子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

実家の父に「父の日のプレゼント」贈ってる?既婚女性430人の回答は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「今年の父の日はいつ?」と聞かれてすぐ答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。母の日と比べるとどうしても存在感が薄い父の日。今回は、既婚女性の父の日ギフトの実施状況について調べた結果をご紹介します。

実家の父に「父の日のプレゼント」を贈っている人の割合は…?

今年の父の日は、6月16日。『kufura』が20代以上の既婚女性430人に対し、実家の父親に父の日のギフトを贈っているかアンケートを行ったところ、結果は以下のようになりました。

ほぼ毎年贈っている・・・29.8%

たまに贈っている・・・15.8%

贈っていない・・・54.4%

半数以上の女性は「贈っていない」と回答しています。

贈らない理由としては、「既に父親を亡くしている」「もともと贈っていない」などの回答がありました。

季節の品や趣味にまつわるプレゼントが人気!

続いて、父の日ギフトを「ほぼ毎年贈っている」「たまに贈っている」と回答した196人に前回の父の日にはどんなものを贈ったのか聞いてみました。人気アイテムをランキング形式でご紹介します。

5位・・・趣味の品(3.6%)

「ゴルフクラブ。最新のクラブを渡すと大事にしてくれる」( 30歳・その他)

「ゴルフ好きなのでゴルフボール」(28歳・ 営業・販売)

「釣り道具」(28歳・営業・販売)

今回のアンケートでは、ゴルフボールや新しいクラブが人気でした。父親に趣味があるとプレゼントを選びやすいようです。

4位・・・現金・ギフト券(4.1%)

「小遣い」( 38歳・ 主婦)

「現金です。好きなものを好きなタイミングで買ってもらいたい」( 50歳・主婦)

「ギフト券。欲しいものが買えるから」(42歳・ 主婦)

現金やギフト券を選んだ理由としては、「好きなものを買ってほしい」「買い物が好きだから」というものがありました。

3位・・・食品(15.8%)

「うなぎ。夏バテしないように」(46歳・主婦)

「お菓子。皆で楽しめるから」(44歳・総務・人事・事務)

「お菓子。父親は甘い物が大好きなので」(39歳・主婦)

「つまみ。お酒を飲むから」(29歳・主婦)

甘い物としょっぱいものが、ちょうど半々でした。お菓子を実家に持参して、「家族みんなで食べる」という声も多く集まりました。

2位・・・服飾品(17.3%)

「シャツ。着るものを自身で買っている姿を見たことがないから」(45歳・主婦)

「Tシャツや下着など。何枚あっても困らないので」(47歳・技術職)

「洋服。無頓着だから」(30歳・主婦)

季節柄、ポロシャツやTシャツなど、クールビズ関連のアイテムが人気です。着るものに無頓着になってきた父親のために、オシャレな1枚をセレクトしている人も見受けられました。

1位・・・お酒(28.6%)

「名前入りの日本酒。お酒が好きだから」(45歳・その他)

「ビール1箱。ビールがすきなので」(32歳・主婦)

「芋焼酎。父が好きで、欲しいと言われたから」(42歳・主婦)

「ワインとウイスキー。晩酌の時に飲んでほしかったので」(41歳・主婦)

今回のアンケートでは、3割近くの女性がお酒と回答しました。“のんべえ”にとって、お酒は消耗品。「いくらあっても困らないよ」なんて言って喜んでくれると、こちらも嬉しいものですよね。

とはいえ、飲みすぎを配慮するこんな声も。

「あまり飲ませたくはないのですが(笑)、ご当地の地酒などをあげています」(35歳・総務・人事・事務)

「お酒が欲しいようだけど、飲み過ぎる人なので、コーヒーを贈っている」(41歳・主婦)

「お酒はほどほどに楽しんでほしい」という気持ちがこもっていますね。

 

今回は、父の日ギフトの実施状況のアンケート結果をご紹介しました。

“母の日はカーネーション”のような正解のない父の日ギフト。アンケートでは、趣味の品や夏服、お酒が人気を集めていました。プレゼントに迷っているようであれば、皆さんの声を参考にしてみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載