子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

低カロリーでたんぱく質やコラーゲンも!「鶏肉」の栄養にはどんな特徴があるの?【管理栄養士監修】

豚・牛・鶏など、毎日食べている肉類。栄養の面ではどんな点に違いがあるでしょうか。それぞれをよく知ることで、ダイエットや身体づくりなどの目標に合わせて食材を選ぶこともできるように! 栄養上の特徴を管理栄養士が解説します。

今回は「鶏肉」について。比較的低カロリーながら、たんぱく質はしっかり。アミノ酸やビタミン類など、美容な健康に役立つ栄養もたっぷり含まれる食材です。牛肉や豚肉とも比較しながらその特徴を学びましょう。

鶏肉に含まれる栄養素

null

たんぱく質の補給源として!

たんぱく質は、筋肉や髪の毛、爪や皮膚などだけでなく、血液や酵素などに至るまで、身体中のさまざまな成分として欠かせない、重要な栄養素です。代謝にも必要になるため、たんぱく質が不足すると新陳代謝や基礎代謝の低下を招きます。たんぱく質は、特にささみとむねの部分に多く含まれています。

鶏肉の部位ごとのたんぱく質の量を比較してみました(すべて100gあたりの数値)。

・むね(皮つき):21.3g
・むね(皮なし):23.3g
・もも(皮つき):16.6g
・もも(皮なし):19.0g
・ささみ:23.9g
・手羽先(皮つき):17.4g
・手羽元(皮つき):18.2g

ストレス緩和や成人病予防にも役立つアミノ酸

鶏肉のたんぱく質に含まれているのが、必須アミノ酸のひとつであるメチオニン。メチオニンには、肝臓内の毒素や老廃物を排出する作用があると言われています。また、代謝促進、血中コレステロール値のコントロール作用や抑うつ症状の改善などにも役立つとされ、それらの作用から、動脈硬化予防やストレス緩和、肝機能を守る効果が期待されています。

チームで働くビタミンB群

肉類に多く含まれるビタミン類の中でも、鶏肉は特にナイアシンが豊富です。ビタミンB群は、それぞれにも役割を持ちますが、エネルギー代謝をはじめとして、お互いに助け合って効果が出るという、チームとして働くことでも知られています。

ナイアシンは、酵素を助けて代謝にかかわる以外にも、胃腸の働きを維持し、皮膚の健康を保つ役割を担っているといわれています。

骨を丈夫に保つビタミンK

ビタミンKはカルシウム・ビタミンDとともに骨の形成に関わるビタミンです。血液の凝固にも関係するので、不足すると出血が止まりにくくなるなどの症状が出ます。鶏肉・牛肉・豚肉で、100gあたりのビタミンKの量を比較してみました。

・鶏肉 もも(皮つき):29μg
・牛肉 もも(皮下脂肪あり):8μg
・豚肉 もも(皮下脂肪あり):2μg

鶏肉は、牛肉や豚肉に比べてビタミンKが多く含まれていることが分かります。丈夫な骨のためにも摂取できるといいですね。

お肌以外にもうれしい作用がたくさん!コラーゲン

皮膚や腱・軟骨などを構成する繊維状のたんぱく質であるコラーゲンは、鶏肉の皮の部分や手羽に豊富に含まれています。煮汁などに溶け出し、冷めるとゼリー状に固まる性質をもっています。

鶏肉に期待できる効果効能

null

比較的低エネルギーで良質なたんぱく質

鶏肉は、比較的低エネルギーで高たんぱくな食材です。鶏肉のたんぱく質は、アミノ酸スコア100と良質なたんぱく質です。

部位にもよりますが、豚肉や牛肉それぞれのもも肉と比較すると、エネルギーが低く、たんぱく質が多いことがわかりますね。

鶏肉、牛肉、豚肉で、もも肉100gあたりに含まれるカロリーとたんぱく質の量を比較してみました(すべて生の肉100gあたりの数値)。

鶏皮は避けるべき?

皮は脂質が約50%と高カロリーな一方、コラーゲンも豊富。うま味が強く濃厚な味わいで、やわらかいのが特徴です。焼くとパリッとするため、肉とは違った風味や食感を楽しめます。

鶏肉100gあたりに含まれるエネルギー量と脂質量を、皮あり/なしで比較してみました(すべて生の肉100gあたりの数値)。

皮つきはおいしさが増す一方、脂質が高く、エネルギーを増やす原因にもなるので、ダイエット中なら皮をはずすといった工夫をするといいでしょう。

次回は、鶏肉の部位別での特徴についてみていきましょう!

 

撮影:黒石 あみ(小学館)

【参考】

・文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
・「食材の基本がわかる図解事典」成美堂出版
・「知っておいしい肉事典」実業之日本社
・「農林水産省webマガジン」鶏の部位図鑑
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2009/pdf/aff2009_02_poster05.pdf
・「日本食肉消費総合センター」
http://www.jmi.or.jp/
・「厚生労働省 eヘルスネット コラーゲン」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-011.html

(最終参照日2023/3/22)

大槻 万須美
大槻 万須美

管理栄養士・フードスタイリスト。楽しく食べて健康に。大学卒業後、食品メーカー勤務を経て管理栄養士の道に進む。
食の大切さを伝えるため、コーチングを取り入れたバレエダンサーやアスリートのパーソナル栄養サポート、親子クッキングや離乳食講座などの料理教室、レシピ・コラムの提供、栄養講座、研究機関協力など幅広く活動。
現場の生の声から多くを学びながら、おとなと子どもの食育サポートに力を注いでいる。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載