子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ヒヤッ!あまっ!「冷凍フルーツ」夏に最高の食べ方を、500人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ひんやりあま~いフルーツ、毎日でも食べたいですよね。生のフルーツももちろん美味しいけれど、家にあると便利なのが「冷凍フルーツ」。冷凍庫に入れておくだけで、好きな時にさっと少量でも食べることができて便利! 最近ではコンビニでも気軽に購入できるうえ、種類も豊富に揃います。ブルーベリー、イチゴ、マンゴー、メロンまで! そんな「冷凍フルーツ」、みなさんはどうやって食べていますか?

今回『kufura』では、女性500名にアンケートを実施。「冷凍フルーツ」のおいしい食べ方についてうかがいました。もちろんそのまま食べてもシャリシャリで美味しいのですが、さらに、ちょっとしたアレンジを加えるだけで、美味しいデザートに変身させることもできるんです! この夏、美味しく取り入れて、ヒンヤリフルーツで暑い日々を乗り切ってくださいね。

まずはそのまま、シャーベットのように!

冷凍フルーツを、まずはそのままいただくという意見をご紹介。溶け具合によって楽しみ方がいろいろ。冷凍のまま食べても美味しいですが、少しだけ解凍すれば柔らかくなってシャーベットのよう!

「冷凍ぶどうをそのまま食べるとお口がさわやかでおいしい」(45歳/その他)

「ブルーベリーを半解凍してアイス感覚で食べる」(21歳/主婦)

「マンゴー。凍ったままシャーベット感覚で食べる」(52歳/その他)

「アイスを食べたい時の代用品として」(49歳/主婦)

5分ほど常温に置いてから食べるとほどよくしゃりしゃりしていて美味しい」(20歳/主婦)

「冷凍メロンを凍ったままシャーベットのように味わう」(50歳/その他)

「ヨーグルト」のトッピングとして

ヨーグルトに合わせれば、簡単朝ごはんの完成! 冷凍フルーツの甘さで、無糖でもヨーグルトが甘く感じられます。凍ったままよくまぜれば、フローズンヨーグルト風になって、夏のおやつにもピッタリですね!

「微糖プレーンヨーグルトを半凍りされたものに混ぜて食べる。夏の最高の贅沢!」(50歳/主婦)

「ヨーグルトにバナナと冷凍ラズベリーを混ぜ込む」(69歳/主婦)

「ブルーベリーをプレーンヨーグルトにのせて、ハチミツをかけて食べる」(30歳/その他)

「ラズベリーをヨーグルトとあわせてグラノーラにかけて食べる」(34歳/デザイン関係)

「ヨーグルトに入れて食べる。フローズンヨーグルトみたいになる」(43歳/総務・人事・事務)

「パイナップルやイチゴはヨーグルトと蜂蜜を加えて美味しく食べています」(29歳/主婦)

「無糖ヨーグルトにバナナの薄切りと冷凍のフルーツを入れて混ぜる。はちみつがなくてもバナナが甘いのでおいしい」(65歳/主婦)

「アイス」と合わせて贅沢に

アイスにのせれば、ヒンヤリ×ヒンヤリで体温がぐっと下がりそう! どのフルーツとも相性抜群なので、日替わりで楽しみたいですよね。あんこと合わせてあんみつにするという、とってもおいしそうな意見も。ぜひ参考にしたい!

「ベリー系をアイスクリームのトッピングかバニラアイスでミックス」(63歳/主婦)

「パイナップルにアイス」(51歳/その他)

「ブルーベリーをバニラアイスにのせて食べる」(50歳/その他)

「ブルーベリーをミキサーにかけて、アイスに混ぜる」(49歳/総務・人事・事務)

「アイスクリームにあんみつ・つぶあん・冷凍フルーツをのせる」(47歳/主婦)

「スムージー」にすれば、のどごしひんやり

冷凍フルーツを、ヨーグルトや牛乳と一緒にミキサーにかければ、スムージーの完成。味や甘さをコントロールできるので、家で自分好みのスムージーが作れるのは嬉しいですよね。食欲がないときにもぐっと飲めそう!

「ブルーベリーとバナナと牛乳でスムージー」(47歳/その他)

「ミキサーでヨーグルトとまぜてスムージーにする」(37歳/主婦)

「ヨーグルトとパイナップルをミキサーで混ぜたスムージー」(44歳/主婦)

「冷凍いちごと牛乳と砂糖をミキサーにかけていちごみるくスムージー」(25歳/主婦)

「パイナップルとヨーグルトをミキサーにいれてスムージーに」(29歳/総務・人事・事務) 

「サイダー」とまぜてオシャレドリンク

サイダーに入れながら楽しむといったオシャレな意見も見られました。冷凍フルーツをたくさん入れたらフルーツポンチみたいで見た目にもカワイイ。お客さんが来たときやホームパーティーで出したら、みんなに感激されそう!

「ライチを冷たいソーダに入れて食べる」(37歳/主婦)

「ぶどうをサイダーの中に入れる」(21歳/主婦)

「ブルーベリーをサイダーに入れて食べると美味しい」(54歳/主婦)

「いちごをサイダーの中に入れて氷代わりに使う」(18歳/学生・フリーター)

「みかんをソーダに入れて食べて飲むのが好きです」(28歳/その他)

お菓子に使って一気に豪華に

最後に紹介するのは、お菓子に使うアレンジ。ホットケーキのトッピングとして使うほか、チーズケーキ、フルーツケーキなどにも重宝します。今の季節は、キンキンのかき氷に甘いシロップと一緒にのせるのが美味しそう。すぐにマネしたいです。

「ホットケーキの上に生クリームをのせて、マンゴーをトッピングに使っている」(53歳/その他)

「ブルーベリーはレモンとはちみつと一緒にチンしてホットケーキにかける」(36歳/その他)

「チーズケーキを作った上にのせる」(39歳/その他)

「ベリー系でフルーツケーキを作る」(63歳/主婦)

「かき氷にシロップかけて、冷凍フルーツをのせて食べる」(19歳/その他)

 

いかがでしたか?

今やたくさんの種類が売られている「冷凍フルーツ」。ちょっとだけアレンジすることで、普段の食生活が少し華やかになりそうです! 特にこの季節はその冷たさに体も喜びそうですよね。

あまり買ったことがないな~という方も、まずは1種類試してみてはいかがですか? その甘さと冷たさに、とりこになってしまうこと間違いなし!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載