「現在ポップアップトースターを使っていますか?」
nullまずポップアップトースターの使用状況について尋ねたところ、結果は以下のとおり。
「使っている」・・・43票(8.6%)
「かつて使っていたが、今は使っていない」・・・244票(48.8%)
「使ったことはない」・・・213票(42.6%)
なんとポップアップトースターが現役で活躍中の家庭は1割未満。他方で、かつては使っていたという回答も半数近くにのぼります。
筆者自身、子どもの頃、実家で使っていた記憶はあるものの、いつの間にか消えていた……という印象。おそらく昭和から平成初期生まれでは、筆者同様「ああそういえばうちにもあった、あった!」という感慨を抱く人が少なくないのではないでしょうか。
ポップアップトースターのメリットは?
null今ではかなりレアな存在となってしまったポップアップトースターですが、使い続けることにどのようなメリットがあるのか愛用者に尋ねました。
「蒸気がこもらないのでカリッとした仕上がりになる」(69歳男性/その他)
「パンを焼くときには専用の機械がいい。パンの焦げ目がついておいしいから」(68歳男性/その他)
「きれいにパンを焼くのに最適だし、見た目もかわいいので」(58歳女性/その他)
「操作も簡単で、焼け焦げる心配もなく、忙しいときの朝食の準備のための作業時間が短縮できて便利」(67歳男性/その他)
「オーブントースターだと設定時間の調整で焼けすぎることがあるが、ポップアップトースターだと最適な焼き加減で仕上がる」(60歳男性/その他)
使用者から多かったのは、仕上がりの安定感を推す声。スピーディーかつカリッと焼き上がるため、食パン好きにとっては手放せないアイテムであることがうかがえます。
ポップアップトースターを使わなくなった理由は?
nullポップアップトースターを「かつて使っていたが、今は使っていない」と回答した人たちに、後悔していることがないか尋ねたところ、多くの人から「今はオーブントースター等を使っていて特に不便や後悔はない」との声が得られました。
「ポップアップトースターは厚切りの食パンや形の異なったパンも焼けないので今はオーブントースターオンリー」(61歳男性/その他)
「トッピングをしてから焼くことが増えたので、平置きで焼けるトースターに変えました」(67歳男性/営業・販売)
「オーブントースターで焼いている。オーブンだと餅焼き、ピザ焼きなど多くの用途があって便利」(67歳男性/その他)
「現在は4枚同時に焼けるオーブントースターを使っている」(51歳男性/その他)
「昔のポップアップトースターは厚切りが入らないし、底にパンくずがたまって掃除が大変。今はガスコンロでフライパンを使って焼いている」(63歳男性/その他)
「今は普通のトースターを使用していますが、ポップアップトースターは焼き目具合が分からず失敗してしまうことがあったのでやめて後悔していません」(39歳女性/その他)
ポップアップトースターは食パンを焼くことに特化・最適化しているのが強みという見方もできますが、裏を返せば用途に広がりがなく、そこが物足りないとの声も。また、特に旧式のものでは、操作はレバーを下ろすだけであとは機械におまかせという超シンプル仕様のものが多く、自分好みに調整できないのが不便だと感じる人もいるようです。
「ポップアップトースターで作るトーストのあの焼き加減がベスト!」という格別のこだわりがある人はさておき、そうでない人にとっては、トーストにトッピングしたり、食パン以外のものを焼いたりできるオーブントースターのほうが使い勝手がよいと感じられるのかもしれませんね。
ポップアップトースターを使わなくなって後悔した理由は?
null「現在はオーブントースターを使っているが、ポップアップトースターに比べると焼き加減がいまいちな気がします」(61歳女性/会社経営・役員)
「オーブントースターでは温度設定と時間をつまみで調整して焼くのだが、焦げてしまうことがある」(68歳男性/会社経営・役員)
「現在はオーブントースター。目を離した少しの間でパンが黒くなってしまったりする。昔のポップアップトースターはこんなことはなかった」(62歳男性/その他)
「オーブントースターを使っていますが、時間がかかります。忙しいときはパンをトーストせずにそのまま食べてます」(68歳男性/その他)
「ポップアップトースターの方が場所もとらずにパンの香ばしい香りも楽しめた」(54歳男性/総務・人事・事務)
「今思えばコーヒーの豆挽きやアナログレコードの鑑賞のように味のあるものだったと感じる」(54歳男性/その他)
「今はオーブントースターで特に不満はないですが、ポップアップトースターのあのパンが飛び出てくる感じのほうが、なんか気分が上がりますよね」(58歳男性/その他)
ポップアップトースター愛用者の声の裏返しになりますが、やはりオーブントースターでは焼きが浅かったり、逆に焦がしてしまったりベストな焼き加減に仕上がらないことがあるのが難点。その他、ポップアップトースターのあの独特の風情を懐かしむ声も寄せられています。
筆者は先日、早朝にネットカフェを利用した際、モーニングサービスでポップアップトースターのパンを食べる機会があり、「うまっ!」と思わずおかわりしてしまいました。自宅のキッチンにはトースターを置くスペースがないのが悔やまれるところ……。
ちなみに、最近のポップアップトースターでは、焼き時間や焼き具合を調整できたり、リフト機能で食パン以外のものを温めることができたりするなど、筆者の記憶にある旧式のものから進化している商品もあるようです。気になる人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。