子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「パソコンの掃除頻度」を調査。掃除方法は?何を使ってる?445人に聞いた結果に驚き!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

みなさんは、パソコンのお手入れをしていますか? どんな頻度でお掃除をしていますか?

今回『kufura』 では「パソコンの掃除頻度」を調査。20〜50代の男女445人に、掃除のサイクルや、掃除の内容について聞きました。早速ご覧ください!

どのくらいのペースでパソコンを掃除していますか?

まずは、みなさんに「どのくらいのペースでパソコンの掃除をするか」を尋ねたところ、驚きの結果となりました。

1位:掃除をしない…129人(29.0%)

2位:1カ月に1度…69人(15.5%)

3位:1週間に1度…52人(11.7%)

4位:毎日…40人(9.0%)

5位:1年に1度…33人(7.4%)

一番多かったのは「掃除をしない」という方々。なんと3割近くもいらっしゃいました。まずは、掃除をすると回答した方から、そのペースで掃除をする理由と、具体的にどのような掃除をしているのかを見ていきましょう。

1カ月に1度

「気になる頻度がそのくらい。エアダスターで埃を吹き飛ばす」(32歳/男性/研究・開発・技術者)

「画面やキーボードの汚れが目立ち始めるのがそのくらい。ウェットティッシュで拭くだけ」(51歳/男性/営業・販売)

「汚れがあまりつかないからそのくらいで充分。アルコールウェットシートで拭くだけ」(40歳/女性/その他)

「大体1カ月ぐらい定期的に行っている。電子機器用使い捨てティッシュ」(59歳/男性/営業・販売)

月に1度掃除をするというペースの方は、ウェットティッシュで拭いたり、エアダスターを使っているという結果に。汚れに気がつくのが大体1カ月に1回くらい、そもそもあまり汚れがつかないという意見もあり、そのペースで掃除をする理由は様々なようでした。

1週間に1度

「汚れが気になる間隔。ウエットティッシュ、掃除機」(55歳/女性/主婦)

「埃が気になる。エアダスターと羽毛ブラシ」(40歳/男性/パート・アルバイト)

「部屋掃除をするついでだから。乾布でディスプレイ等を拭く」(56歳/男性/その他)

「マウスとキーボードは毎日除菌で拭いてるが、全体的には週1程度。ティッシュに除菌をまいて拭く」(42歳/女性/その他)

「パソコンの中身を整理して片づけたいタイミングなので。100円ショップで買った小さいほうき。塵取りとブラシが一緒になっていて使いやすいです。ウェットティッシュ。使う分だけ出して使っています」(42歳/女性/その他)

「窓を開けてエアーダスターでホコリを払う。キーボードは、専用ブラシで払いながらエアーダスターを吹き付ける」(37歳/男性/その他)

週に1度のペースで埃や汚れを掃除するという方も多くいました。100円ショップグッズも重宝しそうですね。

毎日

「習慣にしているから。布巾でふく」(51歳/女性/総務・人事)

「特にディスプレイ部分は誇りが付着しやすく、毎日でも埃取りで掃除しないといけない。埃取りで埃を払い、紙製おしぼりで汚れを取る」(52歳/男性/その他)

「やはりダニとかが気になるから。エアダスターで吹き飛ばして、掃除機で吸い取る」(42歳/女性/主婦)

「毎日すればストレスにならない。クロスで拭き取る」(42歳/女性/その他)

「使用前には必ずする。画面専用のクロスを使う」(32歳/男性/研究・開発・技術者)

「すぐ静電気でほこりがパソコンにつくのでハンドワイパーで清掃。ハンドワイパー、ウエットティッシュの使用」(56歳/男性/その他)

「毎日掃除をすると気持ちがスッキリする。ホコリをはたきで落とす」(40歳/女性/その他)

「ホコリが溜まるのがいやなので。うちわでパタパタ叩く」(26歳/女性/その他)

「汚いのが気になるから。ハンドモップで手際よく掃除ができるから」(57歳/男性/営業・販売)

「埃が毎日つくので。掃除機で吸う。エアダスターで埃を飛ばす。クイックルワイパーで画面のほこりをとる」(44歳/男性/その他)

「鳥を飼っていて、エサが飛び散るので毎日している。毎日→デスク用の小さいほうきちりとりで掃く。週イチ→ウェットティッシュで画面をふく」(50歳/女性/総務・人事)

毎日掃除をしている方は、すでに習慣・ルーティーン化しているという方が多くいました。感染症対策として、以前よりもこまめに掃除をしている方も増えているのかもしれません。

1年に1度

「年末の掃除の時についでに。エアダスターで埃取りと、ハンディワイパーで埃取り」(48歳/女性/総務・人事)

「年末の大掃除の時かな! ウェットティッシュですね!」(55歳/男性/その他)

「年末の大掃除で一気にきれいにします。PCのファン周りを清掃するのにちょうどいいホコリ除去量になっています。掃除機が一番楽です」(47歳/男性/広報・広告・デザイン)

「汚れが目につくようになるから。中性洗剤で軽く拭き掃除する」(50歳/男性/研究・開発・技術者)

年に1度の大掃除ついでに、パソコン周りもキレイに掃除するという声もありました。

掃除をしていない人の意見は?

続いては、掃除をしないという方の理由です。

「汚れはあっても気にならない」(54歳/男性/営業・販売)

「引き出しに入れたまま使わないから埃が溜まらない」(41歳/女性/主婦)

「どう掃除していいかわからないから」(47歳/女性/主婦)

「汚れを気にしたことがない」(22歳/女性/パート・アルバイト)

「汚れが目立たなくてまあいいかとなる」(28歳/男性/その他)

「カバーをかけているので、ホコリなどが気にならないから」(57歳/女性/営業・販売)

「あまり汚さないので」(58歳/男性/総務・人事)

今回のアンケートでは、掃除をしない人が3割近くいましたが、あまり深く考えずに、“そういえば、掃除をしていないかも……”という方もいそうですね。

私のこだわりの「パソコン掃除方法」をご紹介します!

掃除サイクルも違い、掃除方法もそれぞれという印象を受けました。その中でも、細かくこだわりを持ってやってる方がいらっしゃいましたので、お掃除方法を見ていきましょう。

「外側のホコリを掃除機でとってからパソコンを分解して中のホコリをエアダスターで飛ばして残ったホコリを掃除機でとる」(53歳/男性/パート・アルバイト/頻度:1カ月に1回)

「本体の外側は普通に布を裏返しながらホコリごと拭く。中は静電気が起きない専用のハケと、基板や隅は毛の柔らかい筆を使って丁寧にホコリを払う」(58歳/女性/営業・販売/頻度:1年に1度)

「キーボードはハンディタイプのクリーナーで埃や塵を取り除いた後に専用の布で拭きあげ、モニターとPC本体も専用の布で拭きあげる」(59歳/男性/広報・広告・デザイン/頻度:毎日)

「メガネクリーナーを利用して、パソコン画面、キーボードなどに付着した汚れを優しく丁寧に拭き取っています」(44歳/男性/総務・人事/頻度:1カ月に1度)

「隙間用の道具でホコリを出し、ウェットティッシュで拭く。年一くらいで、キーボードのパーツを全部外して水洗いするととてもスッキリします」(51歳/女性/研究・開発・技術者/頻度:1カ月に1度)

「日常的にはパソコンに使って大丈夫なクリーナーで拭く、エアダスターなど小さい掃除をする。1年に1回キーボードの洗浄などを行う」(38歳/女性/公務員・団体職員/頻度:1年に1度)

細かく掃除をしている方は、それぞれに工夫されて掃除をしているという印象を受けました。普段目に見えない場所にも、小さな埃がたまっているようですね。

 

今回、アンケートで掃除をしていないと回答された方の中には「どう掃除をしたらいいかわからない」という声もありました。筆者もマメには掃除しない派で、気がついたら拭くくらいのペースでしたが、定期的にやることで、気持ちもスッキリしそうな印象を受けました。

パソコンの掃除をすることで、故障を防ぎながら快適に使いたいですね!

プロフィール

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集