子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今が旬!家族が絶賛した「アスパラガス」のアレンジレシピを大調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

一気に春らしさを感じることができる「アスパラガス」。彩り鮮やかな一品を並べたら、食卓がパッと明るくなりますよね。ただ、使い方がいつも同じだな……そんなふうに感じたことはありませんか?

今回『kufura』では、20代以上の主婦388名にアンケートを実施。「アスパラガス」を美味しくいただくアレンジレシピを教えていただきました!

大定番!ぐるぐる「巻いて」味わうレシピ

今回のアンケートで一番多かったのは、みなさんお馴染みの、アスパラガスのまわりに食材を巻いて調理するレシピ。美味しい味付けも教えていただきましたよ!

「ベーコンで巻いて、フライパンでカリカリにして塩コショウで食べる」(58歳/主婦)

「アスパラのベーコン巻きにチーズをかけて焼く」(36歳/その他)

「アスパラを少し茹でてから、薄切りの豚肉で巻いて、塩胡椒、醤油の味付けで焼いたもの」(41歳/主婦)

「アスパラを豚バラで巻いて甘辛く味付けしたもの」(27歳/その他)

「アスパラガスの周りにつみれを巻いてチーズをのせて焼く」(26歳/主婦)

「アスパラベーコン。お弁当に入れると毎回喜ぶ」(28歳/主婦)

他の食材との相性抜群!「炒めて」味わうレシピ

他の食材と炒めて楽しむ方も多くいらっしゃいました。味の邪魔をしないアスパラガスは食材や味付けの組み合わせ多数!   簡単にもう一品増やせるレシピです。

「アスパラとえのきの炒め物」(29歳/営業・販売)

「アスパラガスとベーコンをコンソメで炒めたもの。簡単で美味しい」(26歳/公務員)

「アスパラとエビマヨ炒め」(36歳/主婦)

「バター焼き。コーンやほたてと一緒に焼いたりもします」(50歳/主婦)

「鳥もも肉と炒めて醤油とみりんで味付けする」(48歳/総務・人事・事務)

「オリーブオイルとニンニクでソテーし、粉チーズをかける」(27歳/公務員)

ボリュームおかずに変身!「揚げて」味わうレシピ

揚げればみんなが大好きなメインのおかずに大変身!   野菜嫌いなお子さんもパクパク食べてくれそうですよね。

「卵液やパン粉をまぶしてカツ風にする」(24歳/主婦)

「アスパラ1本まるまるカツ衣やホットケーキミックスにつけて揚げる」(31歳/主婦)

「アスパラの天ぷら」(22歳/主婦)

「オリーブオイルで唐揚げにする」(55歳/主婦)

放置でOK!「オーブン」まかせの絶品レシピ

お手軽にもう一品!   オーブンやトースターにINして調理をおまかせしても美味しいアスパラガスレシピが完成です。

「生のまま、オーブントースターで焼いて、お皿によそったらオリーブオイルとピンクソルトをかけます」(53歳/主婦)

「アスパラガスの上にパン粉と粉チーズとマヨネーズをかけて、上から生卵を落としてオーブンで焼く」(30歳/主婦)

「ポン酢を少しかけてトースターで焼く」(55歳/主婦)

「茹でて目玉焼き、チーズをのせてオーブンで焼く」(52歳/主婦)

究極の贅沢!「そのまま」を味わうレシピ

春の旨みが溢れるアスパラガスは、そのままでも味わいたい! 味付けを工夫するだけで、何パターンも楽しめる贅沢なレシピの完成です。

「塩振ってオリーブオイル」(34歳/主婦)

「バーニャカウダ」(59歳/その他)

「かつお節とマヨネーズで和える」(35歳/主婦)

「チーズフォンデュの具」(45歳/主婦)

「レモン、醤油、蜂蜜につけておく」(35歳/公務員)

「明太子マヨネーズ和え」(48歳/主婦)

こんな使い方も!? 主婦のアイディアレシピ

最後にご紹介するのはアレンジレシピです。たまにはこんなレシピもいかがですか?

「粗めのみじん切りにして、生のままでハンバーグに入れると、食感がおもしろいですし、とっても美味しいです」(36歳/総務・人事・事務)

「ベーコンと炒めてチャーハンに」(59歳/その他)

「ミキサーにかけてアスパラガスのポタージュを作る」(37歳/その他)

「グリーンマカロニグラタン」(52歳/会社経営・役員)

「鳥肉と醤油の甘辛煮にすると美味しい」(45歳/主婦)

 

以上、アスパラガスのアレンジレシピをご紹介しました。

定番の肉巻き・ベーコン巻きはたくさんの方が作られていて、お弁当にぴったり!という声もたくさんありました。お弁当はもちろん、メイン、あと一品欲しいときにも応えてくれるアスパラガスは万能ですね。

みなさんに聞いたアスパラレシピ、ぜひ今日のおかずに一品いかがですか?

 

文/柳川マキ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載