kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

義母にはちゃんと「母の日」してるけど…義父に「父の日ギフト」を贈らない人が多い理由は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夫の父親、つまり“義理のお父さん”に父の日ギフトを贈っていますか? 義実家との距離感や関係性によってはプレゼント選びが難しい父の日ギフト。今回は、義実家への父の日ギフトの実施状況について調べました。

67.9%が義理の父親に「プレゼントを贈っていない」と回答!

今回アンケートにご協力頂いたのは、20代以上の既婚女性430人。まず、夫の父親に父の日ギフトを贈っているかどうか聞いてみました。

ほぼ毎年贈っている・・・22.6%

たまに贈っている・・・9.5%

贈っていない・・・67.9%

「贈っていない」の回答が最多となり、「ほぼ毎年贈っている」「たまに贈っている」の回答の合計は32.1%でした。

以前『kufura』が既婚女性に行ったアンケートでは、自分の母親に母の日ギフトを贈っている女性が69.8%、義理の母親には53.5%、自分の父親に対しては45.6%だったことを踏まえると、低い数字となっています。

その理由をひもといていくと、以下のような結果になりました。

1位・・・義父を亡くしている(51.4%)

2位・・・疎遠・折り合いが悪い(9.9%)

3位・・・「父の日」を贈る習慣がない(6.2%)

4位・・・自分から何をあげたらいいかわからない(5.1%)

5位・・・義父母から「いらない」と言われている(4.5%)

他にも、誕生日にきちんとお祝いしているといった声や、喜んでくれないからやめてしまったという声も複数ありました。

何をあげたら喜ぶ?「義父への父の日プレゼント」人気ランキング

続いて、義父へ父の日ギフトを「ほぼ毎年贈っている」「たまに贈っている」と回答した138人に、前回のプレゼント内容をうかがいました。

5位・・・趣味の品(3.6%)

「ゴルフボール。ゴルフが趣味だから」(41歳・その他)

「カッパ。趣味の釣りに必要だから」(25歳・主婦)

4位・・・現金・ギフト券(4.3%)

「現金です。何をおくっていいのかわからないので」(50歳・主婦)

「商品券」(58歳・主婦)

3位・・・食品(13.0%)

「趣味が分からないのでこちらもケーキやスイーツを贈っています」(42歳・主婦)

「ラーメンセット。ラーメンが好きだから」(31歳・その他)

2位・・・服(15.2%)

「シャツ。義母が亡くなり、着るものを買う気持ち的余裕がないように思ったから」(45歳・主婦)

「パジャマ。ずっと着て過ごしているから」(50歳・その他)

「お義母さん同様とても喜んでくれるので、普段着にしやすい洋服をプレゼントしています」(35歳・総務・人事・事務)

1位・・・酒(37.7%)

「ビール。毎日飲むものなので」(34歳・主婦)

「高級な酒」(47歳・その他)

「日本酒。晩酌をするので喜ばれると思って」(45歳・主婦)

「ワイン。何をあげて良いのか分からないため、いつも飲んでいるワインを毎年プレゼントしている」(28歳・主婦)

お酒や服、食品に多くの回答が集まっています。義父の好きなものがはっきりとわかっていればプレゼントを選びやすいのですが、「何をあげたらわからないけど」という迷いの言葉が多く見受けられました。自分の両親のように「何が欲しい?」とストレートに聞くと遠慮させてしまうかもしれないと思うと、聞きにくいのかもしれません。

 

今回は、義理の父親への“父の日ギフト”の実施状況のアンケート結果をご紹介しました。

今年のギフトを計画されている方は、みなさんの声を参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載