチした食感が大好きです」(59歳・男性/その他)

うどんの食感が、とにかく美味しくてたまらないという意見がたくさん集まりました。あのつるつる、モチモチした食感はうどんならではで、本当に美味しいですよね。蕎麦では味わうことのできない、うどんのコシや弾力性がクセになるという人も目立ちました。

<麺にクセがないので蕎麦よりもアレンジの幅が広い>

「麺にクセがない分、蕎麦よりもいろいろな食べ方を楽しめるのが、うどんの魅力だと思います」(79歳・男性/その他)

「うどんのほうが蕎麦よりもあっさりしていてクセがないので、いろいろな料理に活用できていいと思います」(63歳・女性/その他)

「うどんのほうがクセがなく、いろいろとアレンジしやすいので、食べ飽きることがありません」(42歳・女性/主婦)

「うどんのほうが、薬味や具材、スープなどを変えることで、いろいろな食べ方ができるのがいいです」(63歳・女性/コンピュータ関連技術職)

蕎麦は香りがあるため、いろいろアレンジするのが難しいですよね。逆にクセのないうどんは、どんなスープやソースにも合うため、和風はもちろん、パスタ風の味付けにしたり、担々麺などラーメン風の味にしたり、いろいろなアレンジが可能です。幅広い美味しさを楽しめるのがうどんの魅力という人もたくさんいました。

<うどんのほうが蕎麦よりも食べ応えがあって満足できる>

「うどんのほうが食べ応えがあって、満腹感が得られやすいのが好きです」(24歳・女性/学生・フリーター)

「蕎麦よりもうどんのほうが、麺が太くて食べ応えがあります」(43歳・女性/主婦)

「蕎麦よりもうどんのほうがコシがあるので、食べ応えもあっていいです」(39歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「蕎麦は美味しいのですが、満腹感があまりありません。逆に、うどんは食べ応えがあるので、おなかがいっぱいになって満足することができます」(49歳・男性/その他)

ササっと食べられる麺類は、おなかにたまりにくい感じがしますが、うどんは蕎麦に比べて麺が太く、コシもあるため、食べ応えがあるのがいいという人も。おなかがいっぱいになることで、食べたときにきちんと満足感が得られるのもいいですね。

<ほかにもうどんが好きな理由はいろいろ!>

「うどんのほうがいい意味で麺の味が薄いため、麺そのものの食感やダシの味を純粋に楽しむことができて、美味しくいただける気がします」(33歳・男性/その他)

「うどんは、スーパーに売っている安いものや冷凍のものでも美味しく食べられますが、蕎麦は手軽に美味しいものが食べられないのが難点だと思います」(36歳・女性/主婦)

「蕎麦は香りなど少しクセがあるし、パサパサした感じがするので、うどんのほうが絶対に美味しいと思います」(37歳・女性/その他)

「体調が悪いときでも食べられる、うどんの優しい味わいが好きです」(49歳・男性/営業・販売)

「自分の住んでいる地域ではうどんがメインで、蕎麦を食べる機会はあまりないので、うどんのほうが馴染みがあって美味しく感じます」(72歳・男性/その他)

うどんが好きな理由は、ほかにもいろいろ。うどんはスーパーで買える3玉100円のものや、冷凍うどん、リーズナブルなチェーン店など、どこでも平均的に美味しく食べられるのがいいですよね。また、具合が悪いときでも食べられる、うどんの優しい味わいが魅力的という意見もありました。

いかがでしたか? 今回は、蕎麦派が多い結果となりましたが、蕎麦もうどんもどちらも美味しく、人気があるというのは、皆さんの熱い理由からもよくわかりましたね。次回は蕎麦派、うどん派、イチオシのこだわりの食べ方をご紹介していきます。お楽しみに!

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載