子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「父の日」に家族からもらって一番うれしかったプレゼントは?パパからの回答が感動モノでした…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

6月20日は「父の日」です。母の日はカーネーションと定番ギフトがありますが、そういえば父の日は……? 日頃の感謝の想いとともに、パパたちはどのようなプレゼントをもらっているのでしょうか?

そこで『kufura』では、お子さんのいる男性488人にアンケートを行い、「これまで家族からもらって一番うれしかった父の日のプレゼント」についてうかがいました。思わず涙が滲んできて……というパパたちの回答を早速見ていきましょう!

プライスレス!子どもからの手紙・手作りの品

「習いたてのひらがなで書いた手紙。一生懸命書いている姿を想像したら泣けてきた」(40歳/コンピュータ関連技術職)

「生後4ヶ月頃から仕事と育児はほぼ全部行い、あっという間に数年。父の日がいつなのかも頭にはなかった時、息子から写真付きのコメント(保育園で作成したもの)をもらった時は本当に嬉しかった」(36歳/その他)

「子どもが描いてくれた似顔絵が自分の心の支えとなって仕事を頑張るモチベーションになった」(48歳/営業・販売)

「子どもが描いたイラスト。毎日帰宅できない仕事で子どもに忘れられている存在だと思っていました。実際はメッチャお父さん大好きだったのでテンション上がりました。社長に無理を言ってトラックにラッピング。すごく安全運転になりました(笑)」(46歳/研究・開発)

「子どもがつくってくれたペン立て。子どもの成長が感じられたことと、笑顔」(36歳/その他)

「肩たたき券。お父さんのために何かしてあげたいという思いが伝わってきたから」(39歳/コンピュータ関連技術職)

拙いながらも、子どもが一生懸命書いてくれた手紙やイラストなどは心に沁みるものですよね。子どもの成長や思いを知ることができて感動した……と思わず涙腺がゆるんだパパも。この世にふたつとない、大切な宝物となっている方が多いようです。

「革製の二つ折り財布。長女が初めての給料で買ってくれた」(59歳/会社経営・役員)

「マッサージチェア。働いて初めてもらった給料で買ってくれたから嬉しかった」(47歳/その他)

子どもが社会人となって初めてのお給料で買ってくれたアイテムを挙げる方もいました。人生で一度きりのプレゼント。これもまた、感慨深いですね。

お腹も心も満たしてくれる!手作り料理・お菓子

「手料理。出張が多くバランスが悪い食生活だったから、バランスのとれた手料理が嬉しかった」(55歳/その他)

「好きな料理を作ってくれたこと。プレゼントをもらうのがあまり好きではないので、料理で好きな物を作ってくれる事が1番嬉しいから」40歳/その他)

「家族で手作りのケーキを作ってもらえた。とても美味しかった」(43歳/その他)

「手作りのケーキ。ケーキが好きなのをしって、手作りしてくれたので」(47歳/総務・人事・事務)

体調を気遣った食事や好物などの手料理をふるまってくれるのも愛情の表れ。時間と労力をかけてくれた気持ちが何よりうれしいですよね。お腹とともに心も満たしてくれます!

仕事のよき相棒に…ビジネスグッズ

「ネクタイ。仕事で使う度に嬉しさが出て来るから」(45歳/総務・人事・事務)

「ネクタイ。子どもたちがお小遣いを貯めて買ってくれた初めてのプレゼントだったから」52歳/その他)

「革製の名刺入れ。妻のセンスが良かった。ちょうど使っていたものがくたびれてきていて買い替えしようと考えていたので、気づいてくれて嬉しかった」(50歳/営業・販売)

「ビジネス用のカバン。仕事頑張ってという応援の気持ちが伝わった」(52歳/金融関係)

「ビジネスシューズ。毎日外回りをしていたので嬉しかった」(56歳/その他)

仕事で使うアイテムは実用的な上、忙しい合間にも家族からの愛情が感じられそう。子どもがお小遣いをやりくりして買ってくれた、というその気持ちがたまりませんね。“仕事頑張ってね”という家族からのエールに、自然とモチベーションもアップしそうです!

センスが光ります!洋服・ファッション小物

「服かなあ。欲しかった服を何気なく聞き出して買ってくれた」(49歳/公務員)

「カッコいい洋服。一生懸命選んでくれたから」(34歳/研究・開発)

「財布。古くなっていることに気づいて選んでもらってたから。よく見てるんだなと感心しました」(38歳/営業・販売)

「革製のキーケース。妻のセンスがよく、長持ちできるキーケースを選んでくれたので今でも大切に使っています」(34歳/総務・人事・事務)

「腕時計。前から欲しかったのでとてもうれしかった」(42歳/その他)

「妻からもらったランニング用のシューズ。子育てが一段落して初めて続けたいことをしようとしたときにもらったプレゼントだから」(48歳/その他)

服や普段身につけるファッション小物こそ、“何が似合うかな”“何が欲しいんだろう”とパパのことを考えてセレクトされるはず。その結果、好みのアイテムを贈ってもらえてご満悦というパパが多くいました。細かな点まで見ている妻のリサーチ力の賜物ですね。

最高の一杯に!お酒・グラス

「高級ウイスキー。子どもと妻で選んでくれた喜び」(46歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「普段は高くて買えないビールだったので、うれしかった」(52歳/総務・人事・事務)

「チューハイを24缶毎年くれます。好きなチューハイなので30歳の子どもがその歳になってもまだ贈ってくれることが嬉しい」(56歳/研究・開発)

「ビールサーバー」(22歳/デザイン関係)

「名前入りのビールジョッキ。コップで飲むのと飲みごたえが違うのでうれしかった」(57歳/公務員)

「大きめのビールグラスを息子が購入してくれて、お店で飲む生ビールみたいで特に夏場のビールがうまく感じます」(54歳/コンピュータ関連以外の技術職)

1日のご褒美がお酒というパパにうれしいプレゼントですね。好みの銘柄だけでなく、パパが喜んでくれるに違いないちょっと贅沢な1本までさまざま。こだわりのグラスで、一杯がさらに美味しくいただけた、との声も。

その他にも!実用品から思いがけないモノまで…

「マグカップ。まるっきり忘れていたのと、自分が好きな色だったので」(56歳/会社経営・役員)

「電子シェーバー。必要なものだったので嬉しかったです」(42歳/営業・販売)

「マッサージ機。1日の疲れをほぐす意味で重宝しているし使うとよく眠れる。ありがたいプレゼントだった」(40歳/その他)

「釣り竿。釣りが好きなことを知って、突然プレゼントしてくれたので」(55歳/その他)

「ブックカバー。私が小説を読むのを好きでいつもカバンに本を入れているが、その事を把握してて日常的に使う大切なものを理解してくれているということに心打たれました」(49歳/営業・販売)

「娘と一緒に買い物に出掛けたこと。普段あまり会話はないが、その日は娘から誘われて出掛けた」(59歳/その他)

「子どもの妊娠報告」(34歳/公務員)

実用性の高いものや趣味のモノなどもパパの心をつかんだようです。娘からのお誘いで一緒に過ごすひと時や、妊娠報告なども忘れがたいサプライズプレゼントですね!

 

いかがでしたか? 喜ぶパパの顔が目に浮かぶような回答がたくさん聞かれました。何を贈ったらいいのかわからない……という場合は、率直に欲しいものがないか聞いてみるといかもしれませんね。「ありがとう」と伝えるだけでも、十分パパたちにその気持ちは伝わっているようですよ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集