子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

5位コンポタ、4位ミルクティー!コンビニや自販機でよく買う「ホットドリンク」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

寒~い冬は体が冷えて、外出先で温かい飲み物が飲みたくなりますよね。そんなとき、皆さんはコンビニや自動販売機でどんなホットドリンクを購入しますか? 今回『kufura』では、女性468人にアンケート調査を実施し、「コンビニや自販機でよく買うホットドリンク」について聞いてみました。どんなホットドリンクが人気なのか、ランキングで見ていくことにしましょう。

第7位:ホットレモン・・・26票

「手がかじかんでつらいときに、手を温めるために買います。ほんのり甘酸っぱくて美味しいし、ビタミンCがたっぷりなのもうれしいです」(46歳/その他)

「ホットレモンの味が大好き。冬になると飲みたくなるし、外出先で寒いときに飲むとなんとなくホッとします」(27歳/その他)

「出先で寒くて『もうダメ!』というとき、用事の途中や帰宅途中にホットレモンを買います」(37歳/その他)

「寒い時期はのどが乾燥しやすいので、甘くて温まるホットレモンを飲むと、のどに優しい感じがして安心できます」(33歳/営業・販売)

「駅のホームで電車待ちをしているときは、自販機で必ずホットレモンを買います」(47歳/主婦)

意外と人気だったのが「ホットレモン」。レモンのさわやかな香りと甘酸っぱさがクセになる美味しさですよね。甘さはあってもサッパリしているので、のどが渇いているときでもOK。ビタミンCがたっぷりで、ハチミツ入りのものなどはのどにも優しいので、風邪を引いたときにも良さそうです。

第6位:ココア・・・33票

「バイト終わりの帰り道に、温まるためにコンビニでペットボトル入りのホットココアを買います」(22歳/学生・フリーター)

「寒い日の外出中、特に疲れたときはホッとしたくて甘いココアを選びます」(55歳/主婦)

「疲れてリラックスしたいな~というときは、自販機で甘~いココアを買って飲みます」(30歳/その他)

「寒いときは、温かくて香りの良いココアがいちばん美味しく感じます」(68歳/主婦)

「寒いときや小腹が空いたときにココアを買います。あの濃厚な甘さで気持ちが落ち着き、ホッとすることができます」(27歳/総務・人事・事務)

疲れたときは、温かいココアがおすすめです。ココアの濃厚な甘さは心を落ち着かせて、リラックスさせてくれる効果もある様子。意外と腹持ちがいいので、ちょっと小腹が空いたときのおやつ代わりとしても使えそうですね。

第5位:コーンポタージュ・・・34票

「ほっこりと温まるにはコンポタがいちばんです」(48歳/主婦)

「寒い日でかつ小腹が空いたときに買います。甘いものと違って罪悪感なくおなかを満たせるのがうれしいです」(52歳/その他)

「ランチのときなど、温かいものが欲しいときにおにぎりといっしょに購入します」(30歳/その他)

「甘くない温かいドリンクを飲みたいときに、コンポタはちょうどいい」(49歳/その他)

「お昼ごはんを食べ損ねたときなど、手軽に空腹を満たせるのがいいです」(26歳/総務・人事・事務)

第5位には「コーンポタージュ」がランクイン。コーンポタージュは、体を温めてくれるだけでなく、空腹もしっかり満たしてくれます。会社でお弁当を食べるときなど、ランチのお供にするのもいいですね。

第4位:ミルクティー・・・36票

「冬のとても寒いときに飲むと、体が芯から温まる感じがします」(39歳/総務・人事・事務)

「手がかじかむほど寒くて温まりたいときは、必ずミルクティーに。紅茶の香りとミルク感、適度な甘さが絶妙でホッとします」(59歳/主婦)

「コンビニでも自販機でも、必ずミルクティー。ミルクティーはホットが好きなので、この時期しか飲めないと思うとついつい買ってしまいます」(22歳/金融関係)

「温かくてちょっと甘いものが欲しいときにミルクティーを買います」(39歳/主婦)

「温かいミルクティーは寒い夜にピッタリ。さっぱりした甘さが冷えた体によく染みわたります」(19歳/コンピュータ関連技術職)

第4位は「ミルクティー」。「紅茶」も23票とそこそこ人気でしたが、冬場はこってりした美味しさと甘さが楽しめる「ミルクティー」のほうが人気が高いようです。メーカーによって、ミルク感や甘さがかなり異なるので、さまざまな種類を試してお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

第3位:カフェラテ・・・51票

「外出先でおなかが空いたときや暖を取りたいときに、自販機で缶のカフェラテを買います」(39歳/その他)

「寒くて体の中から温まりたいとき、特に疲れているときはカフェラテを飲むと癒されます」(49歳/総務・人事・事務)

「仕事でひと息つきたいときにカフェラテを買います」(49歳/総務・人事・事務)

「朝、通勤で会社まで歩いているときにコンビニのカフェラテを飲みます」(43歳/総務・人事・事務)

「外出先でのどが渇いたときやちょっと気分を変えたいときなどに、コンビニカウンターでカフェラテを買います」(28歳/主婦)

第3位は「カフェラテ」。第4位のミルクティー同様、冬はミルク多めのホットドリンクが人気のようです。自販機で缶のカフェラテを購入する人もたくさんいましたが、コンビニカウンターで出来立てのカフェラテの味わいを楽しむという人も目立ちました。ミルクたっぷりの美味しいカフェラテは、冷えた体や疲れた体にじわじわと染みわたりそうですね。

第2位:お茶・・・87票

「子どもの試合のとき、寒いのでカイロ代わりに購入します。ペットボトルのお茶は持ち運びが便利だし、美味しくて飲むとホッとします」(40歳/主婦)

「お昼ごはんを買うときに、いっしょに温かいお茶が飲みたくなるのでコンビニでペットボトルのお茶を買います」(24歳/学生・フリーター)

「疲れたときは、コーヒーなどよりお茶が飲みやすくてホッとできます」(47歳/デザイン関係)

「のどが渇いたときは、甘いものなどを飲むと余計にのどが渇くので必ずお茶」(39歳/金融関係)

「食事をするときは、温かいほうじ茶がなんにでも合って美味しい」(52歳/その他)

「ペットボトルのお茶では、緑茶よりもほうじ茶のほうが飲んだときにホッとするような気がするので、冬の寒い日はほうじ茶を選びます」(51歳/その他)

第2位に輝いたのは「お茶」。クセがないので、のどが渇いたときなどもゴクゴク飲めて便利です。日本人にとってなじみ深い味なので、温かいお茶を飲むとホッとできるという人が多い様子。また、寒い季節は緑茶ではなく、理由は様々ですが、あえてほうじ茶を選ぶという人もけっこういました。

第1位:コーヒー・・・134票

「朝は頭をしっかり目覚めさせるために散歩がてらコンビニに行き、缶コーヒーを買うのが習慣になっています」(52歳/その他)

「仕事の休憩時間になるとコーヒーが飲みたくなって、ついつい買ってしまいます」(49歳/総務・人事・事務)

「外出していて体が冷えたときにペットボトルのコーヒーを買います。コーヒーのほろ苦い味わいと温かさに癒されます」(37歳/営業・販売)

「ドライブ途中の眠気覚ましに、自販機で缶コーヒーを購入します」(54歳/主婦)

「職場の最寄りのコンビニカウンターでコーヒーを買うのが、毎朝のルーティーンになっています」(37歳/主婦)

「コンビニカウンターのコーヒーは、挽き立て出来立てでとても美味しいので、疲れたときに飲むとリラックスできます」(63歳/主婦)

「少し時間はあるけれどカフェに行くほどの時間はないときに、コンビニカウンターでコーヒーを買います。温かい淹れ立てのコーヒーは、飲むとほっこりします」(56歳/その他)

第2位の「お茶」に50票近くの大差をつけて、第1位に輝いたのは「コーヒー」でした。冷えた体を温めるためにホットコーヒーを購入するという人もいましたが、特に多かったのが朝の目覚めの一杯としてコーヒーを買うという意見。また、仕事の休憩時間にコーヒーを買うという人もかなりいました。

コーヒーは缶やペットボトルなどいろいろなタイプがありますが、人気だったのがコンビニカウンターのコーヒー。挽き立ての豆を使うなど、カフェのように美味しいコーヒーが手軽に飲めるのに、価格がお手ごろというのが人気の秘訣のようです。

皆さんのお気に入りドリンクは何位にランクインしていましたか? お気に入りのホットドリンクで体も心も温めて、寒い冬を元気に乗り切っていきましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事