子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パナソニックの「LEDランタン(球ランタン)」は外でも中でも使える、推し防災アイテムです!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

皆さん、ランタンをお持ちですか? キャンプ時の灯りとして、ランタンは欠かせないアイテムです。アウトドア初心者がまず購入すべきは灯り関連グッズと言っても過言ではありません。今回おすすめするのは、家庭でも、アウトドアでも使えるLEDランタンです。

スタンド付きで販売されています。

アウトドアメーカーも各社LEDランタンを出していますが、パナソニックから発売されている「LEDランタン(球ランタン)」はシンプルなデザインで、室内でも浮かない風体なのがポイントです。

いかつい感じの「ザ・アウトドア~」というアイテムもカッコいいのですが、日常でも使いたいので、このシンプルさは大事。

よくよく調べてみると、2015年のグッドデザイン賞を受賞している商品でした。道理でシュッとしている訳です。

これまで、ずーーーっとベッドサイドランプを探していたのですが、場所をとるものが多く、なかなかフィットするものが見つからなかったのです。

しかし、この「LEDランタン(球ランタン)」は、電球サイズそのままなので場所をとりません。しかもコードレスなので、ただでさえ充電器とか電話とかで電源を確保するものが多い場所なので、そこも好ポイントです。

ベッドサイドに置いておけば、非常時にも灯りを点すことができて安心です。紐に吊るすこともできるので、上からの灯りとして照らせます。

ベッドサイドランプとして使っています。
紐に吊るして使うこともできます。

電源は単三電池3本でOK。約155グラムと軽量で、持ち運びも便利です。

使い方は簡単で、スタンド使用の場合は上から押すだけ。スタンドを使わない場合は、底のスイッチ部分を押すだけ。

光は二段階で、弱1ルーメン/0.3ルクス、強36ルーメン/10ルクス、……と言ってもわかりづらいですね。弱だと睡眠の邪魔にならない程度の光で、強だとスマホ画面を見るのに困らない程度という印象です。

弱の光でこのくらい。
強でこのくらいの明るさです。

アウトドアでも使える!

null

キャンプ時にランタンはマストアイテム!撮影/藤岡雅樹(小学館)

軽くて持ち運びしやすいので、家の中に置いておくだけではなく、アウトドアに持ち出すことも可能です。キャンプや車中泊の際の灯りとして、活躍してくれますよ。もちろん懐中電灯としても使えます。

価格は2,400円(税込/編集部調べ)ですが、乾電池エボルタNEOが3本付いてくるのでコスパも良いのでは?

玄関やガレージなどに置くのもいいですね。非常時の備えにもなるので、いろんな人におすすめしている今日この頃。2023年は関東大震災から100年という節目の年、ぜひ普段からも災害時対策を考えていきたいものです。

 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

プロフィール

編集部・ウツノミヤ
編集部・ウツノミヤ

神保町で働く編集者。少女漫画からファッション、テレビ、トレンド情報、堅実女子、アウトドアなどの専門メディアを経て、kufuraへ。音楽と旅とアートと山とゴルフとサウナが好きです。一度ハマると長めです。2022年現在、ビリヤニとキャロットケーキを追っています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集