子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「チキンマックナゲット」つけるソースは?「バーベキュー派vsマスタード派」男女で好みが分かれる結果に

マクドナルドの人気サイドメニューである「チキンマックナゲット」。そのまま食べてももちろん美味ですが、ソースで味変するといくらでもお腹に入っちゃいますよね。みなさんは、バーベキューソースとマスタードソースのどちらがお好みでしょうか?
『kufura』では、20代~50代の男女426人(男性268人、女性158人)を対象に、アンケート調査を実施しました。

バーベキュー派orマスタード派?どちらが多い?

null

「チキンマックナゲット」を食べたことがある男女426人にソースの好みについて尋ねたところ、結果は以下のように。

バーベキューソース派・・・190票(44.6%)

マスタードソース派 ・・・236票(55.4%)

ご覧の通り、全体ではマスタード派がやや優勢。続いて、男女別の結果を見てみると…。

男性(268人)

バーベキューソース派・・・109票(40.7%)

マスタードソース派・・・159票(59.3%)

女性(158人)

バーベキューソース派・・・81票(51.3%)

マスタードソース派・・・77票(48.7%)

全体および男性ではマスタードソース派の勝ちでしたが、女性ではバーベキューソース派が上回ります。男女で微妙に好みが分かれるのはなかなか興味深い現象ですね。

マスタードソースのここが好き!

null

ナゲットとの相性が抜群

「酸味の強いマスタードがナゲットの脂っこさをサッパリとしたものにしてくれて無限に食べられる」(44歳男性/その他)

「セットで頼むとお腹にどんと来る感じがしますが、マスタードにすることで口の中がスッキリとして味変になるので、マスタードが好きです」(22歳女性/学生・フリーター)

「マスタード味の中にほのかに香るハニーの味がチキンナゲットを3倍は旨くしています」(50歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

マスタードソースといえば、ほのかな酸味。全体的にこってりしたメニューが多い中、マスタードソースが絶妙なアクセントになってくれます。

マックのマスタードソースは特別

「他の市販のマスタードとは違う、辛すぎないマクドナルド独特のあの味が好きです」(44歳女性/営業・販売)

「マスタードがおでんに使う辛子とはまた違って、ドレッシング的な味の調整が上手だと思う」(43歳男性/研究・開発)

一般的なマスタードソースと違って、マックのものは辛みがマイルド。ずっと食わず嫌いだったけれど、マックナゲットで試してみて、そのウマさにハマった人も少なくないようです。

大人になってマスタードに開眼

「初めて食べられるようになったマスタードがマクドナルドでした。背伸びしたつもりが甘くて酸味のきいたソースで一度こちらにしてからバーベキューには戻れなくなりました」(39歳女性/主婦)

「小さいときは、辛いと思って注文しなかったけど、食べてみたら全然辛くなくて、チキンに凄く合うと思いました」(52歳女性/主婦)

かつてはバーベキューソース派で、大人なってからマスタード味に目覚めたという人も。ナゲットのソースに限った話ではないですが、食わず嫌いは損かもしれませんね。

バーベキューソースのここが好き!

null

風味がたまらない

「甘辛いバーベキューソースがチキンによく合い、いつ食べても飽きません。食べたときにいぶしたような香りがするのもおいしく感じます」(29歳女性/営業・販売)

「甘みがあり、ナゲットの衣や味付けと相性抜群。単体で食べても美味しい」(25歳女性/学生・フリーター)

「ビールとの相性もいいから」(40歳男性/営業・販売)

バーベキューソース勢からは、濃厚な味わいを推す声が続出。ただ甘辛いだけでなくスモーキーな風味もあって食欲マシマシになっちゃいますよね。

ポテトにも合う

「だいたいハンバーガーのセット+ナゲットを頼むのですが、バーベキューソース味はそのセットについてるポテトにも合うので重宝しています。香ばしい味わいがクセになるので大好きです」(30歳女性/総務・人事・事務)

「マスタードも好きなのですが、バーベキューをポテトにつけて食べるのが好きなので」(50歳女性/コンピュータ関連技術職)

トマトペーストも用いられているバーベキューソースは、フライドポテトとの相性も◎。敢えてナゲットにはつけずに余らせて、おうちでハンバーグなどさまざまな料理に活用するのもよさそうです。

マスタードソースが苦手

「味覚がお子様なのでマスタードを受け付けない。バーベキューソースはその点、ぴったり自分の好み」(49歳女性/主婦)

「子供達と一緒に食べる事が多いので、マスタードだと、子供達が食べられないからです」(39歳女性/主婦)

マスタードソースの酸味などが苦手なのでバーベキュー一択という人もいました。ただ、前述のようにマクドナルドのマスタードソースは独特なので、先入観だけで避けるのはもったいない話。一度も味見したことのない人は試してみる価値はありだと思います。

 

今回のアンケートでは、「どちらのソースも好き」というコメントもたくさん寄せられました。その日の気分によって選んでいるという人も多いかもしれませんね。みなさんは次回の注文ではどちらをチョイスしますか!?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載