まずはそのまま、サラダで味わう!
甘~い春キャベツ。まずは春キャベツそのものの味をサラダで楽しむ方が多くいらっしゃいました。おいしいアレンジ方法を教えていただきましたよ。
「にんにく醤油とマヨネーズとゆで卵を潰したものと茹でた春キャベツを和えたサラダ」(31歳/主婦)
「コールスローを作る。体積が小さくなるので簡単にひと玉食べられる」(32歳/主婦)
「キャベツのやみつきサラダ。塩とごま油と混ぜるだけ。簡単だけどあっという間になくなります」(39歳/主婦)
「春キャベツとツナ缶オイル漬けを入れてレンチンしたものにポン酢をかけて食べる」(43歳/その他)
「キャベツを食べやすい大きさに切って、塩こんぶ、粗挽き黒胡椒、ごま油、酢で味を整える」(51歳/主婦)
「キャベツを細かく刻み、塩をしてそのあと酢を加えてもむ」(66歳/主婦)
「ちぎって乾燥ニンニクと、塩コショウで味を調えてのサラダ」(54歳/主婦)
次は、さらに旨みを感じられるスープに!
野菜をたっぷりいれたスープは旨みが広がっておいしいですよね。春キャベツもコトコト煮込んでスープにすれば、おいしいだけでなくたくさん消費できますよ!
「圧力鍋でベーコンなどと一緒に煮て食べるスープとしていただく」(54歳/コンサルタント)
「芯を取り、ザクッと4当分カットして 人参、玉ねぎ、太めのウインナーとコンソメ味で煮る。硬いところも柔らかくなるので、沢山食べられます」(62歳/主婦)
「ポトフ。色々な具と一緒にスープにする」(46歳/主婦)
「グツグツ煮込んでミキサーで潰してポタージュにする」(36歳/主婦)
「他にあまっている野菜と一緒に、トマトソースと煮ればミネストローネになって、かんたんにキャベツを使い切れる」(53歳/その他)
「煮る」「蒸す」でひと手間かけて絶品レシピに!
少しだけ手間をかけて、煮る・蒸すの春キャベツを使ったおかずを作れば、一気に春気分になれそうです!
「春キャベツを鍋に敷き、えのきやしめじを載せ、赤魚(他の白身魚)に顆粒だしをふりかけ、酒蒸しにする」(50歳/主婦)
「鶏肉とあさり、春キャベツを入れて白ワイン蒸しにする」(43歳/主婦)
「豚の肩ロースを塩漬けにして、キャベツと一緒に蒸し煮をするとキャベツをいっぱい食べることができる」(42歳/会社経営・役員)
「キャベツの間に豚肉を挟みミルフィーユみたいに重ねて煮込む」(45歳/主婦)
「春キャベツの芯の部分をくり抜きひき肉を詰めて、そのままロールキャベツを作る」(40歳/主婦)
それでも余ったら…粉もので一気に消費!
いろいろ使っても余ってしまったら……最後は「お好み焼き」や「たこ焼き」に入れて一気に消費している方が多くいらっしゃいました! みんな大好きな粉ものも、野菜たっぷりでヘルシーに!
「春キャベツたっぷりのお好み焼き」(25歳/主婦)
「広島風お好み焼き作れば、いっぺんに無くなります」(51歳/主婦)
「キャベツのとん平焼き。千切りキャベツを卵で包む」(27歳/公務員)
「それでも余ったらたこ焼き」(26歳/主婦)
「さすが!」な使い方も
一見変わったアレンジレシピから、スムージーにケーキまで!? 最後は、主婦のみなさんの知恵が詰まった変わり種レシピをご紹介します。
「トマトシチューに使う。圧力鍋で煮るとトロトロになるのでひと玉ペロリです」(41歳/主婦)
「千切りキャベツを塩胡椒で炒めてハムで包んで、水溶き小麦粉にくぐらせて焼く」(48歳/その他)
「野菜炒めなどにした残りをみじん切りにしてボールに入れ溶き卵で練り込み、深めのフライパンで焼く、ふんわりふっくらの野菜ケーキができる」(68歳/主婦)
「何と言ってもスムージーです! 春キャベツは甘くてアクも少ないので、ミキサーに入れてスムージーにします。かなり量を使えるのであっと言う間にひと玉使い切れます」(53歳/主婦)
以上、「春キャベツ」をひと玉使い切るアレンジレシピをご紹介しました。
一気にひと玉使い切れない方が多いようで、今回のアンケートでは、段階を踏んだたくさんのレシピをご紹介くださった方が多かったのが印象的でした。ぜひ今回のレシピ集を参考に、季節の食材「春キャベツ」をおいしく楽しんでくださいね!
文/柳川マキ