子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

少しだけ華やか!がちょうどいい「フォーシー」のマーメイドワンピ(5,940円)【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.77】

こんにちは、editor_kaoです。
クリスマス&忘年会シーズン到来! 仕事仲間と集まったり、友人や家族で外食する機会も多いのではないでしょうか。ものすごくフォーマルまでいかなくても、少しだけおめかしがしたい今の時期に、ぴったりのアイテムを見つけました。

着心地&お手入れがラクな、ダンボール素材のフェミニンワンピース

null

今回取り上げるのは、フォーシーの「ダンボール マーメイド ワンピース」です。

ハリがあるけどやわらかい、ダンボール素材を使用したワンピースです。
3サイズ展開のうち、いちばん小さいMにしたのですが、156㎝の私が着て、ひざが隠れるくらいでした。色はほかにネイビーも。

ボリュームそでと、すその切り替えがフェミニンな印象。きちんとして見えるのに、伸縮性のある素材だからラクな着心地です。おうちで洗えるという手軽さも、日々忙しい女性にはうれしいポイントに。

価格:5,940円(税込)
カラー:ブラック
素材:綿47%、ポリエステル47%、ポリウレタン6%
サイズ:M

今年の2月に、同じ素材の2WAYワンピース【vol.55 着回し自在のダンボール素材「フォーシー」の2WAYワンピース(5,940円)】を紹介したのですが、その別デザインバージョン! ミディ丈がきちんとした雰囲気をもたらしてくれるので、リラックスして着ているのに、オシャレをサボってないように見えます。

12月って何かと忙しいから「正直、毎日の着こなしなんて考えられない……」といったときも、頼りになりそうです。生地がしっかりしているので着ていて暖かいし、家で洗濯もできるし、もう週に何回も着ちゃうかもー。

ひと工夫プラスしたブラックドレスの着こなし

null

シルエットにやや特徴はあるものの、基本はベーシックなブラックドレス。組み合わせはそれほど難しくありませんが、今回はさらにひと工夫して、印象アップしてみました。

【Style01】付け襟を足すことで、顔まわりを明るく見せて

付け襟/アメリー ピアス/H&M バッグ/アニヤ・ハインドマーチ 靴/ロックポート

シンプルなクルーネックに、白い付け襟を合わせてレディな雰囲気に。ネックレスとはまた違う、表情の変化が楽しめます。

ワンピース自体に適度なゆとりがあるので、普通に白いブラウスをレイヤードすることも可能。タートルインナーでもかわいいと思います。さらに足元には黒タイツを合わせて。

【Style02】ブラックドレスをカジュアルにアレンジ

帽子/無印良品 ピアス/アデル ビジュー バッグ/和光 靴/銀座かねまつ

ニーハイブーツを合わせて、ワンピースをドレスダウン。【vol.74「無印良品」のウール素材キャップ(3,990円)】で登場したメルトンのキャップや、ソフトレザーのトートバッグと、ラフすぎない素材の小物が、コーディネート全体のムードを後押ししてくれます。

余談ですけど、キャップ&大ぶりピアスの組み合わせが大好きで、今回も取り入れてみました。

「ちょっとだけ華やか」なアイテムが、いちばん活躍するんです

null

しっかりフォーマルな服って、出番が少ないわりに、いちいちクリーニングに出す手間もお金もかかるから、結局クローゼットにしまいっぱなし……なんてことにも。それに比べてこのワンピースは、かしこまりすぎていないところが、気負わず着られて便利です。

ドレスアップもドレスダウンも叶う絶妙な立ち位置が、普段から(少し)特別な日まで、幅広いシーンをフォローしてくれます。さらにいうなら、ストレッチ素材だから長距離移動にもぴったり。年始に遠方の家族に会う……といったときや、出張にも活躍しそう。お、これは思った以上に名品なのではないでしょうか。

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載