ウコン、霊芝、ケール、モリンガ…計38種類!
このブレンド茶。なんと38種類もの野草をブレンドしてるというから驚き。
入っているのは、モリンガ、ケール、レイシ(霊芝)、黒人参、ウコン、ドクダミなど、漢方でもおなじみの生薬や、ヘルシー素材として注目されているものばかり。
この原材料ラインナップだと、味が不安なところだけど、ベースは麦茶のような少し香ばしさも感じるスッキリ系。
良くも悪くも強い特徴のない、だからこそ飽きもこない「ふつうの味」です。
パッケージの裏面、原材料名で、ハトムギ(皮付)が一番最初に記載してあるところをみて、この味に納得。
漢方っぽさ、薬っぽさは全く感じない配合なので、食事に合わせても全く違和感がありません。
ティーバッグなので、お湯を注ぐだけで美味しく飲めるのですが、せっかくの「38種類の野草たち」の力を最大限生かすには「煮出す」のがオススメ、とパッケージにありました。
試しにお気に入りのポットでグツグツと煮出してみたところ、かなり色濃く、味もグッと複雑に。
そういえば、台湾旅行で体質にあった漢方茶を処方してもらった時にも、しっかり煮出すことで成分が抽出される……と教えてもらったなあ、などと思い出したり(あー、また台湾に旅行に行きたい!)。
で、この「煮出した」お茶を机のそばにポットで常備、ちょいちょい飲みながら仕事をするようになったところ、なんと嬉しいことにお手洗いに行く回数が増えたんですよ。
摂取してる水分量が多くなったことも、もちろん理由だと思うのですが、それにしても、私がむくみの指標としてる10年以上愛用中の指輪を、すっと外せる日が多くなったことは、嬉しい限り。
感染症が気になる昨今、口腔内の乾燥はできれば避けたいところだけに、ノンカフェインでゴクゴクいくらでも飲めるこういうお茶は、身近にいつも置いておきたいところです。
在宅仕事のおともにはもちろん、外出時にはタンブラーに入れて持ち歩いているし、夏になったら冷やしても愉しめそう。
我が家のレギュラーとして常備しておきたいお茶になりました。
編集長・佐藤明美
趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。特技は、自らのLサイズ体型を絶妙にカバーする「着痩せ服」選び。