子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

488人が選ぶ「美味しいノンアル」ランキング!男女別のベスト5は…?

アルコール無しでもちゃんと美味しいノンアル飲料は、健康面をはじめ、様々な理由でお酒を控えたい時のありがたい味方です。

今回『kufura』では、男女488人にアンケートを実施して、“好きなノンアルコールビール&チューハイ”を調査。もっとも人気があったのは、一体どのノンアル飲料だったのでしょうか。男女別の“ベスト5”を、投票理由とあわせてランキング形式でご紹介します。

【女性編】ベスト5はこちら!

null

第5位:キリン 零ICHI・・・7票

公式サイトいわく、“本当にビールに近いノンアル”を目標につくられた「零ICHI」。麦汁のろ過工程において、最初に流れ出る麦汁を使う「一番搾り製法」が使われているんだとか。

「キレがあるから ビ-ルを飲んでいる気分になれる」(49歳/主婦)

「本格的なビールの味そのままって感じだから」(27歳/パート・アルバイト)

「スッキリしていて、アルコールを飲んでいるように感じるため」(32歳/主婦)

「初めて飲んだ時にノンアルコールビールだと気付かないくらい美味しかったし、元々キリンのビールが好きだから」(41歳/その他)

「身体にやさしいのに、美味しさ喉越しともにビールに匹敵する完成度の高さなので」(40歳/研究・開発・技術者)

アンケート結果にも、“本格的”や“完成度”などのコメントが多数。ノンアルコールでも“ビールらしさ”がしっかり味わえるのは嬉しいですね。

第4位:チョーヤ 酔わないウメッシュ・・・14票

第4位には、“ノンアルコール梅酒”がランクイン! 和歌山の“完熟南高梅”100%でできている「酔わないウメッシュ」。数種類の梅果汁をブレンドして、ノンアルコールながら、通常の「ウメッシュ」に近い味わいをつくっているそうです。

「ほんのり甘くとても美味しい。お風呂上がりに飲むと落ち着く」(47歳/パート・アルバイト)

「梅がたくさん使用されていて濃厚で美味しいので好きです」(51歳/主婦)

「梅酒が大好きだけど、度数が8パーセントとか高いから、酔っ払えない時はウメッシュ」(40歳/主婦)

「味が美味しい」(30歳/専門職)

「梅酒の味が好きなのですが、いつからか梅酒を飲むと悪酔いするようになってしまったので」(51歳/研究・開発・技術者)

コメントにも、味をほめる声が並んでいます。「もともと梅酒の味が好き、でも度数が高くて……」という方が、ノンアルを試してファンになったというケースもありました。

第3位:サントリー のんある気分・・・16票

人気のチューハイシリーズ「のんある気分」が第3位。種類がとても豊富で、アルコールに加えてカロリー・糖類が“ゼロ”なのも嬉しいですね。

「味の種類が豊富でジュース感覚で飲める。炭酸のききぐあいが程よい強さで私好み」(47歳/研究・開発・技術者)

「のんある気分、カシスオレンジ。アルコール飲料と味が変わらず飲めるから」(29歳/パート・アルバイト)

「美味しくて飲みやすい」(50歳/主婦)

「フルーティーな果実感とサワーらしい味わいが楽しめて気分転換になるからです」(44歳/主婦)

「スーパーやコンビニで手に入りやすいので便利」(37歳/自営業)

種類の豊富さに加え、飲みやすさも人気のポイントのようです。

第2位:アサヒ ドライゼロ・・・23票

第2位は「ドライゼロ」。公式サイトによれば、こちらは“ドライなノドごし”と、“クリーミーな泡”、そして食事に合う“すっきりした味わい”がアピールポイント。

「すっきり飲みやすく、口当たりまろやか」(45歳/総務・人事)

「ノンアルコールでもアサヒのおいしさが感じられるから」(41歳/主婦)

「すっきりしてのど越しがよく飲みごたえも感じる」(39歳/主婦)

「よく飲んでいるスーパードライとほぼ同じ味で飲みやすい」(57歳/その他)

「すっきりしていて、ビール感もあって食事に合うので」(55歳/無職)

アンケートのコメントでも、やはり“すっきり”というワードが多く使われています。

第1位:サントリー オールフリー・・・24票

僅差で【女性編】の1位になったのは「オールフリー」。通常の「オールフリー」、機能性表示食品の「からだを想うオールフリー」、そしてライム味の「オールフリー ライムショット」まで種類も豊富です。

「アルコールがあるものと大差なく飲みやすくて美味しいです」(29歳/事務職)

「からだに良さそうなので」(68歳/総務・人事)

「カロリーもオフで体にいいから」(57歳/主婦)

「コクがあって目をつぶって飲めばビールと変わらないくらい美味しいので」(65歳/その他)

「サントリーのオールフリーは一番ビールの味に近くて好きです」(36歳/主婦)

「のみごたえがあり、満足感がある。また、内臓脂肪を減らすはたらきがあるので、健康に良さそうだから」(35歳/主婦)

「単純に美味しかったです」(46歳/主婦)

“健康によさそう”というコメントに加え、“ビールと変わらないくらい美味しい”という声も。1位にふさわしい、熱量のあるコメントが目立ちます。

 

続いては【男性編】。はたして、【女性編】と同様の結果になるのでしょうか。

 

【男性編】ベスト5はこちら!

null

第5位:サントリー のんある気分・・・9票

【女性編】では第3位だった「のんある気分」が、【男性編】では第5位に。

「味の種類が豊富で選べる楽しさがある」(40歳/その他)

「健康に良いから」(24歳/パート・アルバイト)

「味がおいしいから」(46歳/自営業)

「味も好みでお酒の雰囲気も味わえる」(60歳/専門職)

「色々なフルーツのフレーバーがあって美味しい上に、糖質ゼロで体によさそうなので」(46歳/その他)

3位から5位にランクダウン……とはいえ、このあとにご紹介する1位~4位はすべて“ノンアルコールビール”なので、“ノンアルコールチューハイ”では男女ともに「のんある気分」がナンバーワン! ストレートに“美味しい”というコメントが多くありました。

第4位:キリン カラダFREE・・・11票

こちらの「カラダFREE」は、“お腹まわりの脂肪を減らす”機能性表示食品。カロリー、糖類に加え、プリン体も“ゼロ”です。

「人気が高いから」(51歳/研究・開発・技術者)

「ノンアルコールビールのなかで一番おいしい。ノンアルコールビール独特の臭みがない」(71歳/その他)

「パッケージが美味しそうだから」(45歳/その他)

「痩せそうだから」(47歳/総務・人事)

「機能性表示食品だから」(48歳/その他)

投票理由にも、健康面を意識したものが目立ちます。ビールを飲んで脂肪が減るなんて、まるで夢のようですね。

第3位:キリン 零ICHI・・・13票

【女性編】では第5位だった「零ICHI」が、第3位へと大躍進。

「ビールのすっきりした味わいや爽快感を充分に感じることができるから」(62歳/その他)

「ビールに近い味わいでとても美味しいから」(55歳/研究・開発・技術者)

「見た感じ、一番搾りに似ているからなんちゃってビール感を味わえる」(45歳/パート・アルバイト)

「ビールに近い味がするので」(40歳/パート・アルバイト)

「スッキリしていて飲みやすい」(68歳/研究・開発・技術者)

男女ともに“ビールに近い”という声が多く、ビールに少しでも近い味わいをもとめる方からの熱い支持があるようです。

第2位:サントリー オールフリー・・・59票

【女性編】では第1位だった「オールフリー」が、【男性編】では第2位に。ちなみにこちらも、カロリー、糖質、プリン体が“ゼロ”のノンアルコールビールとなっています。

「中性脂肪を減らしてくれそうだから」(47歳/広報・広告・デザイン)

「ビールの味に近く、コクがあり美味しいから」(56歳/研究・開発・技術者)

「健康診断前はこれを飲みます」(53歳/営業・販売)

「味が濃くて落ち着いていて、安心して飲める」(52歳/その他)

「のど越し爽やかで美味しいから」(35歳/総務・人事)

アンケートからも、【女性編】同様、健康を意識して選んでいる方が多数であることがわかります。

第1位:アサヒ ドライゼロ・・・82票

【男性編】、栄えある第1位は「ドライゼロ」。

「糖質がゼロなのに、普通のビールとそんなに変わらない味だから」(43歳/その他)

「キレがあってビールを飲んでいる気になるから」(38歳/研究・開発・技術者)

「各社のノンアルビールの中で、本当のビールの苦みに一番近い味がする」(63歳/企画・マーケティング)

「味わいがキレがあるから」(38歳/その他)

「好きなブランドのシリーズだから」(50歳/無職)

「苦味が十分にありカロリーと糖質が0なのがいいから」(65歳/営業・販売)

「コクがあるのにキレがある、そんな感じがすき」(51歳/その他)

【女性編】では「オールフリー」と僅差で2位でしたが、【男性編】ではなんと、2位に30票以上の差をつけての1位となりました。女性からは“すっきり”、男性からは“キレがある”というように、飲み口に対しての評価が圧倒的でした。

 

いかがだったでしょうか。比較的、女性の方が“健康面”を重視して選んでいる割合が高く、男性は“キレ”や“ビールらしさ”に特に重きを置いているようです。

惜しくもランクインはならずでしたが、回答にはこの他にも「日本コカ・コーラ よわない檸檬堂」や「サッポロ プレミアムアルコールフリー」など、様々な“推しノンアル”が並んでいました。男性・女性それぞれのコメントを参考にしながら、ぜひ自分だけの「これ!」というものを探してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載