子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冬にはこの濃厚さがたまらない!「冬に食べると美味しいアイス」3位ラムレーズン、1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ほんの少し前までは、アイスは主に暑い季節のデザートでしたが、最近は寒い季節に食べる“冬アイス”も定番になりつつあります。寒い冬に暖かい部屋やこたつに入って、ぬくぬくしながら食べる冷たいアイスは、美味しさも格別。今回『kufura』では、男女500人にアンケート調査を実施し、「冬に食べると美味しいアイス」を聞いてみました。どんなフレーバーが人気なのか、ランキングで見ていくことにしましょう。

第6位:キャラメル・・・20票

「夏はさっぱりした味のアイスが美味しいですが、冬はキャラメルのように濃厚で重い味わいのアイスが美味しく感じます」(49歳・男性/営業・販売)

「冬はキャラメルの香ばしさが、気分をリフレッシュさせてくれる感じがしていい」(81歳・男性/その他)

「冬はキャラメルの甘ったるさがすごく美味しく感じます」(30歳・女性/公務員)

「温かいコーヒーを飲みながらキャラメル味のアイスを食べると、相性バツグンで最高に美味しいです」(35歳・女性/その他)

第6位は、こってりした甘さが人気の「キャラメル」。キャラメル味のアイスは、独特の甘さの中にほんのりと香ばしさが加わって、後を引く美味しさです。温かいコーヒーと相性バツグンとのことなので、コーヒー党の人はぜひ試してみてください。

第5位:ストロベリー・・・24票

「自分の好きなフレーバーだから、冬も夏も一年中アイスはストロベリーです」(63歳・女性/主婦)

「甘さの中にも酸味があるので、食べていて飽きないのがいい」(61歳・女性/主婦)

「ストロベリーはなんとなくクリスマスのイメージがあり、冬になると食べたくなります」(55歳・男性/その他)

「冬にストロベリーのアイスを食べると、なんとなく春が来る予感がして気分がワクワクする」(55歳・男性/その他)

「ストロベリー」はアイスクリームの定番フレーバーの一つですが、思ったほど票数は伸びず、第5位という結果に。ストロベリーアイスはクリーミーな甘さながら、いちごの酸味で意外にさっぱりと食べられるので、濃厚な味が好まれる冬よりも、もう少し暖かい季節のほうが美味しく感じられるのかもしれませんね。

第4位:抹茶・・・37票

「濃厚な味わいが冬によく合う」(49歳・男性/営業・販売)

「抹茶の香りが良く、美味しく食べられる」(36歳・男性/学生・フリーター)

「温かいお茶といっしょに食べると美味しい」(60歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「こたつに入ってぬくぬくしながら、冷たくてほろ苦い抹茶アイスを食べるのは最高です」(48歳・女性/その他)

「基本的に抹茶味が好きですが、なぜか冬になると無性に食べたくなります」(40歳・女性/主婦)

「夏に食べてももちろん美味しいですが、抹茶独特の苦みが冬によく合います」(75歳・男性/その他)

甘さとほろ苦さが絶妙な「抹茶」が、第4位にランクイン。「濃厚な味わいながら、苦みがあって甘すぎないのがいい」(52歳・男性/研究・開発)というように、あまり甘いものが得意ではない人でも、抹茶アイスは美味しくいただけるようです。寒い日は、温かいお茶といっしょに、抹茶アイスの和の美味しさをゆっくり堪能するのもいいですね。

第3位:ラムレーズン・・・58票

「ラム酒のせいなのか、ラムレーズンのアイスを食べると体がちょっと温まる感じがしていい」(59歳・男性/企画・マーケティング)

「冬はコーヒーなど温かい飲み物といっしょにアイスを食べることが多いので、ラムレーズンのあの濃厚さがちょうどよく感じます」(51歳・女性/その他)

「ラム酒漬けのレーズンのほろ苦さとアイスクリームの甘さが絶妙で、とても美味しい」(57歳・男性/医師)

「お酒が好きなので、冬アイスも洋酒が香るラムレーズンがお気に入り」(38歳・女性/総務・人事・事務)

「夏はアイスよりシャーベットがいいけれど、冬はラムレーズンのようなちょっと濃厚なアイスが美味しく感じます」(46歳・女性/総務・人事・事務)

「ラム酒の香りが冬によく合うと思う」(62歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

第3位は「ラムレーズン」。定番の味というほどではないので、この結果にはちょっと驚きましたが、濃厚な味わいとラム酒の香りに癒される人が続出しているようです。ラム酒のアルコールの効果なのか、食べると体が温まる気がするという意見もけっこうありました。

「ラムレーズンはメーカーによって季節限定の味なので、冬になると必ず食べます」(41歳・女性/主婦)というように、冬限定の商品もあるようなので、ぜひ今のうちにラムレーズンアイスの美味しさを堪能しておきたいですね。

第2位:チョコレート・・・74票

「チョコが大好きなので、アイスももちろんチョコレート味」(57歳・女性/主婦)

「こたつで温まりながら、ゆっくりと濃厚なチョコレートアイスを味わうのが好き」(33歳・女性/営業・販売)

「チョコレートの甘さで心と体が温まる感じがする」(50歳・男性/その他)

「チョコレートアイスはこってりしていて暑い夏には合わないので、冬になると食べるようにしています」(53歳・女性/主婦)

「チョコの甘さとほのかな苦みは、冬の寒さと相性がいい気がする」(35歳・女性/その他)

「チョコレートは味が濃厚で、寒い冬に食べたときの幸福感がなんとも言えない」(30歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

人気の「チョコレート」が第2位に。「チョコの甘さとコクが冬に最高に合う」(57歳・女性/主婦)という人がたくさんいましたが、「季節に関係なくいつでも美味しい」(56歳・男性/研究・開発)という意見も目立ちました。チョコレートを食べると元気が出るのと同様、寒い冬にチョコレートアイスを食べると、心も体も元気になれそうな気がしますね。

第1位:バニラ・・・216票

「アイスと言えば、やっぱりバニラが王道」(64歳・女性/その他)

「バニラの甘くて濃厚な味わいが冬によく合います」(39歳・女性/主婦)

「バニラは濃厚でも後味がスッキリしていて、いつでも美味しく食べられる」(61歳・男性/総務・人事・事務)

「暖かい部屋で食べる、濃厚な味のバニラアイスは最高です」(54歳・男性/公務員)

「バニラアイスを食べると、口の中が甘くなって体が温まる感じがする」(47歳・男性/研究・開発)

「冬はさっぱりしたアイスよりも、バニラのように濃い味が美味しく感じる」(35歳・男性/会社経営・役員)

「季節を問わずアイスはバニラが好きですが、冬に温かい緑茶を飲みながら食べると美味しさが倍増する気がします」(53歳・男性/その他)

堂々の第1位に輝いたのは「バニラ」。第2位のチョコレートに、約150票の大差をつけての圧勝です。やはり、バニラは定番かつ安定の美味しさで、老若男女多くの人に大人気。冬に合う濃厚な味わいながらも、意外と後味がスッキリしていてだれもが美味しく食べられます。

冬アイスは温かい飲み物といっしょにいただくことも多いため、コーヒー、紅茶、ココアに緑茶など、バニラアイスがどんな飲み物とも相性バツグンな点も、冬アイスとして多くの人に支持される理由かもしれません。

暑い夏はさっぱりした味のアイスが好まれますが、冬の場合はこってりとした濃厚な味のアイスが人気の様子。「冬はあまりアイスを食べない」という人もけっこういたので、ぜひ今回のアンケート結果を参考に、暖かい家の中でひんやりと美味しいアイスを堪能してみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集