子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「無印良品」の“柔らかガーゼパジャマ”の汗吸い力がスゴイ!極上の肌触り&速乾性も【本日のお気に入り】

寝苦しい夜に悩まされる季節になってきましたね。最近購入した無印良品のパジャマが、睡眠時間をずいぶん快適に変えてくれたのでご紹介します。

「ガーゼ素材」は夏の寝汗対策に最高です!

null

このパジャマ、無印良品の「婦人 二重ガーゼ クルタ ストライプ」(4,990円・税込)です色は3色ある中のライトベージュストライプ。

着てみると、肌触りが想像以上に気持ちよくて驚きました! 新生児の肌着ってガーゼ素材が多いですよね? ああいう肌触りに近い感覚です。

「ガーゼ素材の服」なんてなかなか想像できないと思うのですが、ガーゼのハンカチをそのまま着てる柔らかさ、と思ってください(笑)。

汗を「すぐに吸い取り」「すぐ乾く」素材

この写真で、素材の薄さ、通気性の良さが伝わりますでしょうか?

「ガーゼ」という素材は、目が粗く織られていて薄い作り。……ということもあって、水分を素早く吸収してくれて、また、素早く乾く、という特徴が。そこが、夏場の寝巻きに最適なんです!

寝汗をたくさんかいても、パジャマがじっとり肌にまとわりついたりせず、すぐにサラリと乾いてくれる。

先日「パジャマと睡眠」に関する勉強会で睡眠クリニックの医師から学ぶ機会がありました。

夏にしっかり熟睡するには「寝汗をきちんと蒸発させることで、気化熱を利用して脳温度を下げる」ことがとても重要、とのこと。パジャマの素材によって睡眠の質も変わってきますよ、と。

日本人の7割がいわゆる「Tシャツ」を寝巻きにしてる、とその勉強会で調査結果が発表されたのですが、私自身、綿のTシャツで寝ていたときより、ガーゼの今の方が明らかに水分(汗)の吸収も乾きも早い気がしています。

素材だけでなくデザインもお気に入りで。

どこからみても「パジャマです!」という雰囲気ではなく、余計なあしらいがないシャツワンピ風のシンプルな作り。加えて背中に深いタックがあったり、裾も前後差のあるカーブ仕上げと、細かく気が利いてる。

レギンスなどを合わせれば、旅先の宿での室内着にも良さそうで、幅広く活躍しそうです。ちなみに洗濯後の乾きやすさも抜群で、外に干したら1時間ですっかり乾くほど。

50代という年齢のせいか? 夜中に起きてしまうことが多くなった最近。来たる夏に備えて、少しでも睡眠環境をよくするべく、整えていこうと思ってます。

熟睡の助けに?「ピルクル ミラクルケア」お試し中

null

夜中に起きてしまう、熟睡できてない気がする……の改善策のもうひとつが、今CMなどでも話題の「ピルクル ミラクルケア」を1日1本、寝る前に飲むこと。

ご存知の方も多いと思うのですが、「睡眠の質を改善し、日常生活の疲労感を軽減する」という機能性表示食品で、日清食品グループから発売されています。

同世代の友人から「コレで朝まで起きずに寝られるようになった!」と聞いたのがきっかけで飲み始めて数週間、以前よりはしっかり眠れているような気がしています(個人の感想です)。

最近では、腸の環境が脳にも影響を与えることが知られていますよね。この1本(65ml)に、乳酸菌NY1301株が600億個入っていて、その働きで腸を整え、それが脳にも良い影響がある、というこの商品のコンセプトは納得できるところがあったので、もう少し続けてみようと思っています。

カロリーが1本27kcalとそこまで高くないこと、近所のスーパー「ライフ」で気軽に8本セットが購入できることも継続できる理由。

猛暑が予想されるこの夏に備えて、睡眠を助けてくれる色々を賢く取り入れていきたいです。

編集長・佐藤明美
編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。『Oggi』や『美的』で美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。2021年4月〜2022年10月にはラジオJ-WAVEで毎朝の生番組のナビゲーターも。インスタグラム@sizukuishii

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載