子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今も春も!着回し自在のダンボール素材「フォーシー」の2WAYワンピース(5,940円)【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.55】

こんにちは、editor_kaoです。実際は寒気に震えているのに、オシャレは春物に目がいってしまう今日このごろ。このワガママな気持ちに、しっかり応えてくれるアイテムをネットで発見したので、シェアしたいと思います!

 

いい意味で季節感なし!ダンボール素材が重宝する理由

null

選んだのはこちら、『フォーシー』の「ダンボール2WAYワンピース」です。フォーシーは、サステナブルを意識したブランドで、シンプルだけど気の利いた大人なアイテムが豊富。私は楽天で購入しました。

軽く、伸縮性のあるダンボール素材を使用。前後2WAYで着られて、Vネックとクルーネック、ふたつの襟元が楽しめるデザインです。ほんのりゆとりのあるシルエットで、身長156㎝の私がMを着用して、くるぶしが見えるくらいのロング丈。
色はほかにブラックとブラウンもありましたが、春のコーディネートを想定して、シックになりすぎないネイビーを選びました。

価格:5,940円(税込)
素材:綿47%、ポリエステル47%、ポリウレタン6%
サイズ:M
色:ネイビー

さらにこのワンピースは3サイズ展開。Mはいちばん小さく、LとLLもあります。リラックス系のワンピースって、フリーサイズなことが多いので、高身長やふっくらさんなど、サイズ選びに困っている人にとってはうれしいかも。

前後2WAYなのも着回し度が高いですが、私がこのワンピースを気に入った理由は、なんといっても「ダンボール素材」なところ。軽さや伸縮性に優れていて、最近パーカなどでも人気の素材ですが、もうひとつ注目したいのが「さらっとした見た目なのに暖かい」点です。これが、時期を問わず着られるポイントに。

ニットだと冬らしさを引きずってしまうけど、これなら、いい意味で季節感がないから、今ならレイヤードで、そして春本番になったら、一枚で着ることができるんですね。

冬から春へ。ダンボールワンピースの着回しコーディネート

null

【Style01】タートルカットソーとのレイヤードで暖かく

カットソー/ユニクロ(メンズ) 帽子/ノーブランド バッグ/ジュエルナ ローズ 靴/サルトル

Vネックを前にしたワンピースと、タートルネックのカットソーとの重ね技を楽しむアレンジに。ワンピースがロング丈なので、全体がのっぺり見えないよう、ニット帽やかごバッグでアクセントをつけています。

【Style02】チラッと背中を見せて、より女らしさを意識

ネックレス/ノーブランド バッグ/和光 ポーチ/フェンディ 靴/ローリーズファーム

ワンピースを一枚で着る場合、Vネックを後ろ側にすると、背中が少し開いて色っぽい雰囲気に。そのムードを牽引するように、パールのネックレスやバレエシューズといった、フェミニンな小物を組み合わせました。

シンプルだけど大人っぽさが際立ちます。

さまざまなレイヤードを試しながら、春まで乗り切るのも楽しい!

null

余談ですが、私がこの連載を書くときは、なるべく紹介するアイテムを着用するようにしています。

今もまさに、このワンピースを着ながらキーボードを叩いているところで。ただしインにはクルーネックのTシャツを、ボトムにはニットパンツを合わせていて、レイヤードをさらに進化! これは、もっといろんな組み合わせができそう……と、うれしくなってきました。

寒い日は、何かと気持ちがアガリませんが、春本番が来るまでは、手持ちのアイテムでレイヤードを発展させながら、いろんなオシャレを楽しんでみてはいかがでしょう。

今日もいいお買い物、できました!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載