子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

約7割が「福袋」を買ったことアリ!満足したものは?女性399人に聞いた福袋事情

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

新年の初売りはもちろん、すでに抽選申込などが始まっているところも多い「福袋」。お得感や、運試し的なドキドキ感を味わうために購入するという方も少なくないのでは? しかし、その中身に満足できる場合もあれば苦い思いをすることも……。

そこで『kufura』では、20代~50代の女性399人にアンケートを行い、どのくらいの人が「福袋」を買ったことがあるかを調査してみました。そして、買ったことがある人には内容に満足した福袋の中身を、ない方にはその理由もうかがってみましたよ!

「福袋」を買ったことがある人はどのくらい?

まず、これまでに「福袋」を買ったことがありますか?と尋ねたところ……

ある・・・66.7%(266人)

ない・・・33.3%(133人)

およそ7割近くの人が購入したことがあると答えました。最近では中身が見える福袋なども増え、安心して買えるということも理由の一つなのかもしれませんね。

続いて、買ったことがある人266人に、満足した「福袋」について教えてもらいました!

オリジナルグッズにも熱視線!ファストフード、カフェなど

「マクドナルドの福袋。金額相当の商品券とオリジナルグッズが入っていてお得でした」(57歳/主婦)

「モスバーガーのハッピーバッグ。3,000円で同額分の商品券と、子供が好きなカービィのタオルやエコバッグ、タッパーなどがセットで、普段あまり福袋は買いませんがこれはお得だと思いました」(41歳/主婦)

「スターバックスの福袋。何かと使えるものばかりだったし、商品と交換できる券が入っていてお得に感じた」(33歳/主婦)

「ミスタードーナツの福袋。毎年必ず購入しています。お気に入りの物が入っていなくても、必ずドーナツ引換券がつくのでお得」(33歳/その他)

ファストフードやカフェの福袋には、商品券とショップの雑貨が入っていることが多いよう。お得な価格でお店の味を楽しめて、さらにグッズなどもつくため、子どもはもちろん、大人にとっても節約になり十分に満足できそうです。

モスバーガーのハッピーバッグのように、夏に販売される福袋もあるようですよ。最近はオンライン予約・抽選が多いようなので、気になる方は早めにチェックを!

お菓子や調味料、高級珍味まで!その他の食品

「リンツの福袋。大好きなチョコレートがいっぱい入っていて満足です」(39歳/主婦)

「ルピシアの福袋。いろいろな種類の紅茶が入っており、ノンカフェインやフレーバードの紅茶など種類も選べる。普通に買うよりもとてもお得な価格になっているので毎年買っています」(52歳/その他)

「近所のスーパーの福袋。同額の商品券に加えて、よく使う調味料や乾麺、缶詰や瓶詰など、主婦が喜ぶものばかり入っていました」(53歳/主婦)

「珍味の福袋。ふぐ刺しやいくらなどたくさん高級品が入っていて、値段の割には安かったからです」(43歳/主婦)

お菓子や紅茶、調味料などの食品類もとても人気があるようです。普段の食生活を少し華やかに、しかもそれがお得に手にできるのは嬉しい! その他、ふぐ刺しやいくらといった高級品という声もあり、家族が集まる年末年始など、ちょっと食卓を豪華にという時にピッタリですね。

お気に入りブランドを狙って…ファッションアイテム

「好きなファッションブランドの福袋は、コートなども含めて1万円ほどで購入できるためかなりお得」(25歳/その他)

「洋服屋さんの福袋。自分では買わない色や柄などが入っていて楽しめた」(34歳/総務・人事・事務)

「子供服メゾピアノの福袋。中身がわかるし、可愛いものばかりなので2年連続で購入している」(46歳/主婦)

「靴下の福袋。気に入らない柄でも、靴下なら隠して履けるから」(50歳/総務・人事・事務)

「ピアスだけの福袋。6,000円相当の商品を半額で購入できて良かった」(43歳/金融機関)

やはりファッション系の福袋を買うという声も多く聞かれました。流行のものを安くたくさんゲットできたり、いつも選ばないもので冒険するというのも「福袋」ならでは。靴下や、サイズが関係ないピアスなどは失敗も少なく、気軽に購入できそうですね。

品数の多さに満足の声多数!コスメ

「通販サイトでコスメの福袋を購入しました!! とてもいっぱい入っており、満足でした!!」(22歳/営業・販売)

「化粧品の福袋。確実に買った値段の数倍の品が入っている」(44歳/主婦)

「韓国コスメの福袋。ずっと気になっていたコスメをお得に試せたから」(28歳/学生・フリーター)

「メイクの福袋。自分では買わない色味があり、試して使えた」(45歳/その他)

コスメもいろいろ揃えるとなると、意外と高くつきますよね。また、ブランドのものだと金額的にもなかなか手が出なかったり……。そこで、福袋を賢く利用するというのは良いアイディア! たまには自分へのご褒美というのもいいかもしれませんよ。

新しいアイテムとの出会いがあるかも…日用品・生活雑貨

「文房具。思いもしない物がいろいろ入っていて、目から鱗が落ちた」(51歳/その他)

「おしゃれで憧れていた雑貨店で、たまたま買った福袋がかなり当たりだった。いつもならちょっと手を出しかねるおしゃれな雑貨が入っていて、贅沢気分にひたれた」(49歳/主婦)

「ティファールの福袋。ちょうどほしいと思っていたフライパンや、鍋類が入っていてテンションが上った」(46歳/主婦)

「無印良品の福袋。実用的なものが多くてしっかり使えた」(28歳/主婦)

「デパートのブランドタオルの福袋。普段だったら高いものをお得に買えるので」(44歳/主婦)

気分を上げてくれるかわいい小物や、便利グッズはやはり皆さんに好評のようです。毎日の家事が少しでも楽しく、スムーズに進めば、心も豊かになりそう。福袋なら、今まで知らなかったアイテムをお安く発掘できるかも!

買い替えを検討しているなら要チェック!家電

「ビックカメラの福箱。2万円で5万円相当の電化製品が入っていたので凄くお得でした」(49歳/主婦)

「家電量販店の福袋は、しっかり価格以上のものが入っており、また、使えるものばかりだったので、大満足でした」(38歳/デザイン関係)

家電は長く使え、さらに高額なこともあり、とても満足度が高いでようです。中身がわかる場合が多いので、しっかりと確認して狙いを定める必要があります。買い替えなどを考えている方は要チェックですね!

ここまで大満足だった福袋について見てきましたが、アンケートでは全体の約3割が「福袋を買わない派」。その理由をもうかがってみました。

福袋を「買わない」のはなぜ?理由はやっぱり…

「必要ないものが入っているから。結果的に損すると思う。並んで買いに行くのも面倒」(33歳/主婦)

「サイズが合わないし、欲しい物が入っていないと思う。余りものだと思う」(40歳/主婦)

「総額が安かったとしても、いらないものや好みではないものがたくさん入っていたら、すごく無駄だと思います。だったら多少高くても欲しいものを1つ買う方がいいです」(39歳/主婦)

「かなりこだわりの強い方なので、気に入らないものにまでお金を出したり手元に置きたくないから」(36歳/その他)

福袋にはいらないものが入っていて、結局損をするという意見が多数でした。皆さん、自分の欲しいものだけを買う方がコスパが良いと考えているよう。人に譲れない場合はいずれ処分しないといけないので、確かにちょっと困ってしまいそうです。

 

やっぱり「福袋」に求めるのはお得感! それゆえ、希望に添わないものが入っていた時のショックは大きいものですが、それを承知の上でイベント的なワクワク感を味わうのもよし、堅実にハズレが少なそうなジャンルを狙うのもよし……。買い物上手になれる一袋を探してみるのもいいかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集