子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【ふるさと納税】全部、1万円!駆け込みにおすすめのお礼品グルメ4選

年の瀬が迫り、いよいよ2023年12月31日(23:59までに決済完了)が期限となる2023年のふるさと納税。今年は10月の制度改正前となる「9月に大半を終えた」という人も多いかと思いますが、年間上限額、まだ余裕がありませんか?

今回は「あと1カ所は寄付したい」……という働くママに向けて、1万円ポッキリグルメのお礼品を『さとふる』広報担当の大場さくらさんに教えていただきました!

1:簡単ランチに!「大分郷土料理りゅうきゅう漬け」

null
「豊後絆屋 大分郷土料理りゅうきゅう漬けセット(2種×3食)」(大分県杵築市)寄付額:10,000円

魚の刺身をしょうゆやしょうがなどで漬け込む、大分県の郷土料理「りゅうきゅう漬け」。大分県杵築市のお礼品「豊後絆屋 大分郷土料理りゅうきゅう漬けセット(2×3食)」は新鮮な真鯛とぶりをタレに漬け込んだ2つのりゅうきゅう漬けを楽しめます。ごはんにのせれば、あっという間に「りゅうきゅう丼」の完成! あともう一品おかずが欲しい時や、簡単にランチを済ませたい時に重宝します。

「『解凍してすぐ食べられるので便利』『ごはんにのせるだけで立派な一品!』といった口コミが多数あり、楽ちんなのにおいしいと人気のお礼品です。一人前ずつの個食パックになっているのも嬉しいポイント」(以下「」内、大場さん)

2:冷蔵庫に入れずに保管可!伊勢うどん詰め合わせ

null
「伊勢うどん詰め合わせ12食入り(伊勢うどん、アオサの香りが広がる伊勢うどん、カレー伊勢うどん)セット」(三重県松阪市)寄付額:10,000円

古くからお伊勢参りの旅人の人気を集めていた、モチモチ柔らかい麺が特徴の「伊勢うどん」。伊勢に行かなくとも、旅気分を味わえるお礼品が三重県松阪市の「伊勢うどん詰め合わせ12食入り(伊勢うどん、アオサの香りが広がる伊勢うどん、カレー伊勢うどん)セット」です。直射日光を避け冷暗所にて保存なので、冷蔵庫に入れなくてもOK! 製造日から90日と賞味期限が長いのもありがたいですね。

「自宅で簡単に本格的な伊勢うどんが食べられると好評です。保管時も冷蔵庫のスペースを圧迫することがなく、冷蔵庫パンパン問題に悩まされる年末時期の寄付にもおすすめです」

3:贅沢に!佐賀牛しゃぶしゃぶすき焼き用

null
「訳アリ!艶さし!【A4~A5】佐賀牛しゃぶしゃぶすき焼き750gセット(多久市)」(佐賀県多久市)寄付額:10,000円

佐賀県多久市の「訳アリ!艶さし!【A4~A5】佐賀牛しゃぶしゃぶすき焼き750gセット(多久市)」は、いつもの食卓を豪華に彩ってくれるお礼品。肉質5等級および4等級でBMS7以上の「佐賀牛」のスライス250g、切り落とし500gをたっぷり味わうことができます。訳アリの理由は、肩ロースやモモなど部位が選べないから、ということだけ。ハレの日に家族みんなで食べる食事にぴったりです。

「物価高が続く中、家計の助けとしても嬉しい、人気の訳アリ品。『寄付金10,000円でこのボリュームとこの品質のお礼品は、なかなかないと思います』といった口コミもあり、とても好評のお礼品です」

4:子どもも喜ぶ!福岡県産あまおう

null
「【数量限定】福岡県産あまおう270g×4パック【R6年2月発送開始】」(福岡県大野城市)寄付額:10,000円

寒さが厳しくなる一方、これからの季節で楽しみなフルーツといえば「いちご」。子どもも大好きというご家庭も多いはず! 福岡県大野城市の「【数量限定】福岡県産あまおう270g×4パック【R6年2月発送開始】」は福岡県を代表するブランドいちご「あまおう」を旬の時期に届けてくれるお礼品です。ちなみに「あまおう」は「あかい」・「まるい」・「おおきい」・「うまい」の頭文字をとって名付けられたんですよ。

さとふるでは全国各地のさまざまな『いちご』のお礼品を掲載していますが、2022年度のふるさと納税いちご品種別人気ランキングでは、福岡県のブランド品種『あまおう』が1位に選ばれました。そんな大人気のあまおうがたっぷり4パック楽しめるお礼品です

まだまだ間に合う、2023年のふるさと納税。今回紹介したお礼品は「地域の想いやお礼品の魅力を寄付者に届けたい」という大場さんイチ推しのものばかりです。生活に便利なストック食材にしてもよし、いつもの食卓をワンランクアップさせるような贅沢グルメにしてもよし。賢くふるさと納税を活用して、日々の生活に役立ててくださいね。

【取材協力】
さとふる

小浜みゆ
小浜みゆ

旅行・美容を中心に女性の好きなものを届けるフリーライター。WEB中心に誌面でも執筆し、撮影も行う。趣味は道の駅めぐり&ホテルステイ。Twitterアカウントは@kohayamiyu

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載