子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「美容院に行く頻度」はどのくらい?毎月行く人の割合は?30〜40代女性のリアル

ヘアスタイルはその人の印象を大きく左右するもの。清潔感をキープするためにも、美容院には定期的に通いたいものですよね。とはいえ、仕事に家事に育児にと慌ただしい日々を送る中、なかなか自分のための時間がとれず、つい間隔が空いてしまうという女性は多いのではないでしょうか。

『kufura』では、30代~40代の女性242人を対象に“美容院に行く頻度”をテーマにアンケート調査を実施しました。

「あなたが美容院に行く頻度は?」

null

30代~40代の女性242人に8つの選択肢の中から、“美容院に行く頻度”として最も近いものを1つ選んでもらいました。集計結果は以下の通り。

第1位:2~3カ月に1回・・・94票(38.8%)

第2位:4~6カ月に1回・・・58票(24.0%)

第3位:行かない・・・27票(11.2%)

第4位:ひと月に1回・・・22票(9.1%)

第5位:7カ月~1年に1回 ・・・15票(6.2%)

第6位:1~2年に1回・・・12票(5.0%)

第7位:2~3年に1回・・・8票(3.3%)

第8位:3年以上に1回・・・6票(2.5%)

「2~3カ月に1回」と「4~6カ月に1回」を合わせると、6割強。ざっくり言うと数カ月に1回ペースの人が多いことがうかがえます。

そして、コロナ禍の影響もあってか、そもそも「行かない」という人も1割強。他方、こまめに美容院に通う「ひと月に1回」派が1割弱と、美容院に行く頻度はかなりのバラつきがあることが今回のアンケート調査では明らかになりました。

続いて、各グループの「なぜその頻度にしているのか?」という理由も見ていきましょう。

「2~3カ月に1回」

null

「以前は月1でカットカラーに通っていたが、節約のために3カ月に一度に変更した。髪の重さやバランス、染めてない部分の目立ちが我慢できるのが長くて3カ月のため」(33歳/出版・マスコミ)

「ちょうどギリギリプリンになる時期だから」(36歳/その他)

「ショートなんですが、その頻度で髪の毛が伸びると癖毛のためはねるんです。だからそれ以上期間を延ばすことはなく、その頻度で行くのがちょうどいいから」(48歳/その他)

「カットのみの安いところに行っているが、ギリギリ我慢できるのがこのくらいだから」(42歳/主婦)

「3カ月近くになると毛先がパサついてくるから切りたくなる」(49歳/総務・人事・事務)

美容院に行くタイミングの決め手として、カラーリングの状態を挙げる声がかなりありました。40代筆者もこれには激しく共感。店でカラーリングして1カ月くらいは白髪が生えてきても分け目でごまかせますが、2~3カ月もすると隠しようがなくなってきて、「そろそろまずい」と鏡の前で思わされます。

「4~6カ月に1回」

null

「子育て中なので、なかなか自由な時間が取れません。美容院に行くと、4時間くらいかかるので、半年に一回しか行けません」(39歳/主婦)

「節約のため、子どもの行事でどうしても学校に行かなければならないタイミングで行きます」(40歳/主婦)

「コロナ前は3カ月に一度だったが、コロナで少し頻度を減らした。我慢できる限界の頻度」(48歳/その他)

「毎月行っていた時もあったが、夫が前髪カットができるようになったので、今は4カ月に一回行けば十分。後ろや横は気にならない」(45歳/主婦)

「ショートヘアーでカットのみ。カラーは自分で染めている。2,500円までしか美容院でつかわないです」(37歳/その他)

子どもがいると、なかなかゆっくり美容院にも行けないですよね。とはいえ、子育て中だからこそ、さまざまな付き合いがあって見苦しい状態を放置するわけにもいかず、そのあたりのバランスがなかなか難しいところです。

「行かない」

null

「コロナや親の介護があるため行けない。自分でやっている」(43歳/営業・販売)

「自分で散髪している。3年位美容院に行っていない」(43歳/主婦)

「行くのが面倒で、ずっと先送りしている」(31歳/その他)

「美容師さんに雑談等話しかけられるのが嫌すぎて自分でカットすることにしたので」(41歳/営業・販売)

「今はしっかりした収入がないので、節約のために1,000円カットに行っているから」(41歳/その他)

時間がない、節約したい、単純に面倒……といった理由で、そもそも美容院に行かないという人も。また、美容院には行かないものの、いわゆる“1,000円カット”は利用しているとの声もありました。1,000円カットは筆者もときどき利用しますが、予約なしでスピーディーにカットしてもらえるのは、かなりありがたいです。

「ひと月に1回」

null

「前髪だけをカットしに行くこともあるからです」(33歳/その他)

「月一でリタッチしないと気になるから」(42歳/その他)

「ショートヘアなので定期的にカットしてもらわないとヘアスタイルが崩れて決まらないから」(43歳/会社経営・役員)

「ストレスなく髪型が維持できる」(49歳/総務・人事・事務)

一般的に、髪が伸びる早さは1カ月に1センチほどといわれています。お金や時間さえ許せば、毎月、美容院で調整して理想的な状態をキープしたいところですよね。

「7カ月~1年に1回」

null

「子どもがいてなかなか時間が取れないから。ロングなので長く切らなくても、アイロンで巻いたりすれば持つから」(40歳/主婦)

「子どもが小さくて自由な時間が足りず、誕生日の日だけ旦那に子ども預けて美容院に行くようにしている」(40歳/その他)

「基本的に長い方が好きなんですが、たまにバサッと切りたくなる。切ると伸ばしたくなるのでちょうどいい」(32歳/その他)

このグループからも、子育て中でなかなか美容院に行けないという声が聞かれました。行こう行こうと思いつつ、気づけば前回から半年以上経っていた……なんて経験のある人も多いのではないでしょうか。

「1~2年に1回」「2~3年に1回」「3年以上に1回」

null

「1~2年に1回。  白髪が多く頻繁に美容院で染めるとお金がかかるのでだいたい自宅で染めて、たまに美容院でしっかり染める」(48歳/金融関係)

「1~2年に1回。コロナ禍で美容院に行かなかった間にYouTubeを見て自分で切ってみたら、かなり上手く切れることに気づきあまり行かなくなった」(36歳/主婦)

「2~3年に1回。節約のためにカラーはやめました。白髪が増えたらどうしようか悩んでます」(42歳/その他)

「2~3年に1回。髪の量が少ないので自分でカットできるから」(37歳/主婦)

「3年以上に1回。美容院に行くのに緊張をしてしまうから。自分でカットできるから」(38歳/主婦)

「3年以上に1回。 特別な子どもの七五三などの時にセットでやって貰いに行く」(39歳/主婦)

コメントにもある通り、今はネット上でセルフカットについて詳しく解説しているサイトや動画がたくさんあります。なるべく自力で頑張って、どうしても困ったときだけ美容院を利用するというのもありかもしれませんね。

 

以上、“美容院に行く頻度”に関するアンケート調査結果をご紹介しました。どれくらいの頻度が適切なのかは、ライフスタイルやお仕事にもよるので一概にいえませんが、みなさんの声もぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載