子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「coca」のモックネックTシャツ(990円)は知的見え&着やせ効果も!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.59】

こんにちは、editor_kaoです。
最初に、お詫びをしなくてはなりません。今回の記事、【4ケタアイテムで叶えるオシャレ】というコラムタイトルに誤りが発覚しました。なぜなら、取り上げるのは連載史上、初の3ケタアイテムだから! ひー!

 

不思議と着やせして見える、ブラウス感覚の一枚

null

……という茶番はこれくらいにしておいて。1,000円でお釣りがきちゃう、とんでもないアイテムを見つけてしまいました。毎年、今くらいの時期になると定番のTシャツを買い足し&買い替えたくなりますが、今年はこちらで決まりではないでしょうか。coca(コカ)のモックネックTシャツです!

公式サイトには、正式名称が「Tシャツ レディース モックネック USAコットン 半袖 フレンチスリーブ 厚手 ハリ感 無地 ヘビーコットン カットソー メール便可 23ss coca コカ」とあるのですが、こうなると、もはや名前ではなく説明のような……。適度なハリ感のあるUSAコットンを使った、モックネック&ドルマンスリーブのTシャツです。
サイズはMとL、色は写真のグレージュのほかに、ホワイト、ブラック、ダークブルー、イエローがありました。

価格:990円
カラー:グレージュ
素材:(本体)綿100%(リブ部分)綿96%、ポリウレタン4%
サイズ:M

そもそも、個人的に「モックネック」(クルーネックとハイネックの間くらいの高さ)というのが大好きで、ショップで見つけたら、すぐに手が伸びてしまう体質。特に春はタートルだと暑苦しいけれど、中途半端に首元を開けたくない……というときに、頼りになるんです。Tシャツでも知的な印象というか、カジュアル感が抑えられるので、オンスタイルにも便利。ちょっとブラウスっぽい雰囲気もあります。

さらにうれしかったのは、実際にそでを通した瞬間に「あれ、着やせして見える!」と、感じたことでした。身ごろにゆとりがあり、体型カバーが叶うシルエット。そでぐりも適度に余裕があって、二の腕がすっきり見えます。ラグランスリーブなのでフロントに切り替えがなく、フラットなのですが、それがいい効果を生んでいるのでしょうか。

なんだか不思議なTシャツです。

Tシャツでもきちんと見える大人のコーディネート

null

とはいうものの、基本はシンプルなTシャツなので、コーディネートは自在。ほどよくきちんと見えるデザインを生かして、きれいめな着こなしを考えてみました。

【Style01】ブルー系との配色でさわやかな着こなしに

パンツ/クーム スカーフ/頂き物 バッグ/ロジェ ヴィヴィエ 靴/ダイアナ

Tシャツが落ち着いたグレージュなので、ミントグリーンやサックスブルーといったアイテムと、軽やかにコーディネート。ニュアンスがあるブルー系のトーンが、グレージュとも好相性に。

襟元には華やかなプリントスカーフを添えて、表情を明るく。

【Style02】シックなモノトーンで通勤スタイルを完成

スカート/ルージュ・ヴィフ ラクレ ネックレス/頂き物 バッグ/和光 ストール/エルメス 靴/ダニエラ&ジェマ

黒いロングのタイトスカートを合わせて、落ち着いた雰囲気にコーディネート。ネックレスとバッグに白をプラスして、重苦しくならないように工夫しました。

ストールもモノトーンの柄タイプをセレクトし、全体のトーンを壊さないように。

大人でも一枚で着られるTシャツは貴重!

null

これから気温が上がり、1トップス&1ボトムの季節になると、一枚で様になるトップスは貴重です。それも気軽に着られるTシャツなら、なおさらありがたいもの! 大人になると、Tシャツ一枚で着こなしを成立させるのって、なかなか難しいのですが、これなら間がもたせられるのではないでしょうか。

ポイントは、ベーシックな中に、ちょっとしたデザイン性があるところ。モックネックだったり、ドルマンスリーブだったりすることで、シンプルなTシャツがきれいめなものに見えてくる。今回は、さらに大人っぽいグレージュを選びましたが、顔映りが気になる場合は、ほかの色でもいいと思います。

本当に、これで990円とは……。全色そろえても、4ケタじゃないですか! すぐにでも買い足してしまうかも。

今日もいいお買い物、できました!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載