ビッグサイズ。なのに、軽くて柔らかいなんて!
null定期的にパトロールしている、ZARAのオンラインショップで目に留まったのがこちら。
もともとのトートバッグ好きに加えて、このイニシャル柄。加えて、日傘やタンブラーなどかさばる荷物が多い夏の出勤にはもってこいの、ビッグサイズです。
ただ購入にあたって気になったのが「重さ」なんですよね……。
キャンバス地のトートバッグは、しっかりした作りで耐久性はとてもいいのだけど重いものが多い印象。ただ、中に色々入れることを考えると軽さは大事なんですよね。かといって、いわゆる「エコバッグ」のように生地が薄すぎちゃうと、今度はバッグとしては頼りない。
その点、このバッグはまさに「いいとこ取り」なんです。しっかり自立するけど、柔らかくて軽い。
だから、こんな風に両方の角を内側に折り込んで小さめに持ったり、コンパクトにたたんで、サブバッグとして持ち歩くことも可能。これは、生地の柔らかさがあってこそ。
1〜2泊の旅行(今年はまだまだ我慢ですけど……)や、着替えの多いスポーツなどのときにも、この容量は助かります。
そしてさらに嬉しいのが「肩かけ」できる、持ち手の長さ!
ビッグトートだけに荷物をポンポン入れちゃうから、それなりの重量に。肩かけできない「オシャレトート」に、これまで何度も泣かされてきたので、ここも、優秀ポイントでした。
ちなみにサイトによると、このバッグ。綿織物の廃棄物から生まれる「リサイクルコットン」を30%以上利用して作られているものだそう。
自分が購入するブランドの環境に対する取り組み、少しずつでも知っておく習慣をつけたいものだなあ、と、最近思っています。
イニシャルの色は、文字によって3種類。
私の「A」はピンクベースですが、このほか「ターコイズブルー」がベースの文字と「オレンジ」ベースのものがあります。
なかなかお出かけもままならないこの夏。気分を上げてくれる小物を投入して、健やかに過ごしていきたいです!
編集長・佐藤明美
趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。J-WAVEのラジオ、朝の帯番組「KURASEEDS<クラシーズ>)月〜木 朝5〜6時」でも、ナビゲーターとして、毎朝“暮らしの情報”をお届け中!