子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

まだ間に合う…!「夏の駆け込みダイエットレシピ」主婦493名のとっておきを追跡

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏本番! あっつ~い太陽の日差しで、体が溶けてしまいそうですよね。できるだけ薄着になって体の熱を逃がしたいのが本音です。

とはいえ、肌を出すのはちょっと……という方はいらっしゃいませんか⁉ ノースリーブにハーフパンツに水着だって! 夏の駆け込みダイエットで、露出を気にせず、しかも涼しく。一石二鳥で、イベント満載の夏を楽しみませんか?

今回『kufura』では、主婦493名にアンケートを実施。追い込み「ダイエット」レシピをうかがいました。夏はまだはじまったばかり。美味しく、無理せず、楽ちんダイエットで楽しい夏休みを!

定番の「豆腐」はアレンジ多彩!

ダイエット食材として欠かすことができない「豆腐」。サラダからハンバーグ、冷ややっこ、豆腐麺まで、さまざまな豆腐アレンジにより、美味しくダイエットができます。

「トマトと豆腐のサラダ」(34歳/デザイン関係)

「豆腐ハンバーグ」(32歳/主婦)

「豆腐麺。すすって食べるから満足感が得られる」(32歳/主婦)

「お豆腐の上に山形のダシ」(37歳/その他)

「豆腐とキムチと納豆を耐熱容器に入れて電子レンジでチン。チーズもかけて味付けはめんつゆのみ」(22歳/営業・販売)

「豆腐のうえにスライスたまねぎ、納豆、めかぶ、オクラ、かつおぶしをのせてごま油とめんつゆかけてできあがり」(48歳/主婦)

「野菜」をたっぷり摂れるレシピは?

野菜は毎食の最初にたくさん食べたい! 種類が多く調理の仕方もたくさんあるので、飽きずに続けられそうですよね。サラダにしても、電子レンジでチンしても、調理が簡単なのも嬉しいですよね。よく噛むことで、すぐに満腹になる効果も。

「生野菜サラダ。レタスやきゅうりなどシャキシャキするものを多く入れて満足感を得る」(33歳/主婦)

「野菜と豆をたくさん使ったサラダ。なるべく食べごたえのある野菜(ブロッコリー、アスパラ、ヤングコーン、ミニトマトなど)とインゲン豆や枝豆を」(48歳/主婦)

「温野菜。おなかいっぱい食べても、罪悪感がないので」(37歳/主婦)

「大根とワカメのサラダ」(28歳/その他)

「蒸しもやしにポン酢」(29歳/主婦)

「もやし一袋を使った炒め物などでお腹が膨れる」(39歳/総務・人事・事務)

「スープ」ならお腹も大満足!

水分をたくさん摂れば、早めにお腹が膨らみますよね。さらに、野菜を入れれば満足感もあって、よりお腹いっぱいに。濃い目の味付けでも罪悪感なく美味しく食べられるので、毎日日替わりで作りたい!

「春雨スープ」(36歳/その他)

「コンソメスープ。野菜をたくさん食べられるし満足感がある」(21歳/学生・フリーター)

「おから入りスープ。市販でも手作りでもスープに炒ったおからを入れて食べる」(39歳/主婦)

「脂肪燃焼スープと薬味たっぷり冷奴」(26歳/総務・人事・事務)

「ショウガを入れたスープ」(43歳/その他)

ヘルシーな「お肉」でたんぱく質を摂取

ダイエットで栄養バランスが偏ってしまうと夏バテの原因にも……。我慢はしすぎず、たんぱく質もちゃんと摂っていきたいですよね。そんな場合は、ヘルシーなお肉がおすすめ。サラダチキンはコンビニでも気軽に買えるダイエット応援食材です。

「サラダチキン」(23歳/総務・人事・事務)

「ささみ」(42歳/その他)

「タンパク質を多く採りたいので、鶏むね肉」(21歳/その他)

「豚しゃぶサラダ」(37歳/営業・販売)

「サラダチキン。コンビニはカロリーが書いてあるので使いやすい」(35歳/その他)

朝ごはんは「ヨーグルト」派が多数

朝ごはんをヨーグルトで済ませるといった声もたくさん聞かれました。ヨーグルトをそのまま食べるのではなく、何かと組み合わせてより健康に気を使っている方が多数。食べ過ぎた次の日の朝にもマネしたい!

「バナナヨーグルトを食べる」(41歳/主婦)

「グラノーラ×豆乳」(27歳/営業・販売)

「アイスの代わりにヨーグルトを凍らせたものを食べる」(25歳/学生・フリーター)

「おからヨーグルト」(36歳/その他)

「きなこヨーグルト」(34歳/主婦)

「ホットヨーグルト」(30歳/主婦)

「炭水化物」はひと工夫すると効果的

ダイエット中といえども、炭水化物を全部カットしてしまうのはNGですよね。でも、食べるものを少し工夫するだけで、健康的な炭水化物に大変身。無理しすぎないのが成功の秘訣です。

「もちむぎを入れたご飯」(27歳/公務員)

「トマトリゾット。リコピンがいいと聞いたので」(30歳/その他)

「サラダうどん」(47歳/主婦)

 

 いかがでしたか?

ダイエットと言っても、どれも無理なくおいしいものばかり! 誰でも簡単にマネできます。チャレンジしても続かないんだよなぁ~という方も、この夏最後の追い込みとして、少しだけ頑張ってみてはいかがですか? 薄着で涼しく、楽しい夏を想像しながら、一緒に頑張りましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載