子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

梅雨ダルを吹き飛ばす!TABASCOソースちょい足しで作る簡単ピリ辛麺レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ジメジメと湿度が高い季節は、なんだか気分もすっきりしない……。そんなときにはピリ辛&さっぱり味の麺類が食べたくなりませんか? 今回は、TABASCO®ソース(タバスコソース)を使った簡単&ひんやりの麺レシピを2点ご紹介します。

スパイシーな風味であとひくおいしさ!野菜たっぷりの冷やし麺レシピ

今年もジメジメ、ムシムシの梅雨の季節がやってきました。急に暑くなったり雨で涼しくなったりと、気温の変動が激しい季節の変わり目でもあります。そんなときにおすすめなのは、食べて元気になれる、食欲を刺激するピリ辛風味! 手軽にスパイシーな風味が楽しめる、TABASCO®ソースを使った野菜たっぷりの冷やし麺レシピをご紹介します。

ミキサーでまぜるだけ!和風ガスパチョ素麺

材料(4人分)
・素麺 4人分

【ガスパチョベース】
・トマト 3個(400g)
・きゅうり 1/2本
・ピーマン 1個
・赤パプリカ 1個
・玉ねぎ 30g
・塩 小さじ1/2
・味噌 大さじ
・オリーブオイル 1/3カップ
・白ワインビネガー 大さじ2~3
・TABASCO®ソース 小さじ2~大さじ1
・水 100cc(氷対応のミキサーの場合は氷でも可)

【トッピング】
・鶏肉ささ身 2本
・大葉 10枚
・しょうが 20g
・きゅうり 1/2本

作り方
1. トッピングを用意する。鶏ささ身は蒸して粗熱を取ってほぐす。大葉としょうがはそれぞれ千切りにして水にさらして、ザルにあげる。きゅうりは5mm角に切る。
2. ガスパチョベースを作る。ミキサーに全ての材料を入れてなめらかに攪拌する。
3. 素麺をパッケージの表示通りに茹でてからしっかりと冷やす。器に2のソースを入れ、麺を盛り、 1のトッピングをあしらう。

スープを作り置きしておけばすぐ食べられる! うま辛スタミナ冷やしラーメン

材料(4人分)
・生中華麺(ラーメン用) 4人分

【TABASCO®︎冷やしラーメンスープ】
・香醋 240ml
・醤油 180ml
・酒 60ml
・みりん 120ml
・にんにく(みじん切り)大さじ2
・TABASCO®︎ソース 大さじ3
・サラダ油 120ml
・ごま油 120ml

【TABASCO®︎ソースタレ】
・醤油 大さじ4
・TABASCO®︎ソース 大さじ3
・バター(冷えているもの、1cmのキューブ状に切る) 110g
・焼き豚 12切れ(1人分およそ50g)

【トッピング】
・とうがらし(輪切り) お好みで
・レタス(千切り) 140g
・小口ネギ(輪切り) 115g
・七味 小さじ2
・ゆで卵(半熟) 2個

作り方
【麺】
中華麺はあらかじめ茹でて冷やし、水を切っておく。

【TABASCO®︎冷やしラーメンスープ】
1. 香醋、醤油、酒、みりん、にんにくを鍋に入れ、5分間加熱し、火から下ろす。
2. 全ての材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。冷蔵で3週間保存OK。

【TABASCO®︎ソースタレ】
小鍋に醤油を入れ、醤油が半量になるまで煮詰める。TABASCO®︎ソースを入れ、沸騰直前まで熱する。火からおろし、バターを入れて溶かす。

【仕上げ】
1. フライパンに焼き豚やお好みの野菜を入れてタレで和え、中火でとろみがつくまで熱する。
2. 冷やしたラーメン、とうがらし、レタス、小口ネギ、TABASCO®︎冷やしラーメンスープを混ぜる。
3. 2を4つの皿に分け、1を添える。最後に半熟卵をのせて完成!

 

TABASCO®ソースは、1868年の誕生以来150年以上も原料も製法もほとんど変わらずに作り続けられているレッドペパーソース。辛いだけでなく、素材のうまみを引き出し豊かな風味をプラスします。

ピザやパスタにちょい足しするいつもの使い方はもちろん、サラダやドリンクに使ってもいつもとは違った新鮮な味わいになりますよ。

公式Instagramアカウントでもたくさんのレシピが紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【タバスコ 日本公式アカウント:tabascojapan

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事