子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

カレーライスを食べるとき「混ぜるor混ぜない」どっち?混ぜるのは邪道か、むしろカレーの醍醐味か

食卓に出るとうれしいメニューとして、満場一致の支持が得られるカレーライス。その食べ方に関しては、大きく2つの流派に分かれるようです。それは、カレーとご飯を“混ぜる”派と“混ぜない”派。皆さんはどちらがお好みでしょうか?

『kufura』では、男女500人(男性339人、女性161人)を対象に、カレーライスのこだわりの食べ方についてアンケート調査を実施しました。

「カレーとご飯を混ぜるor混ぜない?」

null

カレーとご飯を混ぜるかどうか、まずは全体のデータを見てみると……?

「混ぜる」・・・164票(32.8%)

「混ぜない」・・・333票(66.6%)

「カレーを食べない」・・・3票(0.6%)

“混ぜない”派が約3分の2を占めて優勢。続いて、「カレーを食べない」と回答した人を除いての、男女別のデータをご紹介します。

男性(337人)

「混ぜる」・・・122票(36.2%)

「混ぜない」・・・215票(63.8%)

女性(160人)

「混ぜる」・・・42票(26.3%)

「混ぜない」・・・118票(73.7%)

男性のほうが、“混ぜる”派がやや多いという結果に。筆者自身は“混ぜない”派で、身近な人間でも“混ぜる”派はほとんど心当たりがないのですが、たしかに混ぜるのは男性的なイメージがなきにしもあらずです。皆さんはどのように感じたでしょうか?

「混ぜる」派の主張は?

null

混ぜるほうがおいしいから

“混ぜる”派の声でまず多かったのは、「そのほうがおいしいから」というもの。では、具体的には、混ぜるとどのようにおいしさがアップするのかというと……?

「ご飯粒にカレーがほどよくまとわりついた状態が一番おいしいと思うから。そのようにすると、熱々のカレーライスも、ちょうどいい温度になります」(49歳女性/大阪府)

「カレーがご飯に満遍なくかかるように混ぜて、味にムラがないようにして食べる」(48歳男性/島根県)

「カレーとご飯を混ぜるとカレーの辛みがやわらぎ、ご飯の淡白さにカレーの美味しさが加わって美味しくいただける」(66歳男性/千葉県)

「カレーライスの醍醐味は混ぜてかきこむこと」(56歳男性/東京都)

どうやら“混ぜる”派は、カレーピラフのようにご飯にしっかりカレー味がなじんでいるスタイルがお好みのよう。また、辛いのが苦手だったり猫舌気味だったりするため、混ぜることで全体的にマイルドにしたいというコメントも聞かれました。

カレーかご飯かどちらかが残るのが嫌だから

「どちらかが残ることが許せないし、最後まで同じ味で食べたい」(56歳女性/愛知県)

「時々食べる配分を間違えてご飯だけになったことがあったのでその防止のため」(69歳男性/香川県)

カレーかご飯かどちらかが残るのを防止するために、はじめに全部混ぜてしまう、との声も。逆に、“混ぜない”派からは、「全部混ぜると味が単調になって途中で飽きる」との意見もありましたが、このあたりは完全に好みの問題といえそうです。

昔からの習慣だから

「子どものときから混ぜて食べていたから、無意識にそうしてます」(43歳女性/熊本県)

「特に理由はないけれど、昔から何故かそうやって食べてきたからそのまま変わらないため」(41歳女性/北海道)

「子どものころからそうだったので、カレーは混ぜて食べるものと思っていた」(60歳男性/愛知県)

特に理由はないけれど、昔からそうするのが習慣だったのでとのコメントもかなりありました。そういえば、筆者も子どもの頃、お友達の家でカレーライスをごちそうになった際、「いただきます」の後、友達一家が一斉に混ぜ混ぜを始めて、カルチャーショックに陥った記憶が……。生まれ育った家庭の食習慣の影響は大きいかもしれませんね。

「混ぜない」派の主張は?

null

カレーとご飯のそれぞれの個性を味わいたいから

「混ぜてしまっては全部がカレー味になるが、ご飯はそのまま味わいたいので」(54歳女性/北海道)

「ご飯はカレーを食べた後の口直しの感じで食べているから」(63歳男性/埼玉県)

「混ぜないほうが、ご飯の甘みとカレーのルーの味がはっきりしておいしくいただけるから」(58歳男性/岐阜県)

「ご飯の淡白さとカレーのスパイスを交互に味わいたい」(69歳男性/千葉県)

“混ぜる”派からは全体を均一にしてカレーとご飯のハーモニーを味わいたいとの声があがったのに対し、“混ぜない”派からは別々に食べてこそ、それぞれのよさを実感できるとの声が続出。両者の意見が真っ向から対立する形になりました。

カレーとご飯のバランスを自分で調整したいから

「スプーンの上でごはんとカレーの比率を自分好みにするのが好きだから」(66歳女性/東京都)

「カレーとご飯の比率の、うまくは言えない自分の中の黄金比があるので混ぜるのは邪道」(42歳女性/青森県)

「カレーの具を味わうのに、ご飯の多い少ないを調整して楽しめる」(61歳男性/大阪府)

スプーンの中で、カレーとご飯の配分をどうするかというのは、“混ぜない”派のこだわりポイント。スパイスをしっかり感じたいときは、カレー多め。逆に、さっぱりしたいときはご飯多め、もしくはご飯のみ……という具合に、自分の気分に合わせてチューニングすることで、最後までおいしく味わうことができます。

混ぜたときの見た目が苦手だから

「最後まで見た目を綺麗に食べたいから、ただそれだけです」(32歳女性/大阪府)

「混ぜると皿も汚くなるので、混ぜずに上品にいただきたい」(67歳女性/沖縄県)

「混ぜるとぐちゃぐちゃ感が出て、美味しそうでなくなるから」(66歳男性/岐阜県)

味うんぬんよりも、見た目の問題としてカレーライスは混ぜたくない、との声もありました。カレーライスは庶民のごちそうなので、混ぜる、混ぜないどちらが正解ということはなく、お店によっては混ぜる食べ方を推奨していることもあります。とはいえ、あの茶と白がはっきり分かれたビジュアルにこだわりがある人にとっては、混ぜるのに抵抗や違和感があるのも無理はないかもしれませんね。

 

以上、「カレーライスは混ぜるor混ぜない?」アンケート調査結果でした。はじめから混ぜる。自分好みにご飯とカレーのバランスを調整しながら食べる。あるいは途中からミックス……などなど、流儀は人それぞれ。どう食べてもおいしいはずなので、いろいろな食べ方を試してみてもいいかもしれませんね。

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載