子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

親泣かせだった「幼稚園」の付録。でも、最新の「セブン銀行ATM」で子どもの成長が…【kufura編集部日誌】

セブンティーンアイスにラーメンの幸楽苑……企業とのコラボ付録で話題の『幼稚園』。でも、子どもが小さいお母さんお父さんは思っているはず。欲しがるのは分かるけど、「作るのこっち(大人)なんですけど……」「けっこう大変なんですけど!」。

そして、最新号の付録は、モーターでお金の入金と出金ができる「セブン銀行ATM」です。

息子は5歳。苦手な病院での鼻水ズーズー(吸引)に行ったあと、「作るのは週末だからね。それまではママ、手伝えないからね!」という前提で雑誌を渡しました。

企業コラボ付録は、アイスが出てくる自動販売機だったり、くるくるまわる回転寿司だったり、大人もびっくりなクオリティで、確かにスゴイ。でも、それだけに組み立てはけっこう大変だったりします。下手に子どもが手を出したために、紙部品がちぎれたり、部品がなくなったりすることも。

それがきっかけで何度揉めたことか! でも、息子も5歳。最近は、(何に対してかは、母はよく分からないけど)みなぎる自信に溢れており、「自分で作れる!」と言い張り、押し問答へ突入。

結局、夕飯作りの時間帯になってしまい、放っておいたら……。

勝手に作り始め、

ほぼ完成させていたんですね。

途中、夢中になりすぎて夕飯を食べないと言いだし私と喧嘩になった時間を除くと、小一時間くらい、作り方を見ながら格闘していたかな。電池を入れるところは私が、最後、うまく動かなくなったときは小三の姉が手を貸していましたが。

 

「どうせママがいなきゃできないでしょ!」。そんな親の思い込みを、子どもの成長はするりと超えていきますね。

息子は、満面の笑みで“札束”を振り回しています。ちなみに、大人チェックが入っていないため、完成はオリジナル仕様になっております……。(8月某日 副編・加藤)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載