子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

定番強し!男女500名おすすめ「手抜き食材&調味料」薬味・だし・野菜も…!?

料理の見た目は普段とかわらないのに、実は調理段階でラクができるとうれしいものです。そんな手抜き調理に一役買ってくれるのが、便利な食材や調味料です。

『kufura』では20~40代の男女500名に「上手に手抜きができる便利な食材・調味料」についてアンケートを実施。冷蔵庫に常備しておきたくなる便利食材&調味料にはどんなものがあるでしょうか。

定番「薬味チューブ」すりおろしの手間が不要!

null

「ゆずコショウチューブ」(44歳/男性/営業・販売)

「にんにくチューブや生姜チューブを使っている」(47歳/女性/その他)

「青シソチューブ」(34歳/女性/主婦)

「大根おろしチューブ」(30歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「しょうがチューブ、わさびチューブ、にんにくチューブ、塩麹チューブ」(33歳/男性/その他)

皮をむいてすりおろす……という工程が不要の薬味チューブは、料理の隠し味にも薬味として使うときにも便利。にんにく、しょうがなどお馴染みのものから、大根おろしや青しそ、ゆずこしょうまで、種類が豊富なのも魅力的ですね。

「だし」あっという間に本格的な味

null

「ほんだし」(21歳/女性/営業・販売)

「あごだしのもと」(34歳/女性/主婦)

「顆粒だし」(21歳/女性/学生・フリーター)

料理の基本となるだしは、味の決め手につながるもの。かつお節や煮干しから出汁をとる時間はないけれど……という時に便利なのが、液体だしやだしパック。さっと溶かすだけの顆粒や粉末だしを常備している方も多いかもしれませんね。

さらには「液体味噌」(33歳/女性/主婦)を使ってお味噌汁作りを時短したり、「めんつゆ。だしが入っているから煮物にもそのまま使える。炒め物にも、冷奴にも利用する」(45歳/女性/主婦)というように、和食なんにでも使えるめんつゆを愛用している人も。

「万能味付け調味料」混ぜるだけで主役級の一品が完成!

null

「トムヤムクンの素、キムチの素」(44歳/女性/その他)

「チンジャオロースの素」(45歳/女性/その他)

「カレールーのフレーク」(44歳/男性/総務・人事・事務)

「マジックソルト」(29歳/女性/公務員)

「麻婆豆腐の素」(42歳/男性/総務・人事・事務)

「クックドゥ香味ペースト」(22歳/女性/営業・販売)

トムヤムクン、カレー、麻婆豆腐など、食材にプラスするだけであっという間に作れる万能調味料。味付けの失敗も少ないし、調理も短時間……と、非の打ち所がないかも!?

「カット食材」切る工程を省略!

null

「カット野菜」(40歳/男性/その他)

「乾燥ほうれん草」(48歳/女性/主婦)

「たまねぎのみじん切りの冷凍食品とか、ネギの小口切り冷凍食品など」(32歳/女性/主婦)

「冷凍した薬味」(36歳/女性/主婦)

まな板と包丁で食材を切る手間が省けたら、調理時間はかなり短縮できますよね。カットされた食材は時と場合に応じて利用すると便利。そのまま使用できるチルドタイプ以外にも、乾燥や冷凍など、日持ちする上、鍋にさっと入れるだけで使えるすぐれものも。

 

だしをとる段階からすべての工程を丁寧に行おうとすると、シンプルな料理であっても、意外と大変なものです。ここで挙げられた便利食材や調味料を使って、時には手を抜いてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載