子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

家事の負担が減ったのが本当に嬉しい!「家事の効率化に役立った家電」トップ6

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事に家事に育児に、あれもこれもしなくちゃいけないのに、手が回らない! そんなとき、忙しい現代女性たちの手助けとなってくれるのが、便利な家電です。 

『kufura』編集部では、20代から50代の既婚女性145人を対象に、「家事の効率化に断然役立った家電」についてアンケート調査を行いました。「その家電を使うことで、どのように家事がラクになったのか」、皆さんから届いた声とともに、ランキング形式で発表します。

第6位:電子レンジ、オーブンレンジ・・・8票

「オーブンレンジ。IHを使って料理するより、レンジでした方が早くできるので、時短もできるし、利用しています」(45歳/主婦)

「オーブンレンジ。フライパンで焼くと、ずっと付き添っていなければならないけれど、オーブンに入れておけば調理しておいてくれるので、その間、好きなことができる」(39歳/主婦)

「電子レンジ。下処理に役立つから」(59歳/主婦)

電子レンジを活用して、ゆでる、蒸すなどの加熱処理をすれば、調理時間がぐっと短縮できますね。電子レンジだけで調理できるレシピも最近は増えています。また、オーブン機能でソテーやグリルをすれば、火を使わないので付きっきりにならずに済み、家事の効率化に役立つという声もありました。

第5位:電気圧力鍋・・・9票

「電気圧力鍋。調理中でも、その場を離れられるので、買い物に行ったり、家事ができたりと時短になります」(49歳/主婦)

「電気圧力鍋。スイッチを入れればあとはほっとけばいいし、煮込みが必要なお肉とかお魚が柔らかくなるので大変重宝している。またコンパクトなのもよい」(43歳/営業・販売)

材料を入れてボタンを押すだけで、圧力調理ができてしまう画期的な調理家電。放っておくだけなので時短になるうえ、失敗せず美味しい料理が作れるという点も大きな支持を集めているようです。無水調理や低温調理、蒸し料理など、様々な機能の付いた製品が各メーカーから発売されています。

第4位:コードレス掃除機・・・10票

「コードレススティッククリーナー。軽いしどこでもさっと利用できる」(48歳/営業・販売)

「コードレス掃除機。それまで部屋の移動のたびにコンセントを抜き差ししていたけど、一度の充電で家じゅう掃除できて、とても快適です」(56歳/主婦)

「スティック型コードレス掃除機。それまでキャニスター型を使っていたのですが、階段の掃除がしんどくて、スティック型に替えました。階段の掃除がすごく楽になったのと、ふつうの部屋の掃除もらくちんで、コンセントの抜き差しやコードをまとめるというわずらわしさがなくなって、今ではキャニスターはほとんど使わなくなりました」(53歳/主婦)

生活しているだけで積もっていくホコリをきれいに掃除することで、お部屋も気持ちもスッキリしますね。とはいえ、いつも気合を入れて掃除するのは、なかなか難しいもの。そこで、思い立ったときにサッと使えるコードレスタイプの掃除機が人気のようです。重さやコンセントの差し替えといった小さなストレスを解消してくれ、掃除のハードルが下がれば、きれいなお部屋をキープするのがラクになりますね。

第3位:ドラム式洗濯機、乾燥機能付き洗濯機・・・14票

「ドラム式洗濯乾燥機。これひとつで洗濯物を干して、乾いたら取り込むという家事がなくなるのだから楽に決まっています」(56歳/主婦)

「ドラム式洗濯機。自動でやってくれるうえに、ふんわり仕上げてくれるのでとてもラク。干す手間がなくなった」(33歳/その他)

「乾燥機付き洗濯機。家の周りは草木があるので洗濯物を外に干すと虫がつくし、室内には干すスペースが少ないので、毎日乾燥機能を使っています。本当に助かっています」(55歳/公務員)

「乾燥機付き洗濯機。梅雨時期や冬場の乾きにくい時期は、乾燥機がないと子供の制服や靴下、毎日替えがいるマスクが間に合わない」(27歳/主婦)

衣類を洗うだけでなく、“洗濯物を干して取り込む”という家事を省いてくれるのが、乾燥機能の付いた洗濯機。これを導入したことで、家事の負担が劇的に減ったという皆さんの喜びの声が聞こえてきました。干す場所がないといった住宅環境や、乾きにくい梅雨時のお悩みも、一挙に解決してくれる頼もしい存在です。

第2位:ロボット掃除機・・・17票

「ロボット掃除機。勝手に掃除してくれるので、助かっている」(52歳/総務・人事・事務)

「ロボット掃除機。共働きで働いている最中にアプリを使って掃除を指示できる」(37歳/営業・販売)

「ロボット掃除機。毎日の掃除が雲泥の差で楽になった」(41歳/デザイン関係)

スイッチひとつで家じゅうを掃除してくれる、ロボット掃除機が第2位にランクイン。アプリでの遠隔操作も可能で、“家にいなくちゃ掃除ができない”という固定観念も取り払ってしまった便利ツールです。帰宅時間にお部屋がスッキリしていれば気持ちいいうえ、夜間帯の掃除につきまとう騒音の問題もクリアできますね。

第1位:食洗機・・・36票

「食洗機。皿洗いの時間が半分以下になった。手荒れもしなくなった」(34歳/主婦)

「食洗機。妊娠中に病院から家事をしないように言われていたので、少しでも家事を減らすために、ほぼ毎日使っていました」(37歳/その他)

「食洗機。皿洗いの時間に他の家事をしたり、休憩したりできるから。高温で洗浄するため、衛生的だから」(49歳/主婦)

「食洗機。ベタベタするお皿もさっと水で流すだけで機械に入れられるので、何度も洗う手間も省けた。なにより夫が気軽に洗い物をするようになり、私の家事の時間が減って、とても助かっています」(33歳/その他)

「食器洗い乾燥機。時間短縮にもなり、光熱費も安くなり良い事しかない」(56歳/その他)

「家事を断然効率化できた家電」のダントツ1位に輝いたのは食洗機でした。3度の食事とセットになっていた“洗い物”を一手に引き受けてくれる強い味方。食洗機のおかげで、食後に少しゆっくりできるようになった、他のことをする時間がとれた、など家事効率化を喜ぶ声が上がりました。さらに、高い洗浄力、節水、手荒れ防止と、家事をする女性たちにとって良いことづくめの家電と言えそうです。

その他、こんな家電もおすすめ

「オーブントースター。前のものが古くなったので、新しく庫内スペースの大きいものに買い替えた。チルドピザもパリッと焼け、グラタンもきれいに焦げ目がつく。オーブンレンジのように予熱もいらず、調理時間も短縮でき、買って大正解だった」(50歳/主婦)

「ブレンダー! 離乳食時に買ったけれど、それ以降も、みじん切りやすりつぶしにめちゃくちゃ使っています」(37歳/営業・販売)

「布団乾燥機。日中天気など気にしないですみ、何枚もの布団を抱えて干す体の負担も軽減できてとても重宝しています」(49歳/その他)

「サーキュレーター。部屋干しする際に洗濯物が乾くのが早い」(26歳/学生・フリーター)

そのほか、皆さんが熱く支持する家電のご紹介です。パンを焼く以外にもオーブン調理に使えるオーブン型トースター、室内の空気を循環させるサーキュレーターなども人気でした。

いかがでしたか?

掃除が、料理が、洗濯が、断然ラクになったという皆さんの声を聞いて、家事を効率化できる家電は、忙しい現代女性たちの“家事負担軽減のカギ”であると改めて感じました。

家電は値の張る買い物なので、「便利そうだけど、実際どうなの?」と購入に慎重な人が多いのではないでしょうか? 今回紹介した“使ってみて実感した生の声”が、皆さんのヒントになれば嬉しいです。

ちなみに、筆者は最近、「ちょっと贅沢かな?」と思いながらロボット掃除機を購入しましたが、これが大活躍。動き回らなくても掃除できるので、きれいな部屋で一日をスタートするときに、自分もエネルギー満タンなのが嬉しいです。床になるべくモノを置かないようにするなど、日々の行動にも良い変化がありました。

便利な家電のおかげで、手軽に美味しい料理が作れるようになったり、片付いた部屋を簡単にキープできたり、その先に自分と家族の笑顔が増え、毎日の生活がもっともっと楽しくなれば素敵ですよね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集