子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

発見!掃除機はハンディサイズがいい「シャークのハンディ」が想像以上にパワフル&万能です【本日のお気に入り】

掃除機、何を使ってますか? 充電式の軽いものは当たり前、ルンバを始めとする自動掃除機もすっかりおなじみの今ですが、私が最近導入したのは「ハンディ掃除機」これが想像以上によかったんです!

「ハンディ」の気軽さが掃除のモチベを上げてくれる!

null

本体と3種類のノズルが収まる、専用の「台」も付いてます。これだとリビング置きしやすい!

長年使っている掃除機の調子が急に悪くなり、使いづらくなって半月。ネットサーフィンで見つけたのがこちら。シャークのハンディクリーナ
「Shark EVOPOWER EX」です(私が入手したのは最新モデルではなく、旧モデル)。

シャークというブランド。家電好きの友人から「掃除機ならシャーク」と聞かされていて、ちょくちょくチェックしていたのですが、今回実際に購入してみて納得。デザイン性も機能も、今の私の生活にちょうどいい。

今やモーターの調子がイマイチなこれまでの掃除機の出番はほぼなく、これと、クイックルワイパー、ほうき(←後半で紹介)で掃除がすんでしまうくらい。

 

ちなみにこの機種は3種類のノズル付き、用途に応じてつけかえます。

上から
・マルチノズル(床に当たる面が毛足の短いブラシになっていて、粉などの細かいゴミもまとめてくれる)
・ミニモーターヘッド(中にモーターが入っていて回転。髪の毛や大きめのゴミなどをからめとってくれる)
・すき間ノズル(角やすき間にピタッと入る。登場回数は最多!)

ちなみに、フル充電で最長35分使えるというのも、普段の自宅使いには十分。値段はネット価格で1万9,000円くらいでした。

 

「今やろう!」と思える置き場所が、最大のポイントかも?

null

このハンディタイプの優秀ポイントは4つ
・リビングに置けるから「すぐ」使える!
・狭い場所、すき間がストレスなくキレイに!
・吸い込みパワーが強力!
・ゴミ捨ても手軽

それぞれについて少しだけ補足を。

リビングに置いて「すぐ」使える!

パソコンのキーボードの隙間のゴミ問題。これで解決しました。
テレビの下の隙間のホコリもこれでマメに!

「リビングにある」というのが、実際使ってみると想像以上に便利。

リモート仕事をしながら、ちょっと目に入るテレビ周りのホコリやパソコンのキーボードのゴミ。わざわざ掃除機を取りに行って……と思うと後回しにしがちですが、すぐそこにハンディ掃除機があると「あ、今やろう」って思えるんですよね。

つくづく「道具は、それを使う場所に置く」ことの大切さを痛感します。

我が家はリビングの1角がキッチンになっている造り。なので、料理の後の切り屑なども、その場で吸い取る!
この「モーター入り」のヘッドが、いい仕事するんです!

狭い場所、すき間がストレスなくキレイに!

たとえばソファの背部分や、窓枠の溝、浴室のドアの溝やトイレの便器の淵……。

今までの掃除機では、細かい部分までノズルが届かず、プチストレスでした。でもこのハンディについてるすき間ノズルだと、「溝」や「角」にピタっとハマって、気持ちいいくらいに吸い込んでくれます。これが楽しくて、掃除をやる気に(効果が見えるとやるタイプ。単純です)。

吸い込みパワーが強力

ハンディサイズで一番心配だったのが、その吸引力。……なのですが、そこは心配無用でした。さすが「シャーク」! 吸入の力は全く不満なし、細かい食べこぼしや髪の毛なども、またたく間に吸い込まれていきます。

ゴミ捨ても手軽

掃除機のお手入れで気になるのは「ゴミ捨て」ですよね。

黄色のボタンを押すと、パカっと蓋が開く。
ゴミボックスの中のダストカップも取り外し可能。これも嬉しい。

ハンディだけに、ゴミを溜めるスペースは大きくはないのですが、ワンタッチでゴミ捨てが可能なのが使いやすい。

今日は結構しっかり使ったなあというときは、使うたびにポンとゴミを捨てています。中のダストカップも外せるので、スッキリです。

「ほうき&ちりとり」も手軽で使い勝手よし! 

null

加えて、日々の掃除に活躍してるのが、ほうき&ちりとり、なんです。これは北欧雑貨屋さんで入手した「イリス・ハントバーグのブラシ&ちりとりセット」。ちりとりの柄の部分に、ほうきが挟まるように設計されているのが、秀逸です。

こちらも以前掃除機が調子悪くなった際「むしろほうきの方が早くない?」と、ふと思ったのがきっかけで手に入れました。

ブラシ部分の毛量がたっぷりしているので、リビング全体をはくのもあっという間。今は朝起きてすぐに窓を全開にして、ささっと部屋中をはいています。これがまあ気持ちいい。

音がしないので早朝や深夜でも気兼ねなく使えるし、何より充電の手間も要らず軽い(軽いは大切!)。

正直、掃除は苦手な私。使い勝手のいいお気に入りの道具をうまく利用しながら、ここちいい部屋をキープしたいものだ、と思っています。

編集長・佐藤明美
編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。『Oggi』や『美的』で美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。2021年4月〜2022年10月にはラジオJ-WAVEで毎朝の生番組のナビゲーターも。インスタグラム@sizukuishii

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載