子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【ユニクロ×イネス】シンプル派ママエディターが買ってよかった「超ベーシック」2点とおすすめ4選

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

春まぢかになってきましたね!今回は、2月25日に発売されたばかりの「ユニクロ×イネス」で見つけた、買って後悔しないプチプラ服をクローズアップ! “今まさに着たい服”をテーマに選んだ、お気に入りのアイテムをご紹介します。

ユニクロで重視すべきは「サイズ感」と「手持ち服との相性」

皆さんは、ユニクロで買い物をするときに気をつけていることはありますか? 私は最近、サイズの選び方と手持ちアイテムとの相性をとくに重視するようにしています。

例えば、ユニクロのオリジナルと各コラボはそれぞれサイズ感が異なるので(個人の感想!)、店舗で試着をしたり、オンラインなら別のサイズも購入したり、自分の体型に合うものをこれまで以上に真剣に選ぶようになりました。

というのも、サイズが合っていない服を着るとスタイルが悪く見えたり老けて見えたり……トレンド感も台無しで、いいことがひとつもない!

そして、手持ち服との合わせをイメージするのも買い物に失敗しない大事なポイント。最近はスタイリストさんのミニマムクローゼット本も人気ですが、今まさに“着る服”を持っていることが、自分らしいおしゃれを楽しむ絶対条件だと思うので、かわいくても着ない服、ワードローブに馴染まない服は買わないようにしています。

買って損なし!鉄板ベーシック2選

今シーズンもついに発売された「UNIQLOINES DE LA FRESSANGE」の春夏コレクション。

ユニクロ大好きの私が、新作をすべてチェックして、これは欲しい!とカートに入れたアイテムは……超がつくほどのベーシック。でも、シンプルで高見えする定番アイテムこそ、今買っておくのがおすすめなんです。

1:極シンプルで着回し力バツグン「シルクブラウス」

シルクブラウス 各7,990円

「イネス」といえば、ディテールが甘めだったりナチュラルな印象がありますが、私の場合は手持ちの服がシンプルでメンズっぽいテイストが多いので、コレクションの中でもシャープさのある直線的なアイテムが好み。

このブラウスは、とにかくクセがないのでコーデに迷ったら手を伸ばす時短アイテムに最適! 抜き襟やオーバーサイズなどトレンド感が強すぎると、いざコーデを組む時に意外とテクニックが必要だったりするのですが、これは身幅もシルエットも超ベーシック。丈感も程よいので、パンツの上に裾をアウトにしても、ウエストにすっきりインしてもどちらもサマになるんです。

素材はシルク100%で、質感はマット寄りの光沢。華やかすぎない風合いはカジュアルコーデにもマッチ。

ざらっとしたデニムでも、きれいめなタックパンツでも……ボトムは何でもOK! 私はオフ白をポチったので、アクセやリップで印象を変えたり春コーデにヘビロテさせる予定です。

細かい話ですが……貝ボタンでなくシルクのくるみボタンになっているのも高得点。丁寧につくられた感があるし、今年っぽいヴィンテージ感もほんのり。ちなみに、個人の感想ですが「イネス」コラボはつくりがややコンパクトなのでサイズ選びに要注意!

私はユニクロのオリジナルアイテムを選ぶときよりワンサイズ上を買うことが多いです。カラーは、ブラック・オフホワイト・ピンクの全3色。

2:着痩せも狙える「シルクブレンドセーター」

シルクブレンドセーター 4,900円

シルク混の薄手ニットは、5,000円以下に見えないツヤ感となめらかな風合いが超優秀。首元が開いているので顔まわりもすっきり見えて、冬太りも誤魔化せそうな……。胸元が開くニットが苦手な人も、ボートネックのような鎖骨見えニットなら着こなしやすくておすすめです。

薄手ニットのサイズ選びのポイントは、ワンサイズ又はツーサイズ上を取り入れて、少し体を泳がせること。さらっと着られてコーデに軽さがだせるので、厚いセーターを脱ぎたくなる春先に重宝しそう。

カラーはネイビーが推しですが、オフホワイトも肌映り抜群!他、ピンクとの3色展開。

着回し度高め!おすすめアイテム4選

今回の新作コラボには、実際に購入したもの以外にも、おすすめアイテムがまだまだあり!着回せるうえに、トレンド感もちょい足しできるアイテムを厳選しました。

1:重ね着が今っぽい「コットンフリルシャツ」

コットンフリルシャツ 2,990円

首と袖にさりげなくあしらわれたフリルが今年っぽさ抜群! ディテールが控えめなので甘すぎず、フリルシャツ初心者さんにもおすすめです。

白の色味が落ち着いていて安っぽさがないこと、シルエットが極めてシンプルなこと、プチプラでシャツをGETするときの条件もすべてクリア! 一枚で着たりニットを重ねるほか、スエットなどのカジュアルアイテムをレイヤードするのも旬。

2:カーデにもなる2way「ニットポロカーディガン」

ニットポロカーディガン 各3,990円

ワンツーコーデが劇的におしゃれに見えるライン入りのニットポロ。スラックスやタックパンツなどきれいめボトムに合わせるだけで、コーデが一気にこなれて見えます。

前ボタンを開けると襟付きカーデとして着回しも!ニットの素材感がしっかりしているので、今買ってすぐにコーデに取り入れられそう。

3:シンプルなのに映える「コットンギャザーワンピース」

コットンギャザーワンピース 4,990円

甘ディテールが好きな人には、最強コスパのコットンワンピを猛プッシュ! やわらかでしっかりとしたコットン素材に、カットワークやギャザーなど細部までこだわったデザインが秀逸。

丁寧なギャザーを寄せてシルエットにボリュームをもたせたり、バックリボンや裾のカットワークでさりげない女らしさを演出。赤ステッチを効かせたポケット部分にも「イネス」らしいこだわりが。カラーはオフホワイトとネイビーの2色。

4:大人カジュアルに最適「ニットプルパーカ」

ニットプルパーカ 各4,990円

上品見えするニットパーカは肉厚素材で着心地も◎。ぺらっとした印象がないので、パーカのカジュアル感を大人っぽく取り入れたい日にぴったり。

トレンチコートと重ねてフードをのぞかせたり、ワイドパンツを合わせてリラクシーに着こなしたり……おしゃれっぽい通勤コーデにも行楽シーズンのお出かけコーデにも活躍しそう!

カラーはオフホワイト、レッド、ネイビーの全3色。

「イネス」コラボは自分に似合うものを吟味すべし!

2/25(金)に発売スタートしたばかりのコラボコレクションから、購入アイテム&おすすめの新作を紹介しました。

素材の良さに定評のある「イネス」コラボは、ONもOFFも活躍すること間違いなし! これまでは甘さが強かったりして男前アイテム中心の私のワードローブになかなかMIXできなかったのですが、今回はシルク混のシンプルなセーターや形のきれいなブラウスなど、これだ!と思えるベーシックアイテムに出合えました。

失敗しないプチプラ服をお探しの人は、ぐっと近づいた春に向けてショップや公式オンラインをのぞいてみてくださいね。

ユニクロ×イネス特設サイトはこちら


エディター・吉川歩

女性誌を中心にファッションエディターとして活動中。4歳男児の子育てに奔走しながら、せっせと働くアラフォーママ。モットーは、仕事も家庭もニコニコ楽しく♡そんなノンストレスな両立ライフが目標です。趣味は、外食と散歩とお取り寄せ。インスタグラム(@yayuuumi)でも日々気になったものをアップ中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集