子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ディスコート」のオレンジワンピース(7,700円)できれい色を満喫!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.63】

こんにちは、editor_kaoです。梅雨前の、気持ちのよい天気が続く時期。時間があればなるべく歩くようにしています。つい最近も、休日に友人と青山近辺を回ったのですが、美しい新緑や、心地よい風を受けながら過ごしていると幸せな気持ちに。街もにぎわっていますし、オシャレな人もたくさん見かけます。「お出かけを楽しもう!」という高揚感を感じる、素敵な一日でした。

 

華やかなオレンジとナチュラルな素材が好バランス

null

そういう日は、こんな華やかなワンピースで出かけるのもいいなー、と思って選んだ一枚。ディスコートの「ドライリネンレーヨンバックオープンノースリーブワンピース」です。

シンプルなノースリーブのマキシ丈デザインです。体のラインを拾わないAラインシルエット。後ろの襟ぐりはVネックに開いており、女性らしいアクセントになっています。
リネンとレーヨンの混紡素材で、シワが出にくいのも高ポイント。さらに同色のペチコートも付属という気づかい! 色はほかに、定番色のブラックとベージュが。

価格:7,700円(税込)
カラー:オレンジ
素材:(ワンピース)麻50%、レーヨン50% (ペチコート)ポリエステル100%

サイズ:フリー

これからの季節、普段とは違う明るいカラーを着たくなりますが、特にワンピースは、きれい色に挑戦しやすいアイテム。

このオレンジも、ビビッドでありながら、リネンレーヨンのナチュラルな風合いが、それを抑えてくれるので、思った以上に着やすいのではと思います(ただし、私がどんな色でも積極的に着るタイプなので、個人差があるかも)。

必要以上に装飾のないところも、甘さを軽減。色は華やかですが、着こなしの幅は広いのではないでしょうか。

一枚のオレンジワンピースが、まったく違うふたつの印象に

null

そういうわけで、あえて印象をがらりと変えた、2通りの着こなしを考えてみました。

【Style01】カジュアルな組み合わせが躍動感あふれる着こなしに

ジャケット/ドゥーズィエム クラス 帽子/ユニクロ  バッグ/頂き物  靴/GU

ワンピースのイメージの真逆をいく雰囲気の、サファリジャケットやキャップ、ボリュームのあるスニーカーを合わせたコーディネートです。

夏の冒険心をあおるような、アクティブなムードを加えると、不思議とワンピースのオレンジも主張が和らいで。多色使いのボタニカル柄のバッグが、ワンピースとジャケットをつなぐ役割に。

【Style02】ニットとのレイヤードでロングスカート風に変身!

ニット/アンフィル ネックレス/ラゾエヌサーティースリー バッグ/和光 靴/ユニクロ

これは、私がときどき実践しているワザなのですが、ワンピースの上からニットやプルオーバーを重ねて、あたかもロングスカートを着ているかのように錯覚させる着こなしです。

女らしさはキープしつつ、印象はがらりとチェンジ。オレンジのワンピースとなると個性が強いので、脱・マンネリにはぴったりです。

そして足元にも注目! 前回の記事【連載vol.62「ユニクロ」の名品サンダル(2,990円)】に登場したものですが、好きすぎて、早くも色違いを手に入れてしまいました。

ブランドの強みがわかるとお買い物も時短に

null

ちなみにこの「ディスコート」というブランドですが、いつもワンピースがとても豊富で。フェミニンからカジュアルまで、さまざまなデザインのワンピースが続々と登場し、しかもこのプライスとなると、特に春夏は目が離せないのです。

お買い物をするときに、そのブランドの中で注目すべきアイテムを知っておくのは、ひとつのコツ。自分好みのデザインや、体型に合うものがそろっているところが、あらかじめわかっていたら、お買い物の集中力も切れませんし、時短にもなります。

「なんか欲しい〜」と、やみくもに探したところで、空振りも多く、判断力も鈍る。大人の女性は日々忙しいのです。賢くお買い物して、快適にオシャレを楽しみましょう!

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載